2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

mpi_bcast が分かっていないことに気づく。。 特プロ2回目は清水一雄先生。ベラルーシでの甲状腺手術のVANS法の話とチェルノブイリと福島の違いについて。WHO の結論に関しては、結局部外者だからねと。まだまだデータの数と解析が足りないと。 その後4時…

先週に引き続き台風一過で晴れ。 昼は大庄水産でチョイスの肉。ごはんは残すと。。 1時20分から統計力学。分布の話と理想気体の比熱の話。金属はいつもうまくいかん。 学生さんにレポートの間違いを指摘されたので、直してと。。 WE で PIN1 をやっても案…

洗濯してから武蔵境。 人工知能関連は後一人の先生から来ればとりあえず向こうに投げれる。 昼は丸亀うどん。コスパがいい。 NMR 先生と熊谷先生の話はよかったという話。HYSK 先生や ODGR さんの科研費書類は提出と。 PIN1 でとりあえず重み付きアンサンブ…

八王子から中央ライナー。で有楽町から豊洲と。 芝浦6回目。ラフな格好のバーナード先生と宇宙船の中で酸素はどう作るのかについて。 電磁気は電流。ほぼ高校の復習だが、微分方程式も入れる。 昼は生協のサンマのあんかけなど。 力学は1次元のエネルギー…

ODGR さんの科研費書類読んでメール。 昼はコンビニ味噌ラーメンとおにぎり。炭水化物多すぎか。 紀要はここ5年の特プロのまとめでも書くかということに。 ポリマーはやっと underdamped Langevin で動くように。これで後はリアプノフ指数の計算を。 人工知…

さーてやってきました、特プロの季節。 1回目は東大の熊谷先生だが、支援者が休んでいて、一人で来られたという。。「医療の共同創造(co-production)」について。やはり1月よりは話を聞いているという話も。PBLのすぐ後なのもいいかもしれん。 WE 実装は続…

台風一過で晴れ。気持ちがいい。 TDさんと科研費のやりとり。まあ general remark のみ。 PRE 論文は肝が書いてないということでリジェクト。最近他人のリジェクト率高い。。 昼はバーガーキング。 2時半から熱力学のテスト。通常よりは書いている率が高い…

WE 実装はまあこれでいいだろう。MRTG さんとたぶん同じはず。。 昼はコンビニトマトパスタ。 医学入門4回目。今日は二人病欠。医療面接のビデオを見ようとするもうまくいかん。。 それからWE実装。KKCさんと例の件。だいたい fix。 夜は生姜焼き。スタトレ…

八王子から中央ライナー。で有楽町から豊洲と。 芝浦5回目。バーナード先生とニュートンは微分を発見していたのかの話。 電磁気はコンデンサ続き。ほぼ高校の復習だが説明は厄介。 昼は生協のブラックラーメン。学生気分になる。。 力学は減衰振動とブロッ…

朝起きると八王子は濃霧。しかし、8時頃には晴れる。 微妙なメール書き。いろいろ難しいですなあ。 昼は丸亀製麺のうどん。だしを入れすぎると卵の味が薄い。。 とりあえずポリマーでリアプノフ重み付きダイナミクスやりだす。来月に間に合うのか。。だんだ…

実験の出席を入力。補充実験をやる8人を決める。 昼は KKC さんとムーランで麻婆豆腐。杏仁豆腐が嫌いな人はいるのかという話。 やっと拡散マップが backward FP と同じになるのが腑に落ちてきた。OMとも関係あると。いいじゃないすか。 4時頃出て、千駄木…

雨で電車は遅延。 物理実習11回目(最終日)。特に問題はなさそうだが、休みはどうだろう。 昼はニシンそば920円。結構高いで。。 分子シミュレーション討論会はアブスト受け付けられていた。たぶん土曜でも大丈夫だったな。。 科研費の e-learning をやるか…

アブスト書きをだいたい終わらす。 昼はコンビニエビパスタ。ソースがいい。 二週会は授業のビデオ収録のことなど。 医学入門3回目。クローン病が出てくるも、みな調べたくなさそう。。 いろいろ物品購入の書類出す。見積もりお願いします。あとインフルも…

八王子から中央ライナーに乗る。ライナー券落として無くしそうになる。。 芝浦4回目。バーナード先生と蚤の市の話など。 電磁気は静電誘導とコンデンサ。ほぼ高校の復習。 昼は生協めし。サンマ丼だが、人工肉のように味気ない。。 力学はばねの運動。学生…

いろいろやってたらお昼。。 昼はコンビニ豚骨ラーメン。この季節がやってきた。。 1時頃出て、四ツ谷の日本学術振興会ビルにて遷移状態制御の会合。30人ほどの話をお聞きする。。私の話は東北大の高橋さんから実験との比較を真面目に考えなさいという的…

昨日といい暑い。やはり旧体育の日だからか。。 人工知能の件はとりあえず4人は確定と。それ以外にもいろいろな人に書いてもらうかもしれんと。。 昼は KKC さんと例の定食屋。今日は干物。 いちおう一から解き直す。まあ大丈夫か。あとは日本語。 とかやっ…

いろいろ解く。しかし、自分のをやってない。。 昼はうどん屋に行こうと思ったら、途中の定食屋に入る。そしたら西川先生やカーク先生もやってくる。 2時20分から医学入門のチューター用ガイダンス。 2時40分から医学入門2回目。消化や下痢のことなど…

八王子から初めて中央ライナーに乗る。いや快適。寝る。しかし、デッキの連中は何なのか。。 芝浦3回目。英語のバーナード先生にトルクと回すものの大きさの関係を聞かれる。 電磁気は電位のところ。こういう説明があったか、ということを思いつく。これだ…

昼は丸亀うどん。あの店、亭主が亡くなって休業中なのか。 2時半ごろ ODGR さん来て、科研費の話。その他雑談。 例のことをやるも5割り増しくらいに難しくなっとる。。 夜は寿司など。スタトレのみながある惑星の植物の胞子のせいでおとなしくなる回を見る。

血圧の薬もらいに行こうとするも、今月から火曜休みだと。。 それから物理その他について名大の MK くんといろいろチャット。 AMED ミーティングは2週間後に千駄木でやることに。 昼はとろろそば。 とにかくいろいろ事務処理。学生からもいろいろ言われたの…

先週末はいろいろ社会勉強をしたり、スタトレ・ディスカバリーをNetflixで見たりと。。 アメリカ生物物理学会も見切り発車してしまう。。とりあえずポスターで。。 物理実習10回目。特に問題はなさそうだが、休みもどんどん増えている。。 昼は大庄水産でサ…