2005-03-01から1ヶ月間の記事一覧

雑記

8時から面接。しかし、ほんのちょっと聞かれるだけで、全く拍子抜け。 その後、ホテルに帰って、バスで2時間くらいかけてナイアガラの滝へ向かう。安いバスなので、バス停から滝まで3キロくらい歩かにゃならん。 昼は Tablerock レストラン。値段は高いが…

雑記

5時ごろ起きて、電車でローガン空港へ。ちょっとローガン空港で揉めるが、すんなりトロント到着。 バスと電車を乗り継ぎ、Metropolitan ホテルへ。Scotia Bank にビザ申請代を振り込む。 昼は閑散としているアジア料理屋に入るが、味はよい。もう疲れたので…

雑記

9時からセミナ。本当は6人ぶんやるはずが、私とアランで終わり。 Xian に言われた染料を買い忘れたことに気づいて青くなる。 昼はいくら丼。 2時から David Tannor と喋る。コプリーでビザ用の写真撮る。 その後、PNAS 用の図版作り。明日のカナダ行きの…

雑記

成田まで高速で。東京都内で非常に混雑。隣の車線ではバンが横転していた。 成田でスタバ。どこに行ってもヒロシの DVD は売っていず。 5時半に飛行機入り。機内でもナポレオンがやっているので見る。もう4度目か。 ニューアークで入国手続き。ボンタンを…

東京は晴れ

最後の買出し。 小型のスーツケースを買う。 昼は味の民芸。 その後、弟家族が家にやってくる。 荷物を詰める。

雑記

8時に起きて準備。11時ごろ運河に向かう。 2時から発表。秋山さんや田崎さんなどからコメントを頂く。 小山くんと高野(光則)さんの話が自分の話と強烈にかぶっていることにびびる。あとで聞かんと。 その後、アッキーといろいろアミロイドとも関係する…

雑記

6時に起きて、運河に向かう。野田は風が強い。町田(学)くんに会う。 昼は甲賀さんや金くんとアジアン料理。 信定さんや岡田さん、TNMR さんとふきだまる。町田(真)くんに会う。 夜は神田で S 研呑み会。みな相変わらず。またジャーナリストになれなれ言…

雑記

6時に起きて、運河に向かう。 昼は墨さんと生協。タンパクと水和水の結合の話などをする。 夜は TNMR さん、高野(宏)さんらと恵比寿のビアガーデン。ウルトラ Q の話などで盛り上がり、世代差を生じさせてしまう。コーヒーを飲みながら、高野さんが TNMR …

雑記

昼はおはぎ。 亀井さんとともに公証役場に行く。ついでにインドネシアのサンダルを買う。 ちょっと遅れて YSIK さんのセミナに出る。非常にかっちりしたいいお話でした。 その後、久々にフレッシュネスバーガーに行って駄弁り。 YG くんなどと QM/MM をどう…

雑記

昼はピザ。 昼頃、数年ぶりに鶴見の横浜市大に向かう。4階に行くも理研の人がセミナをやっているので、自習室で手直し。 3時15分からセミナ。木寺研ということで、プライベートな動機から入る。その後は試行錯誤を話すのみ。 夜は沖縄料理屋でヤギ肉など…

雑記

昼は焼きそば。 立川のラタラタというところに戸籍の英訳を頼みに行く。立川の駅ビルでいろいろ買い物。 帰ってちょっと明日用に小ネタを仕込む。 夜は弟家族も交えて五郎寿司。

東京は晴れ

昼はそば。 八王子に墓参り。 夜は高校時代の同期と丸の内で呑み会。小島先生も来る。高校時代の恩師だが、現在は全国高等学校長協会家庭部会事務局長。プリゴジンはアメリカではどう評価されているのか、とかいろいろ聞かれる。

雑記

昼はおはぎ。保険の人が来ていろいろ切り替え。 HYKW さんに日記が再開しているのを教えてもらう。YOME さんもこっそり再開しています。私も来月にはブロガーになったる(^^ゞ。 買出し。つい gigabeat を買ってしまうも、国内でしか電源がつかえんのか。やっ…

雑記

戸籍謄本をどう英訳するかについて市役所や日本大使館に聞く。しかし、カナダの大使館に聞けということ(^^ゞ。 昼は大勝軒でラーメン。というかラーメンしかないのだが。 駒場に行って、TKTK 先生とちらっと話す。 夜は HTT ちらの送迎会。TKHS くんといろい…

