4時に起きて、ロビーで軽く朝飯を食って、MRTG さんとタクシーに乗る。
パキスタン人の運ちゃんで、降りるときに、これからの安全な旅と幸ある人生をと言われるが、こんなことになるとは。。
2人が遅れて、出発が30分ほど遅れる。これが後々の問題に。
飛行機内ではブラックスワンソーシャルネットワークを見る。右隣のフィリピンのハーフのおばちゃんといろいろ喋る。シカゴで日本食材屋 Mitsuwa を経営していると。シカゴは危ない街ですかと聞いたら、そんなことないわよと。左隣の人はぐるぐる回っていると思ったら、気持ちが悪いらしく、地べたで寝ることに。外人に腹を揉まれたと。
12時間後に成田に着くも、激しい揺れ。一回、ドアが開くが、接合部が壊れたらしく、再度閉まる。