2017-11-01から1ヶ月間の記事一覧

分子シミュレーション討論会2日目。 昼は MYST くんとデバートの上の中華。しかし、食べてる途中でMYST くんには事務から電話がかかってきてラーメンが延びる。こっちも事務から連絡。で電話で対応。 ポスターは聞かなければいけないのを中心に聞く。DC-DFT…

分子シミュレーション討論会1日目。300人近くいそう。 昼は近江町市場でぼっち海鮮丼。しかし、かなり刺身が載っていた。 ポスターも聞かなければいけないのを中心に聞く。 特別講演は宮崎さんのソフトポテンシャルでのガラス転移。MCT と結構合うんです…

MRTG さんに追加のムービー作ってもらってと。。 昼はコンビニ硬焼きそば。 1時20分から特別プログラム6回目。校医でもある塚田先生。女性医師の問題などは昔の平澤先生とかなり共通点が。グループワークは17もあって大変。最後は未来予想図を書いても…

昼はコンビニトマトきのこパスタ。 1時20分から統計力学入門4回目。日本の非平衡統計力学業界のことを概観した後に、自分の生物物理の話など。あとでメカノセラピーのことなどを聞かれる。 明日の金沢行きの準備。まずは MRTG さんのパワポをはめ込んで…

追加の紀要原稿書きと。。 昼はコンビニミートパスタと野菜ジュース。 2時半ごろ出て千駄木で会議。座ってるだけ。。 MT 先生から清水先生が来週のNHKに出るとメール。 夜はセレオで売ってた魚河岸ひかり寿司。溜まっている渡辺篤史の建もの探訪を見続ける…

朝は野暮用で昭島へ。市役所に行って保険証再発行。 昼は市役所7階でお弁当。戻って武蔵境。 リアプノフ重み付きダイナミクスは適当にやっていたところが致命的だということがわかる。。あと致命的なバグも見つけて、これは直すと。。 来年度は月曜は4回も…

PIN1 は64状態にすると4倍かかるんで全然動かなくなる。。 昼は和食屋で塩鯖定食。分量はいいんだが、ややしょっぱいか。。 1時20分から特別プログラム5回目。東大の池上さん。前半は2010付近でデータサイエンスの革命が始まっているという話と、後半…

[DVD]" title="アートスクール・コンフィデンシャル [DVD]">アートスクール・コンフィデンシャル [DVD]出版社/メーカー: 20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン発売日: 2013/08/02メディア: DVDこの商品を含むブログ (3件) を見るしかし、…

疲れて寝倒す。。 昼は武蔵境の蕎麦屋で NMR 先生と遭遇。特プロのことなどを話す。図書の WTNB さんもいた。 貝塚先生にも紀要原稿長くできないかお願いする。それから武蔵境の内情をひとしきり。 有限要素法の本やディープラーニング本も大量に届く。年末…

芝浦8回目。バーナード先生は白内障の手術をしたと。スネルの法則の話など。 電磁気はビオサバールの線積分計算。11/30 の課題も出す。ファインマン物理の電磁気第1章を読んでもらうのと、追加演習。 昼は生協でスープカレー。ココアを買う。6階の情報センタ…

MRTG さんはとにかく仕事が早い。。 昼は高めの海鮮丼を頼んでしまう。。500円と1000円の間のがあった気がしたのだが。。 4時頃インフルを打つ。別に痛くもなく。 明日の豊洲の飲み会を fix する。芝浦工大の隣のビル。。 夜はレバニラ炒め。

いろいろみなさんに催促メール。 昼はコンビニあさりパスタ。来年のサンフランシスコ行きのホテルと旅券を fix する。 1時20分から統計力学入門2回目。統計力学的な自由エネルギーとエントロピーの話。朝倉大沢相互作用は本質をちゃんと喋らず混乱させて…

MRTG さんに PIN1 の件でお助けメール。 昼は丸亀うどん。天ぷら用ソースというのをかけてみたが微妙。 1時20分から特別プログラム4回目。武蔵小杉病院の勝俣先生。お話は分かりやすく、学生のいじりもうまい。いろいろ空いてる時間におしゃべりする。田…

昼は丸亀うどん。エビ天を入れたら750円越え。。 二週会でインフルを打つように念を押される。。 3時頃出て、国立科学博物館で「コンピュータ・シミュレーションの科学論」研究会に参加。安池さんと冨樫さんという駒場勢がいた。。ワイスバーグ『科学と…

芝浦7回目。バーナード先生は休講でいないと。 電磁気は磁場の導入とローレンツ力。外積の計算に慣れてもらう。これをしないとビオサバールがうまくいかないので。 昼は野暮用で千駄木でうなぎ。それから1時間ほど作業。 でまた豊洲に戻る。3時間くらい待…

ムーンライト スタンダード・エディション [Blu-ray]出版社/メーカー: TCエンタテインメント発売日: 2017/09/15メディア: Blu-rayこの商品を含むブログ (8件) を見るKKC さんは提出したと。熱力も20人くらいは落ちたと。 昼は磯丸水産でばらちらし丼。もう…

勝俣先生は来週月曜13:20 から予定通りできることがわかる。これまでの特プロの欠席も実質4人ほどか。 昼はケンタ。腹壊しそう。。 特プロ3回目は大谷貴子先生。大谷さんと例の座間の連続殺人事件の話など。 ご講演はきっちり70分。日本癌学会に戒告を出…

ひさびさの武蔵境。第2回医獣祭は終わっているらしく片付けしてる。 昼はうどん屋。大分では食い過ぎたなあ。セーブした気持ちでいたが。。 金子さんと牧さんに原稿依頼。福島さんにも催促。なんかすごい書類が届く。こんな人が来たらわれわれはまるで敵わ…

非線形現象の捉え方三日目。中原さんの「塑性流体の記憶効果と破壊制御への応用」3時間。イントロが長かったが、若い人も多いし、これくらいでいいんでしょう。MDやってる身としては破壊現象が起こる時のミクロな構造が気になるが、それももう始めていると…

非線形現象の捉え方二日目。牧さんの「至高のバイオリン”ストラディバリウス”の音響的特徴」。まず3時間。三次元的な音響マップを作るのが重要という話。NHK の協力が不可欠だったと。 昼はお弁当。だいたい割れ目はみなできる。 午後はスライドセッション…

4時半に起きてリムジンバスで羽田第一ターミナル。しかし、連休初日効果かトランプ効果ですごい混んでいる。 大分空港で工藤さんと一緒になるので、そのままバス。昼は駅前で鳥天定食。 由布院駅からは戸田さんらと高見タクシー。 非線形現象の捉え方4回目…

10時半からカリキュラムのことで会議と。 昼は例の定食屋でクリームシチュー定食。 2時からは例の詰めのチェックと。2時間くらいかかってしまった。。 それから大分行き前の事務処理。とりあえず大分行きのスライドも完成させる。。 夜は鶏大根、煮物、ほ…

mpi_bcast が分かっていないのではなく、計算が無限大になってただけだった。。 昼はうどん屋に行こうとするも半額の日で混んでいるので、麻婆豆腐に。 残念なお知らせを頂く。まあ業績もないししゃーない。KTGR くんや SUTN さんとチャット。 大分行きの準…