武漢は晴れ

4時ごろ起きて5時に大学ホテルでタクシーのピックアップ。渋滞もなく45分くらいで空港に着く。 ちょっとローソンでドリンクを買ってからまず上海空港。着いてトランジットのやり方が違うので MTNG くんと空港内をうろつく。 それから2時間半ほどで羽田。荷物…

曇りのち雨

芝浦1回目。しかし、ネットワークのつながりが悪く、何回もzoomが落ちてしまう。。また40人部屋で満ち満ちに入っているので、なんとかならんかと学生課に問い合わせ。 昼は時間がなくなったので、Global Caffe でパヌッツオラグー。食いづらい。。 午後もネ…

晴れ

しかし暑いし、ジャケットはしまらんし。。 ひさびさに八王子珈琲屋。それから立ち食い寿司。 MRT 先生からは手話講座に出ている宮坂さんを紹介していただく。 3時から教務部。終わって Oura ring と ChatGPT の半年分の申請もやる。 夜はケンタ。さて明日か…

晴れ

NHK 100分 de 名著 フロイト『夢判断』 2024年 4月 [雑誌] (NHKテキスト) NHK出版 Amazon まず野暮用で青梅に行ってゴミ出してから、八王子に戻って明治安田生命で母の保険を非更新にする。自分の保険の話もお聞きする。しかし、損保から変える…

晴れか

人工知能概論1回目と2回目。最初 iPad の具合がおかしくてもたつく。イントロダクションと最近の話題、ChatGPT について。Suno-ai ではやや笑い声。 それからさんたまで打ち上げ。KBYS くんは帰省するんで来れず。韓さんにいろいろ中国事情を聞く。武漢の料…

晴れ

謝金の書類にハンコと。どこで遅れたか。。 12時から新しい会議室で二週会。広々していてよい。 昼はKKCさんとてんぐ大ホール。お互い YouTube の話しかしてないな。。 あきしま相互病院に電話して、在宅の説明を受ける日取りを決める。母の保険の契約非更新…

晴れ

昼はひさびさにラクシュミーでマトンカレー。ビバリーヒルズコップがやっていた。 TKD 先生に聞いて、人工知能概論と化学実験の午前午後の組み替えをどうするかについて。 そうか distance map でやってみるか、AdKは。基礎科学特別講義は MRTさんの代替の方…

晴れ

基礎科学特別講義はまず横堀先生にやっていただけることに。 武蔵境ガイダンス。第4グループと初顔合わせ。メールは9人からすぐ返事来る。 昼は大庄水産。なんか握りも味気ない味になったような。。 3時から教授会。署名人になってしまう。KTMR 先生が個別化…

雨のち曇り

豪雨。武蔵境の歓迎会はアダルサだが、中国行きで行けない。。 昼はコンビニカツ丼と冷やし中華。 基礎科学特別講義の4人の講師を決めるのでメールのやり取り。 来週の人工知能概論のスライド修正。チニョリンの論文書き。 夜は豚肉の生姜焼き。なぜか呪物コ…

くもりのち雨

一年前に青梅に内見に行ってるな。。 ひさびさに明治大の WTNB 先生からメールいただく。生成AI関連のことなど。 まず野暮用で昭島に行き、そこから東中神の Musabi まで歩いて紹介状を届ける。 昼は東中神駅のタイ料理。しかし、東中神の駅周辺の寂れ方がひ…

晴れ

論文レビューしないでいいよ、と言われてしまう。。せっかく今日やろうとしたのに。。 日医大入学式に出る。ひさびさに校歌がピアノ伴奏。 弁当を食ってから、YSKW先生と喫茶店に行き、マインドフルネスとAI研究などの話。そうこうしていたら橘賞をとった学…

曇り

オッペンハイマー クリストファー・ノーランの映画制作現場 作者:ジェイダ・ユエン ボーンデジタル Amazon また国際展示場に行って、中国ビザをとる。 昼は高田馬場の洋包丁でスタミナ定食。それから武蔵境。 Anker の soundcore のリコールの情報が来たが大…

中国ビザセンターで傘を無くしているので、いい傘を買わんと。。 MTNG くんが mac でリモートに入っても同じ症状なので、もう諦め。しかし、1回 xquartz を切って、defaults write org.xquartz.X11 enable_iglx -bool YES をやるとつながることはつながる。…

晴れ

10時にRCに来て色々やってもらうも、結局 mac 側の問題ということになる。windows で virtualbox でやるか、linux マシンに挿げ替えるか。。 昼は巴屋で親子丼と蕎麦のセット。 KKC さんの ipad が apple pencil と繋がらないと思っていたら、第一世代だった…

くもりのち雨

中国ビザセンターから電話かかってきて、4/4 にはビザできると。 朝から eduroam がつながったりつながらなかったりするので、右往左往。 昼は3種の焼き魚定食。Jin に武漢研究会アブストを送る。 ICTに聞いたら 4/1 から eduroam 個人仕様になったと。。あ…

