2006-08-01から1ヶ月間の記事一覧

昼は飯田橋でトンカツ定食。 その後、YG くんと再び靖国神社に行き、ついに遊就館を訪れる。最初にビデオ「私たちは忘れない」を見るが、ちょっと作りが甘い(X Japan の曲もいらん)。その後、閉館時間くらいまで見ている。最後の英霊の遺書とかがあまり見…

11時半ごろ、総合研究棟2Fデータ解析室に向かう。 昼は杉田さんと韓国料理屋。出てくるのが異様に遅い。というわけで大盛だったらしい。 その後、いろいろ雑談。蚊に足を大量に食われる。。 YG くんの淹れたコーヒーを勝手に飲む。金曜は理研に行くことに…

YG くんが試験監督をしているのが見える。手を振る。 ハミーにドイツ語教材を譲っていただく。 昼は志賀さんと原研近くのウナギ屋。 その後、議論。いかに異なる近似をつなぎ合わせるか、その上でダイナミクスをするかが問題。 喫茶店で今後のことなどを話し…

昼はマグロ市場でビントロ丼。 1時から YG くん主催の SINDO 研修会。これに入れるインプットを作らにゃ。。 夜は YG くん、SGT さん、USYM さんを交えて下北で呑み会。NJ の S さんが助教授に決まったことを知る。おめでとうございます。 その後、モルティ…

結構寝る。 弟夫妻と会う件は子供が水疱瘡ということで来週に延期。 昼は 551 の豚マン2個。昭島のスタバ。 QFF データの解析と Gromacs の練習問題。 水上くんとダメ男映画の歴史及び文化について。その後、八つ橋をもってきてくれたハミーも交えていろい…

明倫館に売りさばく本の整理。箱詰め。 電車内でやっと Eye in the Sky を読み終わる。 昼は飯田橋で降りて、はなまるうどん(もりうどん)。結構いけますな。で、スタバで冷コー。 その後、QFF を計算したり、Gromacs をインストールしたりで日が暮れる。途…

Stock 氏からは別に日程変えてもいいよとメール。で、変える。しかし、Sonja Spal さんによるとドイツ語学校は12月からは始まらんと。むーむ。 昼は東大内のサブウェイ。 1時から Stuart C. Althorpe 氏のセミナ "Conical Intersections and chemical rea…

咳が出てきたので、自宅で静養。 昼は大勝軒でラーメン。ちょっと味が淡白になったか。。 その後、スタバ。ネット喫茶によるも、自分のPCはもちこめんということで帰る。 夜はすき焼き。エスエスブロン錠のお陰でだいぶ直ってきたか。

だるい。。 郵便局にフンボルトの書類を取りに行く。昭島のスタバで眺める。 昼はインドカレー。 しばらくやるも咳も出てきたので、早めに帰る。 ついでに立川でバス男、黒い雨、村上春樹短編集などいろいろ買っておく。 夜はナス炒めなど。

なんかだるい。風邪か。2度寝。 歩いている途中でよく人にぶつかる。。 昼はマグロ市場でトロロばくだん丼。 どうやら昼まで通知が来なかったので、あそこはダメだったようですな。。 1時辺りから平尾研、修士発表練習。 4時辺りから Mark による Fragmen…

YG くん、ハミーと中学高校時代の思い出。 昼は東大近くの食堂。レフリーの話など。 その後、1時ごろから居部屋で CHARMM 講習会。2時ごろに菊地さんもやってくる。 終了後、やや燃え尽きる。その後、菊地さんとスタバで冷コー。 ちょっと風邪気味のように…

寝る。朝は551の豚マン。 昼はマグロ市場でなんとか丼(忘れた)。 その後、Manneken のワッフル。YG くんと話し合って林さんを呼ぶことに。 明日の講習会の準備。まあ、基本的に CHARMM tutorial のここを使うことに。 夜は何故か高田馬場で冷やしラーメ…

3年以上前にリリースした au の携帯の番号が誰かに使われているらしく、母親に間違い電話してきたらしい。

寝苦しい。。 朝のバスで北川先生と一緒になる。 朝は R.A.Mathies と神取さんの話。二人とも非常に分かりやすい。 昼は弁当。林さんらと Mukamel 研の話など。 台湾の林さんの話は手堅い。ラマンを使ったイメージングの話などもあった。 4時半ごろ終了。そ…

