2005-12-01から1ヶ月間の記事一覧

e-年賀状を出す。しかし、ティナは(アメリカ人なのに(^^ゞ)来ていて偉いなあ。 昼は焼きうどん。その後、スーパー88に買出し。帰ってちょっと寝る。 それから掃除、手伝いなど。 夜は干物。Boston First Night に出かける。しかし、大した彫刻もないし、…

洗濯。明日が休みかと思ったら、元旦が休みだった。。 昼はビーフシチュー残り。 CHARMM や sindo のインストールの件で KKB くんや YG くんにヘルプメール。 その間にその他の諸々をインストール。しかし、いまだに GAMESS がダメだ。。 夜はビールと干物。

ボストンで今年殺された人々。ほとんどがマイノリティーで特定の区域。

エヌ氏の季節〜〜。 昼はビーフシチュー。 ストラウブ研はアジア人ばかりなり。HYKW さんの記事「非平衡物理の最近の発展」を読む。 6時半、TR さんのところにお呼ばれする。すごいホテルのようなアパートの22階。最近のピタゴラスイッチや「おかあさんと…

昼はカルボナーラ。洗濯。 HYS さんからD論提出の便りが。しみじみ。小松崎さんのところの Chun Biu からもメールが。やらんとなあ。 ラッセルやウェイリン(新人)がジョンに対してメール。やっぱ皆そう思ってるのね。 応募書類提出。さて、どうなりますや…

非線形結合項を sindo に入れるために並び替える。結構面倒。

Kill Bill Vol.1 をしっかり見る。 昼はうどん。YOME さんはローナの家に行くのでいろいろ準備。 書類書き。MYST くんとコーヒーを飲みながら研究室運営について話す。 e-年賀状も出す準備。早稲田のときに同期だった西村くんはもう課長ですか。。 夜はサラ…

ドラフト関連はとりあえずこちら側は終了。一時は投げ出そうかと思いましたが。。

雨の中買い物。いろいろ買い込む。 昼はうどん。六花亭のチョコを食べる。 ヨンは奥さんと来ていた。ブラウン大学の学生で、家はその大学に近い方にあると。BU までは車で1時間かかると(^_^;)。 ジョンから校正論文を渡される。その後、いろいろやり取り。…

基底の取り方を変えるとまた結果が結構変わるのでめげそうになるが、なんとか収束させることに。やはり量子化学計算は恐いなあ。

明日が〆切なので BU へ。 昼はともこんにもらったパスタ。 洗濯に行こうにも、スタマに行こうにもみな閉まっている。かろうじてコンビニが開いていたが、痛いことにビールが買えず。明日も買えないとのこと。悲。 夜は秋刀魚。

ヨンはもう NMA の非線形結合の計算は終わったと。今度はメチオニンをやってもらうか。来週から sindo 計算に移らんとな。

外は10度くらいらしい。こいつは暖かい。 年賀状書き。出す。 昼はインドカレーとタンドーリチキン。 その後はドラフト書き準備。うーむ。 どこも店が開いてないので、7イレブンでコーヒーを買う。 夜はビールのみ。

サンタから皇帝もらった〜!

0度以上で結構暖かいか。 プリンター業者がまた来ている。ジョンがいろいろ文句を言っている。 ひさびさにキムさんに会い、日本のことを話す。カンポでコーヒーを買うも薄い。 昼はサンドイッチ。 2時から電話会議。のはずが全く喋らず。月曜までに新ドラ…

やや慎重なメール書き。 机を整理。時間がかかる。 初めてノーパソにロックチェーンをつけてみる。 昼はうどん。 NAS は swap 領域をとっているせいで、使える容量が思ったほどないということらしい。ディスク使用量を減らさんと管理ができん。 4時からジョ…

J. Tryska, V. Tozzini, and J.A. MaCammon, "Exploring Global Motions and Correlations in the Ribosome," Biophys. J. 89, 1455 (2005). これは系もでかいし、面白い。しかし、ダイナミクスの概念が欲しいところか。

6時ごろトイレに行っている夢を見ながら起きて、トイレに行く。 やや面倒なメール書き。 ヨンや MYST くんと Staples や MicroCenter に行って研究室備品の買い物。 カラープリンターが直ったとのことだが、まだ調子が万全ではないなあ。 昼はお弁当。やは…

S. Kjelstrup, J.M. Rubi and D. Bedeaux, "Energy dissipation in slipping biological pumps," Phys. Chem. Chem. Phys. 7, 4009-4018 (2005). むむ。まあ、古い非平衡熱力学を適当に使っているだけなのかどうなのか。

また5時ごろに起きてしまう。。仕方ないので大学に。 ヨンは試験の添削をしないといかんらしい。 プリンターの業者が来ていろいろやっている。 昼は函館ラーメン。辛ラーメンと大して変わらんか。。 皆学生さんらが集まって添削している。 新入りの中国人と…

振動緩和の問題はとりあえず低振動モードをカットして計算することに。 ヨンは再び QM/MM 計算を始める。

朝から行って議論用の準備。 アランが来ている!何か荷物の片付けをしている。 俄かにうるさい部屋の中。ジョンを囲んで補習か。 昼はサンドイッチ。MYST くんにアメリカ育児事情のことを聞く。アメリカのほうが日本よりかなりしっかりした制度があるんです…

Normal Mode Analysis: Theory And Applications to Biological And Chemical Systems. いつの間にやら発売されていた。試行錯誤期なんで不満足なものが載っています(^_^;)。ただでくれないかなあ。

5時くらいに目が覚める。柳生一族の陰謀が TV でやっていたので、ちょっと見る。 ジョンには推薦状を書いてもらえることになった。よかったよかった。 10時半からキングコングを見に行く。上映時間は約3時間半(CM込み)。YOME さんは気に入ったようだが…

Erik Lindahl の博士論文。かっこええなあ。

昼はインドカレー。YOME さんに説教をくらう。 その後、作業。うーむ。見えてきたような気がしないでもない。 カンポで久々にエスプレッソ。 ラッセルと仲間たちが量子力学の演習をやっている。 夜は腹が減らないのでビールのみ。

ジョンからフラストレートしたメール。こっちだってフラストレートしてますがな。 NAS の問題は方々にメール。 昼はマック。 NAS の問題はいろいろやるも、network filter というのをかけられていたかららしい。無事使えるようになる。カラープリンターも来…

寝れん。というわけで余計なことをいろいろ考える。 10時からヨンのセミナ。低温状況下でのヘムクーリング(続き)。かなり面白いことが見えてるじゃないすか。 NAS は固定アドレスをふる。しかし、Pegasus2 は twister につながるが、Pegasus1 は twister…

どうもキュムラント展開で閉じた式が出てこない。。数値計算にもっていくしかないか。。

調子悪し。昼頃出勤。 自転車のタイヤの空気を入れる。 スタバで遅い昼飯をするも身震いが酷い。 夜は海老豆腐。