2004-12-01から1ヶ月間の記事一覧

雑記

YOME さんは掃除、お節作り。栗きんとんが芋羊羹のようになっている(^-^;)。私は洗濯。 昼は鰻丼。買い物。海老が冷凍海老でショック。 夜は(年越し)そば。今年もよろしくお願いします。 KDR さんのグリーティングカード(茶柱くん)にやられる。

雑記

ホビットを終わりまで見る。日本製のアニメだった。 昼はインドカレーのはずが、Super Size Me を見たお陰でマックに。 スーパー88に歩いて買い物。スタバ。 パンクと思ったら誰かに前輪を刃物で切られていた。こういう目に会うのが3度目。 夜は辛ラーメ…

研究関連

やっとこさ ergodic measureの計算に入る。

雑記

いろんな人から返事を頂く。 洗濯。YOME さんは買出し。パンク直しに行く。 夜はエビチリ。未知との遭遇(デビルズタワーはほんとにあるわけですね)を見る。 アニメのホビットも途中まで見る。

研究関連

結局 shake された力をどう出力するかが問題か。

雑記

昼はうどん。自転車を BU に放置していたら前輪がパンクしていた。 e-年賀状をいろいろな人に送る。一部の人たちには間違ってすぐ送ってしまう(^^ゞ。しかし誰が開封したのかが分かっておもしろい。HYS さんと YSIK さんが早かった。 夜はブロッコリカレー。…

研究関連

力の計算の謎と分散行列の対角化。

雑記

除雪の音で目が覚める。 昼は辛ラーメン。KKC さんから結婚式の写真が送られてくる。電報は無事届いていたよう。 YOME さんはとうとう CD で音声を聞きながらリング本を読み始める。 夜はカレー。プリズナー No.6 第一話を見る。 ジョンはもうボストンにいな…

雑記

昼はパスタ。 なんとかナチの謀略劇 Conspiracy を見終わる。 YOME さんは「ロード・オブ・ザ・リング・王の帰還」特別篇(4時間以上)を見ている。長いので私は見ません。 夜はカレー。

雑記

昼は昨日の残り。 図書館で借りた「未知との遭遇」はディスクが悪く見れず。 Elf と What’s up, Tiger Lily を見る。 夜はうどん。

雑記

昼は辛ラーメン。 掃除洗濯。買出し。 夜は鶏肉の丸焼き。皮が非常に香ばしく焼けました。 イエロー・サブマリンを見る。

研究関連

しかし、どうやっても CO の振動緩和時間は短くならんな。うーむ、モデルの限界なのか、シミュレーション時間が足らんのか。いろいろありますな。

雑記

コートがいらないくらいの暖かさ。 切手を交換してもらおうとするも、最初の郵便局ではできないと言われ、2軒目で成功する。しかし、年賀状を出そうとするも、家は今、喪中なのではという問題も。 昼はインドカレー。その後、図書館。 帰ってくると、ジョン…

研究関連

ヨンの計算結果を見る。計算いろいろやり直し。

雑記

TKM さんとメールのやり取り。 今日は手袋なしで自転車が漕げるほどの寒さ。 日本までの切手はまだ 70 セントと。 昼はこの1年8ヶ月で初タコベルでタコス。 MTNG くんから久しぶりにメール。 夜は親子丼。バンク・オブ・アメリカから電話するように電話が…

研究関連

TF 論文を途中まで直して TKM さんに放る。 ヨンから shake は2回はできないよと指摘が。

雑記

しかし寒い。 YOME さん英語教師に銃で撃たれる夢を見る(^^ゞ。昨日休んだからか。 昼はそば。来年度の給料問題は解決か。 夜はハンバーグと海老豆腐。

雑記

すごい寒。零下10度くらいになってます。 ジョン抜きでボクダンのセミナ。陰的溶媒モデル(ACE2, GB) と陽的溶媒モデルとのなかなかいい相関を見出す。 昼はマクド。切手を貼ってカードを出す。 ジョンに近況報告。TKM さんの原稿を直す。 夜はカレー。

研究関連

離散フーリエ変換の謎は解けるが、やはり力の計算がどうなっているかが問題か。

雑記

昼はうどん。 年末恒例のカード作り。 夜はカレー。 Master and Commander 続きとアメリカン・サイコを見る。前者は長いがいい出来、後者は中途半端でつまらん。

研究関連

力の謎は解けるが Sagnella-Straub との整合性の問題が浮上。

雑記

洗濯。昼はクラムチャウダー。 税金の謎は深まる。で、研究留学ガイドで調べて印刷しようとするも何回も固まる。おかげで PC にリセットボタンが付いていることを発見する(^^ゞ。ファイルに落として何とか印刷。 夜はカレー。Master and Commander を見る。…

論文

S. Park and K. Schulten, "Calculating potentials of mean force from steered molecular dynamics simulations," J. Chem. Phys. 120, 5946 (2004). これは非常に教育的でいい論文です。

TNMR さんの訳本がもう出版されているらしいが、もう在庫切れらしい(^^ゞ。

雑記

ティナのセミナはペプチド・ダイマーの自由エネルギー計算。 確定申告のことを payroll office に聞くも分からず。若菜さんに聞く。 昼は生協の寿司。冷たい。 ヨンにもミオグロビンの力の計算をやってもらう。 遠隔地でのティーには参加せず。 夜は焼肉・ク…

研究関連

しかし、主成分と相関関数の謎は解けず。しょうがないので、北尾さんに聞く。即答を頂く。

雑記

やや暖かい。零下ではない。 昼はうどん。5キロマラソン。 Payroll office で税金のことを聞く。うーむ、どうやって計算しているのか分からんなあ。 スーパー88で買い物。 Brad Mehldau を聴きながら作業。 夜は海老豆腐。ガラスの仮面42巻発売という衝…

雑記

ハーバードから電話がかかってきて起こされるも不貞寝。 ISSO のナオミからは税金のことは payroll office で聞けとメール。 昼はパスタ。洗濯。主成分と相関関数の計算。 うーん、誰とも喋ってない。 夜はハンバーグ。Ladykillers を最後まで見る。まあこん…

雑記

寒くなりそうな予感。ISSO に税金のことに関してメール。 Doopee Time を聞きながら作業。ジョンからリガンド CO 用のサブルーチンをもらう。 昼はインドカレー。もう外はクソ寒い。実感気温はマイナス8度ほど。マラソンしようと思ってたがやめる。 しかし…

研究関連

うーむ、相関関数の計算が思った以上に謎だ。というか孤立してないボンドで計算するのが根本からおかしいのか。