2023-11-01から1ヶ月間の記事一覧

晴れ

東小金井から一駅歩いてと。 昼はてんやで季節の天丼。 次の物理学会は初めて物理教育で出してしまう。 さて学会に行く前に査読を片付けんと。。MRSTさんから金沢会場手伝いのメールが来るもSITさんの話だと人手いらなくて大丈夫そうな。。 ヨコタホームから…

晴れ

ほとほどあったかい。まずはクリニックで降圧剤をもらう。 八王子珈琲屋で申請書読み。そしたらあいぽっくのTNKさんから電話かかってきて、代理申請しますよと。ありがたい。 昼は磯丸水産でマグロの刺身定食。 とりあえず学会のパワポを fix してMRTGさんに…

晴れ

都立大のもう一人と面談して、これで来年度は決まったか。 昼はおこわ弁当。しかし、高くなった。 重みを均一にして計算をやり直してみてと。2時に野暮用で昭島。たかつきクリニックにいって簡易長谷川式をやってもらう。アイポックの田中さんに連絡せんと。…

晴れ

結構あったかいか。 昼はコンビニ飯のパスタと豚骨ラーメン。 階層モデルはいろいろ考えても計算時間がかかり過ぎるかもしれん。これはヘルプ案件か。。 重み付きアンサンブルのほうはデモ用に重みを均一にしてみる。 ヨコタホームの SSK さんには嫌味が言え…

晴れ

www.youtube.com 結構あったかい。 まずは青梅に行って家の周りの笹を掘り起こす。昼はおにぎりなど。 それから武蔵境。KKCさんと学生のことなど。査読も始めんとな。。 夜は豆カレーラスト。ネトフリでナネットを見る。力強いし、非常によい。ピカソがキュ…

晴れ

昼は立ち食いそば。 いろいろアンケートに答える日。しかし、この査読の量は困ったことになった。。 mixed ENM はいろんな条件で投げる。しかし、こういうときのためにストリング法があるのだよな。。 4時からインフル注射。若い先生。非常勤のMTO先生や嘱託…

晴れ

まずうちの mac の環境をいまさら整えるも、2018年のマシンだから新しいのに変えるべきなのか。 昼はコンビニ飯。1時あたりから3人と来年度の嘱託の件で webex 面接。 アデニル酸キナーゼの mixed elastic network model を10年ぶりくらいに動かしてみるも、…

晴れ

昨日はヨコタホームの食事会に行くも、途中でへそを曲げて会話できず。 10時40分ごろから富士フィルムの方の授業。富士フィルムの最近の全体像から、アノテーションの実習まで。すごいとしか言いようがないし、医療に不可欠な企業になりつつある(お金もらっ…

雨のち晴れ

昼はチューターグループ昼食会2回目。いろいろと他の先生方の話を聞く。問題集を作ってほしいとのことで NKMR 先生にも伝える。 それからいろいろ事務処理。来週の富士フィルムの授業のことでARIさん、TJMさん、OWTRさんらとやりとり。 KTOさんからの連絡で…

晴れ

午前はE会場の液液で有名な下林さんの細胞のメゾ構造のセッションへ。物理的になりすぎても面白くなくなるのよねえ。 昼は余っている弁当をもらいに男女参画のところへ。 それからポスターを貼ってうろうろしていたらODGRさんとも会うので、話。 ポスターは6…

名古屋は晴れ

生物物理学会2日目。午前は定量的な細胞力学解析のところに行く。しかし、欧米の人は研究の内容がフォーカスされているというか、応用をきちんと考えてるんだよねえ。 昼は PDBj のところに行ってお弁当。PDB の偉い人の話を聞く。たしかに名古屋のTRDさんが…

名古屋は晴れ

生物物理学会1日目。まずは界面における細胞骨格を聞きに。どれもよく分からんが面白い。 昼は弁当がもらえなかったので、FCGMくんやMTNGくんらと喫茶店ユリへ。高速AFMの実験の先生方とも話す。アメリカやドイツ、台湾の留学事情なども。 それからFRTさんと…

晴れ

プルートは日曜に見終わるも、最後の黒幕がアメリカのAIということなの? しかし寒いぞということでヒートテック。 プリオから不織布のポスターが届く。まあ問題なし。 昼は久々に杉玉で福。高いねえ。 来週の富士フィルムの講演時間を 10:50 からということ…

雨のちくもり

昼は辛ラーメン。小川先生や土佐先生がNHKのチョイスに出ていた。 それから二週会の教務部をやってから立川のキンコーズに行くも、ポスター印刷が2万くらいして高すぎるのでやめ。ネットの印刷屋プリオにして8000円程度になる。 いろいろ事務処理。ChatGPT …

晴れ

The Semiclassical Way to Dynamics and Spectroscopy (English Edition) 作者:Heller, Eric J. Princeton University Press Amazon ジャケットを羽織ってと。 昼はコンビニドライカレー。Heller の Semiclassical dynamics の本の最初を読むも、ここ20年で…

晴れ

まごころ弁当 [ 糖質制限食 7食 セット ] 冷凍弁当 冷凍食品 冷凍弁当おかずのみ / 冷凍おかず 冷凍 弁当 まごころケア食 / 管理栄養士による献立 レンジで簡単 まごころ弁当 Amazon お薬カレンダーを買ったりと。用途は違うが。ワタミの宅食にも電話で問い…

雨のち晴れ

www.youtube.com 今日は27.5度まで行ったらしい、東京。 昼は蕎麦処ささいで秋の野菜天そば。いや~高い。 インフルも峠を越したのでチューターグループの昼食会の設定。 それから学会準備。mp4 ファイルも作ってと。しかし、ポスターだからなあ。 電話して…

晴れか

PLUTO デジタルVer.(1) (ビッグコミックス) 作者:浦沢直樹×手塚治虫,長崎尚志プロデュース,手塚プロダクション 小学館 Amazon 昼はほうれん草チーズパスタ。アリストテレスのニコマコス倫理学を見ながら。しかし、哲人は自分が堕落することは考えないのか…

晴れ

また真夏日になった。まずは千駄木に行って例の作業。 それから武蔵境。TAEをいろいろ試して勘所が分かるようになる。しかし、lifting は別でやらんといかんのよねえ。 ポスター審査の依頼来る。生物物理学会のお知らせは ChatGPT で英語化してもそん色ない…

晴れ

もう11月か。 まずは10時前に提出と。それから昔の KKC さんの軌道の拡散マップの結果を見たりして。しかし、だいたいどれやっても同じだな、ということはあまり情報が取れない気が。。 昼はミアボッカで KKC さんとアモーレ。KKCさんは家と朽ち果てていくと…