2005-11-01から1ヶ月間の記事一覧

昼は久々にてんやで天丼。うめ〜。 立川にノートPCを見に行く。いろいろオプションを出されてよく分からなくなる。まあ、個人的にはメビウスが好きなのだが、ピカピカ画面なのがどうもと YOME さん。 夜はガンコ寿司(回転寿司)。うめ〜。しかし、父親は不…

体調の回復した MTNG くんや戸田さんらと朝食。 お土産を買い込む。 10時のバスで函館空港に向かう。 昼はうに丼。 しかし、強風か何かのため JAL 便欠航。。今日中にアメリカに行きたがっているベリー夫妻のことで動き回るも、無駄骨。成田で泊まることに…

早く起きる。MTNG くんと朝食。熱が38度以上あるらしい。 戸田さんと近況話。 皆でバスに乗って、函館や大沼公園に向かう。こっちはジョンやベリー夫妻と函館行き。とりあえず函館山に登って、それから元町の建造物見学。ジョンから子供用のサッカーのジャ…

寝まくる。朝食は終わっていた。 外は雪なので会議を続けることに。Solvation 班を続ける。BB さんから、時系列の話をある程度細かく聞く。 昼はジンギスカン定食。 David と私が適当にまとめて、3時ごろ終了。 FCGM くんと温泉、サウナなど。 夜は豪勢な食…

朝飯はありがちなバイキング。 9時から会議。Protein dynamics & energy flow 班に加わる。ジョンが coordinator となり、過去・現在・未来の話を。 昼はあまり代わり映えのしない食事。 午後は Solvation & protein dynamics 班に加わる。双極子場と FTLE …

洗濯物がかわかん。日本の乾燥機は弱いなあ。というわけで出発が遅れる。 水谷研や北川研のミオグロビン関連の実験の話を聞く。 山口さんと弁当。 その後、生体分子における分光のセッションを聞く。 やはり山本さんの話が面白いですねえ。やらんと。 4時ご…

朝いろいろとジョンからメール。 朝は10時ごろ行き、ポスターを聞く。倭さんのところの学生さんが殆んど同じようなことをやっていたのに驚く。この前も高野さんや小山くんと似た(レベルの高い)ことやってたしな。。日本に来るたびに衝撃です。 昼は小松…

東横インで朝飯(おにぎり)。フッチーと一緒に会場に向かう。お互いユンケル投入。 シンポジウム「大自由度力学系としてみる蛋白質系の動力学構造」に参加。 高田さんの話は郷モデルでアデニン酸キナーゼの構造変化をやる話。ベリーさんの話は疎水相互作用…

成田に着いて、スタバ。かつ定食を食べてから、新千歳行きの国内線に乗り換える。ドイツにいる野口さんに会う。新千歳に着いてから、一緒に札幌に向かう。 いろいろ危なかったが、なんとか東横インに到着。フッチーにも会う。お互い大変だ。 夜の3時くらい…

まだ飛行機中。 ライムライト、アイランド、亡国イージスを見る。

朝、散髪。ダウンタウン・クロッシングにまた行き、服を変えてもらう。また、靴も買うも、店主に声がいいねえ、と褒められる。 昼はベトナム料理屋。両脇が対照的な学生さんだった。 その後、BU。最後のまとめ作業(か)。YOME さんも最後のふんばり(か)。…

なんとか話を収束させるか。。みなさまのお陰ですが。 MYST くんには動画の修正版を作ってもらうことに。ヨンからはまとめファイルが来る。いろいろと面白い問いかけがある。

ダウンタウン・クロッシングに行き、いろいろ服や旅行カバンなど買い物。 昼はフードコートで中華っぽいもの。ペプシをこぼす。 その後、BU。ボグダンはいろいろ計算機の設定をしている。 こっちはファイル移行やデータ生成(いまだに)。ヨンもなかなかファ…

MYST くんのヘム関連動画計画は順調に進む。 相関関数の計算は悩む。あれこれ試行錯誤。 ヨンもまだまとめに苦しんでいる段階。

Linux から mount して外付けHDにコピーしようとすると固まる(^-^;)。 仕方ないんで、圧縮で乗り切る。 首藤研でのセミナは12月7日に。しかし、何を話すべきか。。 昼はインドカレー。腹いっぱい。 その後、USB ケーブルを漁るも、両方オスのものなし。や…

朝テレビを見たら、トッド・ラングランの Hideaway のビデオがやっていた。トッドちゃんも出稼ぎカーズなどをやらないと生計が立たないらしく、大変だ。 10時から自分のセミナ。しかし、めためた。MYST くんの振動緩和動画も借りることに。 昼は辛ラーメン…

明日のセミナをいきなりやらされることに。ま、仕方ないけどね。で、まとめまとめ。 YOME さんはドラスティックな変化を見たいらしい。。しかし、地道路線で攻める。

洗濯。 ジョンから NAS はなぜ 2000 ドルでなくて、3000 ドルなのかと聞かれる。嘘を教えてただけです(^^ゞ。 TNK さんから30日に都立大でセミナをやれと言われる。まあ、微妙ですが、やりますか。 昼はイタリア風煮込みパスタ。Seymour 氏のセミナに行け…

YOME さんと相関関数の見方について議論。 ヨンは非平衡のことをやっているのだが、なかなか見えてこないか。

11時から2次元IR とX線吸収に関する実験のセミナ(Munira Khalil 女史)。分かりやすいが、結局、局所的なことしか分からないのが辛い。まあ、自分もそうだが。そして、最後に出てくる生体分子がミオグロビンだというのもどうかと。 昼はドラン君ヌードル。…

日本への郵便と、L.L.Bean への交換の郵便を出す。 NAS 関連や PC 関連でジョンと話し合い。とりあえずヨンのマシンが来ないと話にならんということに。NAS はまた E-SOL4000-NAS を買うことに。 昼はカンポでサンドイッチ(コモ)。外で食べようとするも寒…

日本で着るものがないなあ。。 昼はわかめうどん。 いかん、ピーナッツが油が悪くて腹が。。 YOME さん、局所運動エネルギーまで完了。 夜はアボガ丼。アマゾンで注文するも、郵送代を30ドル近く取られる。まあ、早くから注文しておけばよかったんだが、遅…

がんばれ、生協の白石さん。

むむ。なかなかヨンのデータが楽しくなってきたぞ。 こっちはせせこまい話をもうちょっとやっておくか。。

洗濯。 昼はインドカレー。YOME さん、チーズカレーというのを試す。 その後、コプリー図書館に行き、CDを物色。で、BU。 YOME さんはデータ処理のスクリプト書きを始める。 夜はビールのみ。さすが YOME さん perl 書きが私よりうまい(^^ゞ。

scp でパスワード入力しないで済むようにするにはどうすればいいんでしたっけ。。

まとめメール。ヨンと話す。もっと絞らんとなあ。

ベテランの日で休み。朝、自転車でこける。 久々に MTNG くんとメールのやり取り。 PRA のレフリーの件は MYDR くんに廻す。スイマセン。 昼は辛めカルボナーラと大根サラダ。買った L.L.Bean 製品を交換のため、箱詰めする。 また、N氏不覚をとったらしい。…

Cross correlation のいいホムペを教わる(ヨンから)。とりあえずこっちは真空中で計算と。ヨンのグリセリンネタも解析と。

8時ごろ、道路工事の人に起こされる。 10時からキムさんのセミナ。Wang-Landau サンプリングの改良とその粗視化タンパクへの応用。やはり Go モデルとの比較をしないといかんのでしょうね。 昼はシチュー残り。また、N氏が出たとかで、警戒を強化。 3時…