クソ暑い。冷房つけっぱなしで寝る。 朝は Paul Champion の話から。やはり低振動モードは面白そうだ。 昼は山口さんと生協で。Champion のところに行っちゃえという話。 午後はいろいろ面白い話が続く。広田さんの photo-triggering ligand binding による…

6時おきで神戸に向かう。八王子・新横浜・新神戸というライン。 昼は吉野屋で豚肉生姜焼き定食。その後、タクる。 12時ごろ頭を丸めた松永くんと会う。1時半ごろから秘密セミナ。Rice 研だった Mustafa にいろいろいいことを言われる。その後、近くのサ…

昼はインドカレーのはずがマグロ市場に。倉重くんはタンクトップを着ている。。 ハミーの今後の問題について話し合う。まあ、ここにいてもいいじゃないすか。 冷房が効かない部屋内。真夏に壊れるらしい。というわけで、YG くんの机の上の冷房を稼動させる。…

YG くんと九段下に向かい、靖国神社へ。しかし、人が多い。対中国の人がいろいろいる。 なんとか1時間後くらいには参拝終わる。遊就館に行こうとするもやめる。 とんかつ屋が閉まってたんで、おしゃれなレストランに。 平尾研に戻ると、マークが来ている。…

Y. Tanimura, "Stochastic Liouville, Langevin, Fokker-Planck, and Master Equation Approaches to Quantum Dissipative Systems," J. Phys. Soc. Jpn. 75, 082001 (2006). なかなかよさげなレビュー論文。

都内は停電だったらしい。 下北のモルティブに行って豆を買う。ついでに冷コーも買う。 昼はまぐろ市場でヅケ丼。ナチュラルローソンは割り箸が立派。 森さんの修論の中間発表の内容を聞く。パラパラ漫画で攻めるらしい。 初めて CHARMM の原論文を落とす(^^…

テルライド夏の学校。

朝はカレー(^^ゞ。 昼はスタバでシナモンロール。東大前のコンビニではだしのゲン2巻目を買う。 今度こそは終わりか、のプロポーザル書き。CHARMM のインストールはとりあえずオプションを外す。 今年最後の応募書類をネットで出す。 夜はまぐろ市場で北海…

寝倒す。 駅前の床屋に行く(2500円)。その後、レココレと靖国論を買って、スタバ。 夜はトンキン亭。込んでるなあ。食べすぎ。

6時起き。溜池山王まで行き、アメリカ大使館でビザ更新。案の定迷う。 9時の予約だが、最終的に大使館を出たのは10時半。イギリスのテロ未遂も何か関係しているのかもしれん。まあ、これで日本の事務処理はだいたい終わった。 昼は YG くんらと蕎麦屋。Y…

茹だるような暑さ。のなか、免許更新。というか失効してもいる。 2時間講習。むーん。で、無事更新。 昼は洋庖丁でからし焼肉炒め。芳林堂に久々に寄る。 MTNG くんから KMTZK 研で喋るように言われたので、やることに。。 ハミーや YG くんといろいろ喋る…

YG くんと原研に志賀さんを訪ねに。 昼は石焼ビビンバ。その後、3人で議論。とりあえず、NMA のポテンシャルを multiresolution で作るかということに。量子ダイナミクスは難しい。初期状態 (bright state) の問題と、どうモードを切り出すかという問題が試…

電車内でアシモフの「ファウンデーション」を読む。 水上くん用にファミマでドクターペッパーを買おうとするも何処にも売っていない。。 平尾研で書類書き。 昼は坦坦麺。その後、正門近くのファミマに行くもなし。 平尾研では何人かが4半世紀を迎えるらし…

ヨンがいろいろ CPMD で計算しているので、それに返事メール。 昼はそば(大盛)。 4時から平尾研で自分のセミナ。アニメが動かんかった。。例によってイントロが長すぎ。もっと分かりやすく話さんとダメですねえ。 その後、TKTK 研の面子でしばし雑談。藤…

堀込高樹なども買ってみるも、いまいちか。バニーズはよかった。ハンター×ハンターはまた同じ巻買ってしまった。。 昼は YG 夫妻と上野の鰻屋。ご馳走になりました。 その後、スタバ。みなでハミーのことを考える。 その後、部屋でセミナ準備。書類書き。 夜…

ジョンから旅行はどうだとメールが。。別に旅行じゃないっすけど。。 昼はまぐろ市場でヅケ丼。最近はメニューが増えてるなあ。 YG くんとはだしのゲンなどについて語り合う。その後、スタバ。 フェノールをやりだすも、非線形性が強くて難しそう。 夜は鰹の…