2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

晴れ

今日は体裁を整える日。 昼はひさびさにKKCさんと大庄水産。しかし、鮭を煮るのもな。。 いろいろ微調整。また始末書を書く。 pytorch はやはり深層化の感じが分からんと難しい。。3層でできたらあれだしなあ。 夜はニラレバ炒めなど。

晴れ

芝浦5回目。コンデンサのところ。なんか学生が少ないので何かと思ったら、ズームリンクのお知らせが今日で表示されなくなったかららしい。。別のお知らせ発信をする。 昼は武蔵境プレイスで美術手帖を見ながらガパオライス。 KKCさんと例の件の詰め。pytorch…

くもり時々雨

NKMR先生と高校の物理の教科書の件でお話。獣医の先生にも会う。犬の物理をやらないと。NMR先生には感想を送る。 昼はひさびさに別の寿司屋大江戸で日替わり丼。適正の値段のどんぶりはないものか。。 明日の芝浦の準備。iPad をさらに替えてみるか。。 pyto…

晴れ

スタバで野村先生の本を読んでと。 昼は大戸屋でサンマ定食。量少な目。 2時ごろからKKCさんと例の件の詰めに入る。終わって雑談。選挙や皇室のことなど。 それからオートエンコーダのことを調べる。いまさら。。 ユニクロでフリースを買う。こんなに安いの…

くもり

特プロのレポート提出システムについてみなで話し合う。pdf 化して出させることに。 昼は舞茸天ぷら蕎麦。 特別プログラム1回目。勝俣先生の緩和ケアやナラティブベース医療の話。今年はロールプレイをやる学生が癖のあるのばっかだ。。ASI先生との夫婦漫談…

昼は巴屋で親子丼と蕎麦。 人工知能概論4回目。北総病院形成外科の秋元先生のAIとシミュレーションの話。AIと形成外科と研究マインドの話のバランスがすばらしい。その後KKCさんも交えて雑談。 KKCさんと例の件で会合。だいたいまとまった。それからTJMさん…

くもり

エスビー食品 李錦記 回鍋肉の素 化学調味料無添加 70g 李錦記 Amazon 芝浦4回目。導体のところ。電気双極子は各自やるにする。 昼は中華街で回鍋肉定食。洋包丁の影響。。 それから溜まっている事務処理。MATLABを注文したり、深層学習用WSを見積もりしたり…

晴れか

ヤマモリ タイクック カオマンガイの素 112g ×5個 ヤマモリ Amazon 明日の芝浦の準備。 昼は久々にKALDIのパッタイ。 深層学習はとりあえず学習済みモデルで遊んでもらうことにする。 3時から連荘で教務部とカリキュラム委員会。 夜はKALDIのカオマンガイ。…

くもり

人工知能概論3回目。KKCさんのパートでデータの一般論。ちょっと接続でトラブる。 それから高田馬場に向かう。昼は久々に洋包丁。もう創業45年か。 そこから早大正門前まで歩く。2時から本間先生らと議論。ラマンの実験装置も見せてもらう。 終わってルノア…

晴れ

物理学実験12回目。KBYSくんが発熱ということで、KKCさんと代わりにやる。 10時から昭島の弁護士と電話。 昼は大庄水産でネギトロ丼とアジフライ。 午後も問題なく終わる。嘱託のみなさんお疲れ様。 KKCさんと深層学習を教えるというのはどういうことか話。 …

晴れ

昼はとろろそば。それから二週会。 CVの端でWEの刻みを変えればいいのかということを思いつく。 人工知能概論2回目。シンギュラリティについて。岡田斗司夫は飛ばした。 2時40分から医学入門4回目。異常と正常ということで、人工知能の研究を差し込む。 終わ…

晴れ

芝浦3回目。Noteshelf を使っているとペンタッチが悪くなる問題がまた発生。iPad を切り替えてしのぐが、1個のファイルがでかすぎるのか。分割しないといかんかな。。演習は二人しかいないが、レポートも出されてないので、お知らせ発信。 昼は回鍋肉定食。 …

例のことはさらに捻りを加える。 昼は天丼で秋物天丼+小そば。途中で千駄木帰りの浅井先生にも会う。 芝浦の点付けと明日の準備。リトライの点付け。 やはり水素結合距離は動的には反応座標ではないのか。相関が弱すぎる。 COVIDのワクチンの査読が来るが、…

ディープラーニング革命 作者:テレンス・J・セイノフスキー ニュートンプレス Amazon 人工知能概論1回目。ちょうど70分に収まる。 昼はミアボッカで海老ブロッコリーパスタ。2年ぶりくらいに来たか。 シニョリンのデータを見続ける。2時からKKCさんと例のこ…

晴れ

最後の真夏日か。物理学実験は休み。 昼は大庄水産で焼き魚定食屋。 さて研究に戻らんと。昔のシニョリンのデータを見る。 ARI さんとデータ提供元をどうするかの話。 夜はインドカレー残り。

晴れ

Star Wars Ahsoka 作者:Johnston, E. K. Disney Lucasfilm Press Amazon スタバで深層学習の回帰と区分線形近似の違いを考える。むむむ。。 昼は舞茸天ぷらそば。 嬉しいニュースが届く。2時20分から医学入門準備。やはりアソーカはあれだと。 2時40分から医…

くもり

芝浦電磁気2回目。iPad の調子が徐々におかしくなって、古い iPad に交換するも時間をロスる。でガウスの法則の説明がいい加減に。。 演習はほとんど残らん。まあ物理学入門出た人には同じ授業だが。 12時半から赤塚先生と webex 会議。よろしくお願いします…

晴れ

物理学会に初校の校正を送ってと。AI教育センターのHPも構成を変えてと。数学とコンピュータリテラシーのいい加減なHPもつくらんといかんが。。 昼は久々にサブウェイ。これで800円以上か。。 1時から平岩さんの講義最終日。最後は細胞のバーテックスモデル…

晴れ

東宝ハウス国分寺からいろいろ物件が送られてきたので見る。競艇場前か。。 昼は杉玉で大黒。別の定食屋は繁盛していて入れず。 1時から平岩さんのセミナーを聞く。連続体モデルはいろいろ問題がありそうと。 KKCさんと例の件でひとしきり。とりあえず問題は…

晴れ

物理学実験11回目。しかし、LMSがダウン。。 日医のクラファンに募金してみる。気軽なのがいい。 KKCさんと例の物のやりとり。昼は焼きサバ定食。ここ壽屋って言うのか。 例の件はだいたいチェック終わる。KRYMさんからHPのデザイン変えたほうがよいと。 今…

晴れ

台風が近づいているので急遽出る。 昼は巴屋でソースカツ丼と蕎麦。むっちゃ濡れる。 KKCさんの問題を考える。そうこうしている間に医学入門2回目。途中でノートPCの再起動がかかって焦る。しかしデータは無事だった。。 物理学会誌の校正も今週末にはやらん…