2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

晴れ

昼は中華街でナスの四川風。しかし、よくわからん味。。 1時20分から千葉大の川上先生のAIと医療の話。ご本人の研究の話がやはり面白い。それからKRYMさんを交えて情報収集。 右足の甲の痛みで武蔵境の整形に行くが、X線は問題なし。足のむくみだろうと。。 …

晴れ

昨日は弟や甥っ子とエクセレントに行く。それから相続の話。 昼は巴屋でエビ天そば。エビはぷりぷりしている。 人工知能概論11,12回目。自動運転やAI兵器、AI倫理の話など。zoomでの録画の仕方を念のため教える。〆切を1週間延ばしたら拍手が。。 畝本先生…

晴れ

昼はイカゲソ揚げ蕎麦。 ちょっとだけ生物物理学会を聞いて後は授業の準備。。 発表の終わった KKC さんと来月の予定などをしゃべる。 KMDさんと茶道部のことなど。勧誘動画も見る。 夜は稲荷ずしなど。Get Back session 見続ける。ポールとジョージの小競り…

晴れ

ザ・ビートルズ:Get Back シンコーミュージック Amazon 芝浦8回目。ビオサバールの法則のところ。計算の細かいところは各自やるで済ます。 昼は大庄水産でサバの味噌煮。しかし、これがなんか貧相でねえ。。 午後はウェブ会議の生物物理学会。吉留さんがRNN…

晴れ

昼は勝たなければいけないのでカツカレー。。 明日の生物物理学会のシンポジウムオープニング用のスライドを作って KMR さんに送る。これの英語も考えんと。。 AMED関連はポスターを出すことに。でもバーチャル会議でアバターを使ってやるやつかもしれん。 …

晴れ

人工知能概論の準備の詰め。 昼は大庄水産で日替わり定食。それから人工知能概論9, 10回目。9回目はニューラルネットワークの基本的な仕組み、10回目は畳み込みニューラルネットワークと視覚野の関係。終わって精魂尽き果てる。 それから学長と学生の懇談会…

晴れ

昼はセレオ八王子のベトナム料理屋でフォーなど。それから武蔵境。 YOMEさんが鍵を忘れたということで八王子まで戻る。。 それからうちで授業の準備。と思ったらNKMR先生から物理学会誌の記事のことで問い合わせ。 夜は鶏肉を豆を煮たもの。

晴れ

芝浦7回目。ローレンツ力のところ。現役だけが演習に来ないということは過去問が出回っている可能性高し。 昼は久々にアダルサでチーズナン。しかし、このインドPVの男女間の典型的なところは最近でも変わらんのかね。 人工知能概論のスライド作り。だいたい…

晴れ

スライド作り。マッハバンド効果を見つけたのはエルンストマッハだと知る。これはいい話。 昼はけいの家でカレイ煮魚定食。 SETNさん12月の頭に来ることに。 明日の芝浦の準備。3時からは教務部委員会。終わって査読結果を出す。 夜はレバニラ炒めと寿司。

晴れ

来週のスライドの準備。 昼はマイタケ天ぷらそば。 1時20分から特別プログラム4回目。お茶大の三宅先生で遺伝カウンセリングの話。いろいろくすぐりを先生が入れるが、たしかに今の学生はなかなか笑わないんですよね。 査読をするもこれは頭が痛くなるやつだ…

晴れ

阿佐ヶ谷姉妹ののほほんふたり暮らし (幻冬舎文庫) 作者:阿佐ヶ谷姉妹 幻冬舎 Amazon 昼は大庄水産で焼き魚定食。文化サバ。黒バタールを買う。今年は2500円のシュトーレンを買ってみるべきか。。 1時20分から人工知能概論7回目と8回目。まずはネトフリのレ…

晴れ

今日は〆切なんで動画作り。英語原稿も書いてと。 昼はダンダダン酒場の餃子チャーシュー弁当。 12時半から二週会。しかし、マイクがハウリングしてハウリングして。前のほうがよかったのでは? ARIさんの呟きも聞く。 動画も生物物理学会にいちおう出す。1…

晴れ

芝浦6回目。誘電体と電流のところ。まあ高校の復習。演習は聞いてるんかいな。。 昼はかわきやで煮干しラーメン。ちょっと飽きてきた。。 生物物理学会のスライドの詰め。ちょっと動画を撮ってみたが、8分という指定時間に全く間に合いそうもないので、スラ…

晴れ

KINTO (キントー) UNITEA ワンタッチティーポット 460ml 8335 KINTO(キントー) Amazon いろいろあって八王子のスタバで待機する。 昼は国分寺のラケルでオムライス+ローストビーフ。ロフトで急須も買う。 なんとか deeptime で特徴量らしきものの計算をやる…

畝本先生から前年度と今年度のスライドが送られてくる。 昼はコンビニ五目焼きそば。 1時20分からUNMT先生の特別プログラム。救命救急医療やトリアージの現場について。最後はコロナの第5波での永山病院の対応など。最後に質問コーナーも設けてみる。 まだス…

晴れのち雨

MATLAB をアクティベートできない問題はやっと解決。deeplearning toolbox 買うべきか。年間3万ほどか。。まあ人にやらすならなあ。 昼は杉玉で海鮮炙り丼。 TJMさんに聞いて18回DLを繰り返さないといけないことに。 やっと deeptime にも触り出す。。そろそ…

晴れ

パンダフルライフ 菅野美穂 Amazon よく寝れん。。今日は千駄木で作業日。初夏並みに暑い。 それからKKCさんにお茶の水駅まで送ってもらって武蔵境。ARIさんも帰ってきていた。 4時半からIGR氏とのお話のために準備。しかし、マックの調子がおかしい。。 で…

晴れ

東芝 TOSHIBA コードレスクリーナー TORNEO S cordless ピンクブロンズ VC-CLS1(N) 東芝(TOSHIBA) Amazon 芝浦6回目、と思ったら創立記念日で休みだと。。論文の査読のほうをやる。 昼は大庄水産さば味噌煮定食。お腹がいっぱいになったかと聞かれるも、どう…

晴れか

映画チラシ『サマー・オブ・ソウル(あるいは、革命がテレビ放映されなかった時)』5枚セット+おまけ最新映画チラシ3枚 映画チラシ Amazon 文化の日でうち。 昼はコンビニパスタ。 明日の芝浦のための準備(しかし、これがいらなかった)。 夜はカレーアゲイ…

くもり

NKMR先生にブツを出してから物理実験の点を集計する。 昼は久々に中華料理のムーミンで麻婆豆腐定食。しかし、杏仁豆腐は有料になっていた。コロナの影響か。。 1時20分から塚田先生の特別プログラム。ダイバーシティとインクルージョンの話。最後のイチロー…

晴れ

小沢一郎、辻本清美、石原伸晃などの大物が落ちて維新が躍進した選挙戦。 室長のARIさんと五十肩の話。両方いっぺんになったと。 昼は大庄水産で日替わり定食。父親と同じようにせき込んでしまった。のどが弱くなったか。。 人工知能概論5回目と6回目。こち…