2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

晴れ

昨日は学生から3階ラウンジのうるさいのをなんとかして欲しいとクレーム。NKMR先生やHSN室長に共有。 午前中は足立さんの前処理本をまたひっくり返して試す。 昼はいきなりステーキピラフとサラダ。 研究内容をzoomで動画にしようとするも、細かい動画だと重…

曇り

今日はSPの日か。皆スーツを着とる。 十時半ごろリアルコンピューティング来て、PCクラスター3台の設定。三時には終わる。 昼は久々に蕎麦屋で親子丼セット。 TA嘱託の書類を出すも、不備で返される。。 十仁ホームヘルスに電話するも、ストーマを使いすぎて…

晴れ

芝浦9回目。基礎電磁気学はアンペールの法則。 昼はコンビニチャーシュー麺。しかし、麺もスープもまずし。 午後の基礎力学はトルクと角運動量。またブランコとシーソーを混同してしまい、学生からチャット(プライベート)で指摘される。。途中から学生サポ…

昼はひさびさにマクド。ポテトの代わりにサラダ。 1時からニコンの細胞動態のディープラーニングを使った画像処理の話を聞く。 計算機室をいろいろ整理。いろいろ線を引っこ抜いていたら、また古いクラスターがHDDを認識しなくなった。。 芝浦の方もシステム…

晴れ

日曜くらいにクイーンズギャンビットは見終わるが、最後はジャンプ的な友情が大事展開に。。 畝本先生からは5時ごろスライドをいただく。。 昼はコンビニガパオ風ライス。まあまあ行ける。 1時20分から畝本先生の特別プログラム。と思ったら、音声の接続が悪…

くもり

思い立って甲州街道を紅葉狩り。しかし、だいぶ落ちている。。 昼はイーアス高尾の五穀。それから武蔵境。 IBAさんと日程調整。分子シミュレーション討論会から審査依頼くるも、都立大集中講義と被ってお断りする。 やっとジョンに返事する心構えができる。。…

晴れ

芝浦8回目。基礎電磁気学はビオサバールの法則。演習も静か。 昼はコンビニパスタ(ミートソース)。 コロナはついに500人越え。午後の基礎力学は2次元の位置エネルギーの続きと単位系。 4時からは webex で委員会。またみな分かっていることをしゃべってし…

晴れ

今日は久々にテレワーク日。まずは電話して10年以上サブスクライブしていた discas を退会して、電話して八王子クリニック新町に健康診断の予約入れてと。しかし12月21日になってもうた。しかも午後2時からと。。 芝浦の採点などをやってと。 昼はコンビニド…

晴れ

物理のアンケートもLMSで設置してみる。python を使いこなしてる人もいるようでよかった。 昼は辛ラーメン。それから武蔵境。 各方面にメールしてから、ジョンへの返事を詰める。PCクラスター3台は27日に導入か。 夜は魚介鍋。クイーンズ・ギャンビット2回目…

晴れ

ここからはじめるチェス 作者:渡辺 暁 発売日: 2010/04/13 メディア: 単行本(ソフトカバー) ちょっと暑い。 昼は久々に大庄水産で秋刀魚定食。コーヒーサービスはなくなっていた。。 1時20分から特別プログラム3回目。勝俣先生の緩和ケア絡みの話。ロール…

晴れ

コートじゃ若干暑いと。 NKMR先生とセミナーのことや特プロの名前についてお話。 昼は久々に武蔵境の定食屋。もう数ヶ月も行ってなかった。 12時半ごろから二週会。いろいろお菓子を頂く。 とりあえずどうでもいい Mac を Big Sur に移行。 夜はピザなど。ス…

晴れ

今日からコートと。 芝浦7回目。午前の基礎電磁気学はローレンツ力のところ。ちょっと演習の方が戻ってきたか。 昼はコンビニ豆乳ラーメン。このスープが。。 午後の基礎力学はタコマ橋の共振をちょっとやってから、エネルギー。 5時からはTKD先生の連れてき…

晴れ

思い立って北八王子駅まで歩くが電車に乗れないので、更に小宮駅まで歩く。。 昼は松屋のキムチ鍋的な定食。 明日の芝浦に向けた作業。ジョンのが終わらない。。 4時からリトライ試験。採点して、問題はだいたい絞り込めた。 夜はタスマニア肉や鳥唐揚げなど…

晴れ

マグダラのマリア [Blu-ray] 発売日: 2020/02/05 メディア: Blu-ray ちょっと厚手の格好。 昼は杉玉で舟盛り丼。MRTさんとメールのやりとり。 1時20分から特プロ2回目で恒例の塚田先生。3部構成で分かり味が増したと思います。1部が医療における多様性とイ…

晴れ

バーフバリ2 王の凱旋(吹替版) 発売日: 2018/02/21 メディア: Prime Video もうめっきり寒い。コートが必要か。 昼は川喜屋で煮干しラーメン。外は行列。 リトライ試験を作って、リマインダーお知らせも送る。いろいろ各方面にメール出す。戸田さんの退職研…

晴れ

今日は例の作業で朝から千駄木。自分たちの分はなんとか終了。 昼はうな丼。スタバで金涌先生と一緒になる。同じくカフェイン中毒だと。 午後もいろいろあるが、去年夜は早めか。夜食を頂いて帰る。 夜はチーズピザやじゃがいもを食べながらスタトレ。大統領…

晴れ

芝浦6回目。基礎電磁気学のほうは導体復習、誘電体、電流のとこ。演習はどんどん脱落しとる。。 それから午後は休講で千駄木に向かう。ちらし寿司。 それから例の作業。終わって武蔵境。 夜は麻婆茄子など。明日に備えて早く寝る。

晴れ

昨日のトワイライトゾーンは宇宙に行ったと思ったら地球に戻ってた話と名作ヒッチハイカー。しかし、死者と生者のコンタクト具合が若干わからん。 朝はNKMR先生に提出してと。それから出欠を確定してと。TKDくんは昨日どどっと出したが。。 昼はてんや。少し…

晴れのち雨

昨日のトワイライトゾーンは滅亡する星から来た人がUFOに乗ってるという話。 出欠データを色々入れるも、この場に及んで変更もあったりと。 昼はコンビニ豆乳ラーメン。しかし、このスープはやばい。。 KKCさんと例のことは封入して終わりに。スタバ。 YNGSW…