豪雨

www.youtube.com 豪雨の中、国際展示場駅の中国ビザセンターまで行く。しかし、台風かってくらいの風。受付の人は非常に手際がよくて気持ちがいいが、招待状に不備が。。と思ったら MTNG くんも来たので12階に案内してから分かれる。 昼は武蔵境駅で駅弁を買…

くもりのち雨

まず住友に行ってリフォームの詰め。まだまだ終わらん。。 昼は立川でミアボッカ。そしたらデイサービスから電話がかかってきたので、昭島行き。しかし、洗濯してたみたいでなんともないと。。ついでに歯医者に行かせる。なかなか説明好きで陽気な歯医者さん…

晴れか

昼は焼き肉屋の向こう側の蕎麦屋に行って鍋焼きうどん。舌を火傷する。。 中国ビザのネット申請をするも、いろいろ glitch があってなんだかなあ。MTNGくんにもいろいろ聞く。 3時から教務部委員会。今年の国師合格率はほぼ過去最高なのでは。 vmd の問題は…

晴れか

昼はてんや。 vmd が x-windows で動かなくなったので、いろいろ試す。しかし諦めてRCに投げる。。 KKCさんに例のことやってもらうも、去年は自分がやっていたのか。。そのことも覚えておらず。KKCさんと高校で物理嫌いや物理は役に立たないと思う人の割合が…

三体 (ハヤカワ文庫SF) 作者:劉 慈欣 早川書房 Amazon 昼はコンビニ蕎麦とキムチ。それから野暮用で千駄木に。途中で YSKW 先生と一緒になるが、小学生のお子さんが物理学者になりたいそうで。今のトレンドと違うという話を。 戻って武蔵境。PCクラスターに…

晴れ

しかし、大谷大丈夫かいな。。 ひさびさに八王子珈琲屋で論文読み。しかし、implicit transfer operator を推測してもマルコフ状態モデル以上のことわかるのかな。 昼はおにぎりと唐揚げ。 がんプロの収録を始める。いろいろスライドを修正して一気ドリする…

晴れ

物理学会4日目。午前は物理教育の座長。しかし、名前を間違える間違える。。新田さんのは興味深いデータ。しかし、みなさん統計処理をちゃんとなさってる。。こちらはAI教育の雑駁な話をする。そしてタイマー係。 昼は大勝軒でラーメン。それから武蔵境。 が…

晴れ

www.youtube.com 物理学会3日目。まず永井さんの若手賞の発表を聞く。maxflux のことを聞こうとしたらスライド用意しているのはさすが。 それから武蔵境。昼は立ち食いそば+焼き芋。 午後は生体分子のセッションの座長とタイマー係。結構みんな質問をしてく…

晴れか

スパイダーマン:アクロス・ザ・スパイダーバース ルナ・ローレン・ベレス Amazon 物理学会2日目。「人工知能と分子シミュレーション」のセッションの座長。亀田さんはいろいろ雑談があって、最後巻いてもらった。。泰岡先生の MDGAN はやはり質問が多い。一…

晴れ

まずは中国行きの書類を ARI 室長に渡してと。。 オンライン物理学会1日目。領域12と13あたりをうろちょろする。 昼は大庄水産で天丼。 がんプロを zoom でとりあえず録画してみるも、ちょうど外で工事が始まった。。 KIZK 先生と非常勤関連のこと。明日と明…

晴れか

昼はコンビニラーメン。 まず二週会 webex に出て、そのまま新和会総会。来年度はカーク先生とスポ科の髙橋先生が会長と副会長と。その後 zoom で来年度の芝浦ミーティングになだれ込む。相変らずのNKMR節で会議が押す。そうか、芝浦は負担が大きすぎるとい…

晴れ

シラバスを確定して、紀要の第二校も送り返す。 昼はコンビニカレー。カレーばっかに。 1時ごろMTNGくんやってくる。それからスウェーデン組が8人もやってくる。TJM さんに飲み物などを用意してもらう。 それから MTNG くんと私の話を聞いてもらって、Christ…

晴れか

昼は辛くないパッタイ。 12時から物理学会の座長ミーティング。まあその場で適当にやるしかないわな。。 がんプロスライド作りと物理教育スライド作り。 MTNG くんに中国行きのことをいろいろ聞く。HIS にも武漢行きの飛行機探ってもらうが、11万ほどと。 夜…

まず明治安田生命に行って母の保険の件。最後はミアシャイマーの話になってしまう。。YOME さんは昭島で診療情報提供書をもらってくる。 昼は大戸屋で韓国料理風定食。それから武蔵境。 がんプロのパワポ作りが遅々として進まん。。木曜のことも自然な流れで…

晴れか

いろいろ不動産屋やりそなに電話して聞いたり。 昼はてんやで季節の天丼。 確定申告の件はいろいろ七転八倒。そうこうしている間にジョンを迎えに行く。 3時から研究やら翻訳やら映画やらいろいろ話。5時半ごろ一旦終わって、ぱんだに呑みに行く。ポテサラ、…