8時ごろ八王子から新幹線に乗って千里中央に向かう。やはり真ん中の席しかなかった。。
新大阪の駅地下のところで焼きそば。ごはんと味噌汁を勧められるも、怪訝な顔をしたらひっこんだ。。
メトロで千里中央まで行って、それからバス。裏口から大阪理研に入る。
MZTN さんも来ている。ヒゲを生やしてられた。。
1時から1時間半ほど重み付きアンサンブルの話。いろいろ突っ込んでいただく。
それから斎藤さんと分子シミュレーションと人工知能特集の話。誰に声がけするかだいたい固める。
ファインマン物理のような装丁の、理研百周年の赤い本をぱらぱらと見る。
それから千里中央まで戻って、22階の甘太郎で懇親会。相変わらずの景気の悪い話を。。