朝は Christine と話すも要領を得ん。まあ、こっちの英語が要領を得てないだけかもしれんが。
グループの論文をコピーしてもらう。別のシニアな研究者たちがいろいろやってきた。David Coker も居る。
9時から Jim Skinner の講義(2回目)。どう線形(lineshape)を近似計算(mixed Q/C, Condon, rotational decoupling, cumulant などなど)し、azide や水の実験データと比較するかという話。その後、ちょっと話をする。なぜか BlueGene guy ということにされてしまった。。
昼はスーパーのデリ。Amir とジムの講義に関する本音トーク。YMGC さんから水和水の更なる情報が。
午後は Greg Voth 登場。さすがに質問する隙を与えないねえ。proton transfer を量子的に扱わんと pK 計算もできんという主張(らしい)。イオンチャンネルなどでの自由エネルギー計算など。とにかく計算が重そう。
その後、Davydov soliton (polaron) 関連の論文読み。洗濯。
夜は残り物ピザとサラダ。その後、グループ議論。しかし、Zhonghan はなんであんなに読みもしないで適当なことを主張するのやら。Sarah と Arend は的確につっこむ。Camila はなんとなく YMGC さんを思い起こさせる(^^ゞ。しかし、実はすべてを分かっているダークホースは Rich だったり。10時ごろ解散。