2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

くもりのち晴れ

夏のジメジメが戻ってきたか。 研究配属の最終レポートの見直しは終わる。 昼は久しぶりに丸亀製麺でうどん。 MRTGさんと物理学会の件で slack でチャット。大阪はコロナどうなんでしょうねえ。 今年度の人工知能概論の構成を考えて、みなさんにメール。AIリ…

くもり

テレワーク日。 IBさんといろいろチャットしていたが、結局 Tiwary に全部もってかれたなあということに。 12時から物理学会の座長zoom説明会。基本対面なのにzoom講演者がいるかもしれないというところが面倒だが、たぶん自分のところにはいないだろう。。 …

晴れ

台風が来ていると。 まずはクリニックに降圧剤もらいに。 昼は八王子で焼肉。昨日も焼肉だった。。 IBさんとチャットしていて、scoreMD というのを見つけてしまう。。 さて重み付きアンサンブルは結果をどう解釈すべきか。というか全然最適化まで行かなそう。…

くもり

テレワーク日。 昼はイオンモールで買った中華おつまみ系。 論文を読むも同じことをくどくどと言っているなあ。。 とりあえず pydiffmap に細胞の動画は突っ込めるようになる。 夜はカレーアゲイン。伊集院光と千原ジュニアの対談を見る。ジュニアは構成を組…

晴れ

バズ・ライトイヤー 4K UHD MovieNEX [4K ULTRA HD+ブルーレイ+デジタルコピー+MovieNEXワールド] [Blu-ray] クリス・エヴァンス Amazon 昼は巴屋でとろろ蕎麦。 2時から YMMT くんと会う。Covid-19 のデータをどう解析するか、Stable diffusion のこと、音…

晴れのち雨

Stable Diffusion で遊んでみる。 重み付きアンサンブルの話はパスの多様性ということにするか。。 昼は崎陽軒のシュウマイ弁当。 2時ごろ気になっている発表を聞いてほっと一息。KRYMさんからは学長に連絡をと。 紫外線殺菌器が来たので、タオルやApple Wat…

晴れか

母の成年後見人関連の書類とここ1年分の書類を整理。 と思ったら母の生命保険から電話が。再来年から保険料が4倍になると。。 昼は辛ラーメン。それからたましんでお金の振り込み。 で武蔵境。重み付きアンサンブルはまだ悶々としている。いかん。。 KKCさん…

くもり

ODGRくんの論文を若干修正する。 昼はセブンイレブンのまだあるカレー。 自己評価報告書をとりあえず仕上げてNKMR先生に渡す。 MTNGくんから Doucet さんは DeepMind にいるという話を聞く。みんな会社に行くのねえ。逆拡散モデルの盛り上がりも伝える。 そ…

晴れ

まず昭島に行って父の支援の件で聞き取り。 それから武蔵境。昼は立ち食いそば。 重み付きアンサンブルの最適化はとりあえず対角項のエントロピーを使ってパラメータを動かすしかないか。 5時から文部科学省高等教育DXシンポジウムを視聴。やはり東大生の Le…

雨のち晴れ

健康診断日。獣医大のOHRさんと会う。 昼はひさびさにイトーヨーカドーの上のトンカツ屋。まあ大丈夫だろう。。 黒バタールなどを買う。生物の新人さんにパン屋のことを伝える。 KKCさんと話して、赤野先生のことをやる。 3時からKMRさんとFriston 論文につ…

曇りのち晴れのち雨

10時から茶道部に関して部員と打ち合わせ。しかし、スライド作りの色使いはセンスあるよねえ。 昼は立ち食いそば。ロフトをうろついてからタピオカ。 明日のKMRさんとの議論の準備。書類書き。 ARIさんから半導体人材育成のことを紹介されるも、医学部的には…

晴れ

猛暑日らしいが、テレワーク日。 Friston のモデルをいろいろ動かしてもう限界。 昼は辛ラーメン。 教員選考をやる。今回も欠席ということで。。 画像を pydiffmap に入れる寸前のところまでやる。 夜はYOME's カレー。NHK+で認知症の世界を見る。

晴れか

昨日は IBA さん、SETNさんとzoomで話して、逆拡散の勉強会をやることに。 やっと嘱託の辞令が出た。。 昼はエミオのお弁当。まあそんなに大したことないか。。 自分で重み付きアンサンブルの粒子の分裂と重みの再分配のコードを書く。これでうまくいってい…

晴れのちくもり

テレワーク日。 昼はチーズパンなど。 アイポックのTNKさんからの電話に出るのに成功する。父の聞き取りは来週金曜にすることに決める。 重み付きアンサンブルの最適化でどの関数を最適化するか悩む。結局、Forward Flux sampling の f_i という量から始める…

晴れ

テレワーク日。 アイポックのTNKさんから電話がかかってくるが出れずメール対応。 昼はセブンイレブンのカレー。全種食べ尽くせるのか。。 AlexNet から特徴マップを出すところまではとりあえずできる。しかし、1万自由度あるから、もうちょい減らすか。 研…

晴れ

外は猛烈に暑いと。 2時からMRTGさんと物理学会のことで進捗報告。結局どんな量を計算すんべかと。 赤野先生の訃報届く。 物理学会の出張願いで事務との間を行ったり来たり。事務のコピー機でスキャンするのがすごい楽だと気付く。。 KIZK先生と来年の研究配…

晴れ

テレワーク日。最近食べ過ぎなので昼を抜く。。 重み付きアンサンブルから transition matrix を抜き出して可視化するところまでやる。これで明日 MRTG さんになんか言ってもらうか。。 月曜の午後3時から手話講座やってるのか。 来月の学会の出張書類を書く…

くもり

朝は涼しい。24度ほどだと。 まずは昭島に行って母の保険証などを集める。その後あいぽっくに行って父の支援手続き。ストーマを扱う特養が奥多摩駅からバス10分と言われる。。 いろいろうろうろして、結局武蔵境のクイーンズ伊勢丹で寿司を買う。 査読と PLo…

テレワーク日。 Life 論文は出版される。論文を送ったらジョンから返事。フライブルクに行ってたと。 昼はヒレカツ、ポテサラなど。 Friston のモデルを内部自由度を入れてやってみる。しかし、この方程式の接続の仕方はいろいろ微妙。 夜は辛ラーメン。

晴れ

MT先生と途中まで歩く。来年度のスポ科人事が始まると。 昼はペッパーランチの150グラム肉弁当。物足りなし。 Life 論文はみなさんの意見を反映して proof を送る。 さて査読とエディットもやらんと。。嘱託の二人は帰省中で書類届かずか。 KRYMさんに言われ…

晴れ

テレワーク日。 昼はナムル焼き飯。 論文の proof 用の修正。しかし、gnuplot いまは tex として図を出すのか。 3時から Slack の管理者向けウェビナーを聞く。しかし、ぜんぶ問題間違えた。。 Friston の Life as we know it のモデルをとりあえずフォート…

晴れ

昨日はCPMの細胞のアスペクト比を変えるコードを書く。 Life 論文は無事アクセプト。 昼は冷やしかき揚げ蕎麦を食ってから、豊洲へ。追試は30分程度で終わる。 pytorch 勉強。嘱託の書類の処理も順調に進む。 夜はアンチョビピザと生ピーマン肉詰め。Light &…