2006-10-01から1ヶ月間の記事一覧

町はあまりハロウィンらしい感じではないなあ。。 引き続き、Gaussian network model のお勉強。Elastic network model とは違うのか。。 TKM 論文はやっとレフリーに送られましたか。 昼はパスタ。 ENM の結果を KKC さんに送る。 夕方、子供が trick or tr…

急に思い立って elastic network model の勉強。 昼は Bertuzzi。その後、スタバ。 ボグダンは今日の夜に発つ筈だが、まだ忙しそうに何かをやっている。。 で、MYST くんに聞いてみたら、パスポートとか旅券の入ったバックパックをタクシーに置き忘れたとの…

今日から daylight saving が終わって、時計の針を1時間戻すことに。 昼はショウロン包など。 VCI 試し計算は続く。 夜はおでんと肉じゃが。鮫肌男と桃尻女を見る。 ヨンから両面ユニットは320ドルかかってもったいないかもとメール。

いきなり gaussden のアカウントが terminate されていた(^^ゞ。というわけで、早速ジョンにメール。 昼は焼きうどん。 KKC さんとメールのやりとり。ヨンから QM/MM 研究会のまとめが送られてくる。 夜はすき焼き。掛谷の問題などについて。Wayne Dyer のテ…

ハミーから海外学振の件でメールが来たので、KKB くんに振る。 昼はパスタ。 ついに、ボグダンのカラープリンタがお下がりで研究室プリンタに。 ジョンがモンタナに去っていった。その後、スーパー88で買い物。 夜はピザと野菜サラダ。しかし、ワインが開か…

昼は納豆うどん。。 4時から YOME さんのセミナ。いろいろ質問も出てよかった。 その後、ジョンと少々議論、というか現状報告。で、スタバ。 ラッセルにメールできん。。 夜はチーズピザとフィッシャーマンズプレート。頼むのが多すぎた。。

昼は納豆うどん。YOME さんはセミナの準備。。 明日はセミナ後にジョンと議論の予定。 VCI で初期状態の設定間違ってた。。やり直し。 夜はカツ丼。mixi でいろいろ高校時代の友達見つかる。 Dead Alive 見たり。。

昼は辛ラーメン。 2時からボグダンのD論審査。その後、皆でパーティー準備。 ボグダン無事生還。シャンペン攻め。 夜はジョンの奢りで近くのスペイン料理屋。ビオとガブリエラの話や、ホラー映画の話などで盛り上がったような。Dawn of the dead, Fight Clu…

昼はうどん。セミナ準備。 ジョンを見かける。 4時ごろ、明日のパーティ用にクーリッジコーナーのトレーダー・ジョーズに買出し。なんか変なおばさんに日本語を訳してくれと声をかけられる。 その後、スタバ。今後の身の振り方について。。 夜はトンカツ。

矢熊くんから mixi 絡みでメール。 昼はパスタ。 トレーダーで買い物。 粛々と家で作業。 用心棒を見る。

HTT ちに mixi に招待される。つい入る。 昼は最近ボストンに来た KB さん夫妻とインドカレー。お互い経歴を話したり。奥さんはピアノの先生。 その後、家で作業。 夜はチーズや枝豆など。

12時からボグダンの発表練習。この前よりは格段によくなっている。やはり implicit solvent の話は極力減らすことに。ジョンの直しも入ってこれで来週は大丈夫なのでは。 その後、スタバでコーヒーとサラダ。 VCI で更に悩んでいたりして。。 ティーあるも…

昼はうどん。 家にこもる。 夜はアボガ丼。

しかし、最近 Gromacs ML のトラフィックが多い。。 Skype でモンタナのジョンと会話。しかし、こうしていると、1984 のような管理社会のようだな。。 昼は辛ラーメン。頭痛ぎみ。歯医者は11月6日に。。 Arend の論文を読む。ダイポールのベクトルを VMD …

久々に早く起きる。 ジョンから Voth の最新論文がフォワードされてくる。やはり動的な粗視化モデル作りというのはもう Voth がやり始めてますか。まずい。 ボグダンのディフェンスが来週火曜なので、その後のパーティをどうするかとティナとヨンが。何をプ…