雑記

HYKW さんからメール。 院生部屋で寝ている MTNG くんを起こし、神戸大退出。 新大阪でいろいろお土産を買う。 渋谷でキムチ入り牛丼。ベルギーワッフルを持ってTKTK 研に寄る。 神戸の研究会でメモッた論文を印刷。 夜はエビフライ。

雑記

朝まださらに準備している。 Li さん、森田くんの話。で昼食抜きで、私、伊藤くん、山口さん、渕上くんの話。 その後の議論は木寺さんと小西さん。 で、三宮まで行って沖縄料理。来週も沖縄料理という噂が。。。 郡司小松崎研部屋に泊まる。シャワー付き。 …

雑記

朝まだ準備している。 上田くん、古澤くん、島袋くん、古賀くん、高城さん、原田くんらの話を聞く。古賀くんの話は郷モデルとはいえあれだけそれっぽく動いていると楽しい。 Li さんの話は明日に周り、懇親会へ。山本さんらと喋る。 その後、小松崎さん、戸…

雑記

6時半ごろ出発。で、新横浜からのぞみに乗る。 11時半ごろ六甲道に到着。定食屋でランチ。 で、バスで神戸大に。小西さんに出会う。 佐甲さん、柴田くん、高橋さん、石田くんの話を聞く。 ポスターでは小松崎研の人々と早川さんの話を聞く。まさかアミロ…

雑記

7時ごろ起きてしまう。更に準備。 昼は御餅。弟とデニーズに行き、よもや話。 駅前のモリタウンが大幅に改装されていた。 夜は魚など。明日の準備。

雑記

機内でお湯をこぼされる。1時間ほど寝ては起きてを繰り返す。 予定通り3時ごろ成田着。成田エキスプレスで東京へ。 八重洲ブックセンターに寄り、米沢著「2人で紡いだ物語」をつい買ってしまう。青梅線で昭島まで。 夜は刺身等。TNMR 訳本を確認。これで…

雑記

5時半に起きて、電車に乗り、なんとかぎりぎり6時半にローガン空港に着く。 腹が減ったのでダンキンドーナツの列に並ぶ。まずはニューアーク空港に到着。 次はさすがに日本行きなので日本人が多い。 今回から新たに出国手続きで指紋や写真を取られる。そし…

雑記

ビザの書類書き。しかし、家からは DS-156 がダウンロードできず。 昼は久々に炒飯。準備も佳境に入らんとまずい。 デビッドに昨日の話はカオス系でも使えることを確認。つうことは TMTS 系でも使えるはず。 BU で DS-156 を処理。日本語OSだとダメだと分か…

論文

T. Asamizuya, “Statistical properties of periodic orbits in 4-disk billiard system: pruning-proof property,” nlin.CD/0503016. やっと出ましたな

雑記

昼は生協のわけの分からんチキンサンド。 2時から David Coker のセミナ。Mapping formalism を使って非断熱遷移の確率や相関関数を経路積分(半古典)で計算する話。 7時ごろに YOME さんの友達を迎えにセントラル駅まで。その後、家に来ていただくも、あ…

雑記

ISSO に行き、妊娠中のナオミから DS-2019 を貰う。 昼はキムさんとタイ料理。キース研はボスも含めて春休みでキムさん以外誰もいないと。そういう意味ではストラウブ研は休まんなあ。 スタバ。神戸の準備準備。終わるのか。 ボクダンはいかに論文をスキャナ…

研究関連

ヨンと incoherent scattering function について喋る。 むむ、やはり minimization のステップが足らないか。

雑記

暖かい。真夜中でも7度くらいらしい。 今週は学部生の春休みで人が少ない。摂氏4度ほど。 Semi automatic なエレベータのドアを2階で押さえる。 昼は創作パスタ。 眠いので、スタバでコーヒー。 レイトナーのシカゴのネタを再見。 夜はカレー。

研究関連

Inherent structure 解析にもやっと取り掛かる。

雑記

昼はうどん。買い物。 Xian からサンプル指示。 しかし、今はどこからプレプリが見られているかということも分かるのですね。 夜はパプリカ牛肉炒め。Bob Dylan の Don't Look Back DVD はやはり字幕がないときつい。

研究関連

レイトナーの JPSJ-NSF ジョイントプロポーザルを今更ながら読み返す。