午前のセッションはラマンイメージング。濱口先生の発表は壮大かつ分かりやすくて素晴らしい。後の話が全部テクニカルな話にしか聞こえなくなってしまう。実際そうなのかもしれんが。
アメリカ料理に食傷気味なので、昼飯はスキップして、セミナ準備。Ping から絵をよこせとメール来る。
4時からポスター。まあ、誰も来ないんで、他の話を聞く。
6時からの夕飯は NGT くん、SMD くんらと。
7時半から後半のセッション。Corcelli の話はちょっと退屈すぎる。Dyer の話もちょっと寝てしまった。。Hochstrasser のところの Remorino の話は分かりやすい。構造を決めたいということだからか。
9時半から飲み会。Ned に van Vleck 摂動論のことやその他のことを聞く。11時ごろに早めに引き上げる。