MYZK さんから高知工科大に赴任したとのメール。 昼は焼きうどん。やはりうどんが88だとウマくない! 歯医者に行って予約。 VCI の収束性の問題はなかなか難しいなあ。 スタバ。教育問題などなど。 夜はトンカツ。その後、パワポ作り。。 TKM さん PRE に…

「カーボンナノチューブ表面にアミロイドを生やす」か。これは一粒で2度おいしいか。 歯の詰め物見つかる。昨日の詰め物の軌跡を頭の中で計算することにより発見! 昼はスーパー88の Ken's Noodle. これがなかなかいい。普通の日本のラーメン屋という感じ…

靖国論を読み返していたり。。 昼はチキン唐揚げとチーズピザ。やってしもうた。。 レポート書き。その後、関係者に論文付きで送る。 YOME さんと10年後を考えるも、笑えるような笑えないような。 夜は特になし。歯の詰め物飛んで消えてもうた。。

最近の日本映画でこっちで上映して面白そうなものってあります?最近、BU では DVD 上映会をやっているのです。

結構寒い。寝過ごすなあ。 昼は辛ラーメン。 ヨンと3時半ごろから議論。CP2K にも手を出していると。QM/MM はやはりなかなか進まんと。こっちは最近やっている話を話す。 レポートを書く。 4時半からティー。12月ごろにティーが回ってくることに。 スタ…

寝過ごす。。 家の掃除など。 昼はうどん。 ド・ジャンのセミナがあるも、マイクの設定が悪く、声が聞こえずらいので、やめる。そうでなくてもフランスなまりの英語が聞き取れん。MYST くんに後で聞いたところによると、脳内ニューロンの成長に関する統計力…

12時から MYST くんのセミナ。Aβペプチドの膜中の構造について。いろいろ質問が飛び交う。 昼はタイヌードル屋でパダタイ。 3時から David Coker のセミナ。Linearized path integral を希ガス中の2原子分子の dephasing に使ってみましたと。魅力的なん…

昼はパスタ。洗濯。 振動緩和の解析法で更に悩む。 スタバ。アグリゲーション研究の今後の方針について。 Physica D の件はエディターの対応も悪いので、TKM さんと話して論文を PRE に再投稿することに。 志賀さんは今スイスのゴードン会議に出ているらしい…

コロンブスデイで休み。やっと、「流れよ、わが涙。。。」読み終わる。これで名作なの? ニュースリアルタイムで北朝鮮の核実験のニュースを見る。しかし、地震波くらいから核実験かどうか分かるのか? 昼はパスタ。 もたもた作業。しかし、ディスク容量が本…

昼はカツ丼。 Gerhard のところは 60 knots のリナックスクラスターがあると。フランクフルト計算機センターも 500 knots 以上はあると。よしよし。 IVR 計算始める。いろいろ改良していかんと。 夜は焼きそば。

重森夫妻とまずは Sam Adams ビール工場見学。まだサムは20年くらいの歴史しかなかったとは。 その後、インドカレー屋。スーパーストリングの話や水の伝言の話など。どうもオカルトネタで盛り上がるなあ。 その後、コプリーの図書館まで歩く。スタバ。 帰…

Feynman's thesis: A New Approach to Quantum Theory. ってもう今となっては New Approach じゃないですけどね。

しかし、ベックを見ると KKB くんを思い出す。。 YG くんはシンガポールから帰ってきたと。さっそくハミルトニアンの問題は解決。逆の方向を見ていた。。というわけで、IVR 計算にかかる。 昼はうどん。 ジョンにメール2通。 BU 本屋のスタバ。その後、久々…

J. Chowdhary and T. Keyes, Thermodynamics and Dynamics for a Model Potential Energy Landscape, J. Phys. Chem. B 108 (2004) 19786-19798. キムさんが昨日使っていた論文。

最近、引きこもりがちか。。 BU の学生が昨日メモリアルドライブで轢かれたらしい。 キムさんに論文を教えてもらう。 ハミルトニアン行列をどう格納しているのか分からなくなる。YG くんに聞かんと。 昼は蒟蒻のような韓国冷麺。 ヨンに計算をふってもなかな…