2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

晴れ

ダニエルと調整。SGT さんからもメール。 昼はむーらんで麻婆豆腐定食。しかし、成城石井のやつとあまり変わらんな。。 会誌編集委員は卒業になりそう。まだまだ記事は出てないが。。 紀要原稿の直しと他の先生の査読。まあ問題なし。 渡辺さんに言われて、…

くもり

来週はダニエルを迎えにいくことに。あとディナーも一緒にと。 芝浦9回目。電磁気はアンペールの法則といいかげんなストークスの定理の説明。 昼は煮干しラーメンなど。前回ほどの感動がない。。 力学は2体問題。中心力を適当にやってしまったような気もす…

晴れか

内科に降圧剤もらいに行ってと。いろいろ怒られてと。 ワンパンマンのガロウのところを車内で読んでいたらとんでもないことに。。 昼はきらく庵のじゃがいもベーコンそば。 OM法の紀要で古田さんの指摘でいろいろ悩むもたいしたことなかった。。 夜は大根の…

晴れ

ワンパンマンを見て泣いたりとか。 ダニエルが来週に来るので、その調整。 昼はチューターグループのお弁当会。まあみなクイーンとか知らなそう。。しかし、MRK くんとかはよく分析している。 1時20分から特別プログラム6回目。清水一雄先生の甲状腺がん…

晴れ

先週は金沢行ったりしてました。。やはり21世紀美術館はよい。 昼はコンビニぼんごれパスタ。 1時20分から統計力学入門3回目。物理の最後の授業。ブラウン運動の分布の話とミオシンの話。ついでに ODGR さんの細胞増殖の話など。 人工知能の前口上も校正に出…

くもり

世界の歴史を変えたスゴイ物理学 50 作者: ジェームズ・リーズ,藤崎百合 出版社/メーカー: ゆまに書房 発売日: 2018/11/20 メディア: 単行本 この商品を含むブログを見る いろいろ校正の書類などが来る。「非常に」のフレーズは無駄か。 昼は丸亀製麺のうど…

くもり

医療否定本の嘘 作者: 勝俣範之 出版社/メーカー: 扶桑社 発売日: 2015/07/01 メディア: 単行本(ソフトカバー) この商品を含むブログ (6件) を見る APSに書類を送る。まあ、email でも済みそうなもんだが。。 昼は松屋でキムチチゲ鍋。常に沸騰しているん…

はてなブクマに移ったが、使い方がようわからん。。まあスマホでは見やすくなったか。

二週会とその後会議。 KKC さんはだいたい成績確定したと。 3時ごろ MRTG さんやってきて、今後のことなどの話。MRTG さんのほうの話も聞くが、相変わらず仕事が早い。。 その後、夜のアダルサでインドカレー。それから武蔵野プレイスでコーヒー。 腹がいっ…

芝浦後期8回目。IND先生はまだ成績付けを紙でやっているという話。 午前の電磁気学はビオ・サバールの公式。まだ外積に慣れてない人がいるか。 昼は生協でエビ風ラーメン。森田さんを映画のことなどを小一時間喋る。 午後は基礎力学。トルクと角運動量、力の…

けっこう寒い。。 珈琲屋で強化学習のお勉強。 昼は八王子の老舗トンカツ屋。店内は汚いがコスパは非常によい。 アメリカ生物物理学会もやっと renew する。myBPS account というのも作る。 芝浦のS先生に履歴書と今年度の業績など送る。で明日の芝浦の準備…

昼はコンビニラーメン。セブンはラーメンは弱い。。 1時20分から特別プログラム4回目。恒例の骨髄バンク顧問・大谷貴子先生。最初は献血ちゃんのスノボの動画から入る。討論テーマは献血をしたいか、骨髄バンクをどう思うかなど。結構否定的な意見もあると…

昼は大庄水産でチョイス定食肉。ジョンがいまごろ和光でセミナーをやることが YG くんからの情報で分かる。 1時20分から統計力学1回目。統計力学の入門と確率分布の話。 あとで出席で二人分かざしたのがいると分かる。 PIN1 の自由エネルギー面と拡散係数を…

例のお仕事で千駄木。学生が多い。。 昼はU重。終わって、KKC さんと高速道路を抜けて武蔵境。やはり LGBT に関しては世代の違いがあるか。 物理学会に会員証明を英語で送ってくれと言ったら、すんなりメール来る。こういうリクエスト結構あるんでしょうな。…

リメンバー・ミー (吹替版)発売日: 2018/05/29メディア: Prime Videoこの商品を含むブログ (1件) を見る芝浦後期7回目。午前の電磁気学はローレンツ力の話。主にベクトルの外積の計算など。 バーナード先生とは光の七色の話。IND先生とは科研費をどう書けば…

例のを送り届けるために早めに来る。 昼は蕎麦屋。大坂先生がいることに気づかんかった。。 さてだいたい書類が終わったんで、これからの計画。しかし、アメリカの中間選挙が気になる。。まあ下院は民主党で大丈夫そうか。 統計力学の教え方は今年はこれで行…

意見書をブラッシュアップして S 大学に送る。 昼はカキフライ定食。 1時20分から特別プログラム3回目。武蔵小杉病院の塚田先生で女性医師のライフプランなどについて。話は早めに切り上げていただいて、発表の時間を多めにとる。サンディエゴに同じくらい…

昼はコンビニ堅焼きそば。 例の件で2時間くらいこもる。まあ tex でもいろいろありますわな。 それから最終的な直し。終わらして、武蔵小杉の歯医者で定期検診。 それからワンズガーデンで SG さんと呑み。一ヶ月後にやる第2回レアイベント研究会のことな…

医獣祭1日目。 久々に生物の関先生やってくる。去年は2回癌手術したと。。 昼は丸亀製麺でしょうがたっぷり入りうどん。 謝金などの件で SG さんに聞く。住谷さんとも形式的やりとりを済ます。 4時ごろ MTNG くんやってくる。一緒に尼神インターのネタを見…

すごく科学的: SF映画で最新科学がわかる本作者: リックエドワーズ,マイケルブルックス,Rick Edwards,Michael Brooks,藤崎百合出版社/メーカー: 草思社発売日: 2018/11/19メディア: 単行本この商品を含むブログ (1件) を見るちょっと風邪気味か。。 昼は駒場…