御所真横のホテルから福井研究センターまで歩くも、結構遠いね。。途中で人に道を聞いてしまう。。
講演会は榊先生から始まり、量子化学の計算に関するものが多いが、ダイナミクスに関するものも多いのが印象的。森田さんの表面分光の話は非常にきれいで素晴らしい。Schatz の QM/MM ダイナミクスは、これぐらいの大御所がこういうざっくりしたことをやってくれるのがいい。
途中で武次研の中山さんや山崎さんに会う。分子研時代のブログタイトルが「なめ前」でしたよね、と指摘される。たしかにそうだった。。
ポスターは関係者とひとしきり。隣の QM/MM 計算をやっている人も興味があると。Pulay さんに説明しようとするも失敗。
夜は SG さん、TD さんらと牛串屋。帰りは TMTZK 研の永幡くんと歩いてホテルへ。事業仕訳の話などしながら。彼もいろいろ詳しい。プリゴジンらの共鳴理論をやるとのこと。しかし、実験的なモチベーションが欲しいと。いや、真っ当です。