2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

物理学9回目。4限だと思っていたら、3限にシフトしていたということで20分ほどロスる。。波動つながりで量子力学入門をやる。しかし、不確定性原理は飛ばした。。 昼はコンビニ冷やし中華。 計算機サーバーの件でICTとやり取り。やっぱり部屋を移さないとダ…

芝浦10回目。コンデンサ周辺の話。仕事と静電エネルギーの計算のところは説明不足になってしまった。。 昼はネギトロとろろ丼とトマト入り春巻き。 久々のバーナード先生物理談義は流体の流量の話。ちょうど先週、日医でやってますよと。 午後はまあすっきり…

10時から研究配属3回目。カーツワイルのシンギュラリティのテレビを見て、研究者とはどういうものか話し合う。しかし、もうマトリックスを知らない世代だとは。。 昼は大戸屋で漬け丼とそば。ドリンクバーのタダ券を使う。 YOME さんの翻訳の件で、OK 先生に…

ディスプレーやプリンターが動かなくなるので、印刷がすれすれまでかかる。 物理学8回目。波動関連をスライドで。ほぼ雑談モード。 昼は大戸屋が入れなかったので、松乃家でおろしポン酢ささみ定食。 2時から研究配属2回目。まとめて来たものを喋ってもらっ…

晴れ。真夏日。 物理実習8回目。先週から水銀温度計が割れているという。。というわけでタニタの電子温度計を注文。 昼はイトーヨーカドーの地下の寿司屋。11時半までだと2割引き、12時までだと1割引き。スタバ。 明日の波動の授業の準備。波動方程式はや…

マックの再起動を何度も繰り返す。。 昼は神田で立ち食い蕎麦。それから Hansmann さんのセミナーで横浜市大に向かう。 レプリカ交換+トンネリングということだが、なんで交換の効率がよくなるのかわからんなあ。。 それから MRTG さんと理研の喫茶店でだべ…

芝浦9回目。並進対称なときのガウスの法則の話と電位の話。どうも午前中は実験的になってしまうような。。 昼はサーモン丼とキムチ豆腐。 午後は来週の月曜休みと言われて、締め切りをゆるくする。しかし、追加レポートの重いことよ。。 英語の先生と例の件…

昼はとろろ蕎麦。 使っている Mac の Dropbox が同期しなくなっていて、とりあえず OneDrive に移行。 5時からの科研費の説明会に行く。今年から日当はなくなったと。でもホテルの朝食は別と。。 表面電荷があるときの円筒内で電場がない話はちゃんとやると…

次の地震は来ないようだな。 物理学7回目。ベルヌーイの定理と粘性を駆け足で。 昼はタダ券を使って大戸屋で豚シャブ定食。 Akashi-Nagornov をどう使うか考える。まあ集団座標のほうはいくらでも遊べるわけだからな。 物理学会は初日の午前ですか。。概要締…

エイリアン/ディレクターズ・カット (字幕版)発売日: 2013/11/26メディア: Prime Videoこの商品を含むブログ (2件) を見る朝、大阪が震度6というニュースが入る。 物理実習7回目。また水銀温度計が割れた。電子温度計でなんとかならないか考えてもらう。 …

愛をあるだけ、すべて (初回限定盤 CD+DVD) [ KIRINJI ]ジャンル: CD・DVD・楽器 > CD > ジャパニーズポップス > ロック・ポップス > その他ショップ: 楽天ブックス価格: 3,796円【送料無料】ズートピア MovieNEX【BD+DVD】/アニメーション[Blu-ray]【返品…

芝浦8回目。電場の導入とガウスの法則。午前はガウス以前を丁寧にやりすぎて時間切れ。 昼は唐揚げ丼。非常勤講師室では英語の先生らと研究者のパワハラについて。。 午後は適切な時間に終わる。しかし、面積分を適当に説明するのは無理があるし、疲れる。。…

論文は一応の最終盤をみなに送る。 昼は駅の立ち食いそばで肉そば。それから東大に向かう。 2時から常行研の人々の前で反応経路のセミナー。 終わって、明石さんユリさんらとサドルを見つける方法論の話と常行研の機械学習やデータ同化を使う話を聞く。 それ…

物理学5回目。N体問題が大変だから粗視化だという話をして、剛体の回転。でトルクと角運動量。 昼は巴屋でとろろそばを食おうとするも満席なのでやめて、松屋の回鍋肉定食。いまいち。 さて正恩とトランプの歴史的会見を見る。まあしかし信じられないことが…

台風5号が来てて雨。 物理実習6回目。今日から OKYM くんが入る。温度計がおかしくなり、買ったり直したり。 昼は大庄水産で海鮮丼。物足りん。。 KKC さんと研究配属のことなど。 午後は終わるのが遅いと。天候の関係かと。 重み付きアンサンブル原稿は最…

昼は天狗でミニ天丼とそば。 物理学5回目。仕事の話、共振の話とMRIの話。YouTube は来週に飛ばす。レポートは後で出しにきたのが二人ほどいる。。 3時から高田先生、小田切さんを交えて研究打ち合わせ。有限要素法もやっておいたほうがいいか。 研究配属は …

芝浦7回目。垂れ下がったばねと振り子の話。あとクーロン力の導入。追加レポートの復習問題も配る。Excel 演習はやめておく。。 昼は生協でアジのフライ的なもの。今日はバーナード先生とは話さず。稲田先生とは話す。 午後は演習ではかなり引き止められる。…

野暮用で昭島。父親に会って近況を聞く。自分の居場所を教える気はないみたいだな。。 昼はコンビニ冷やし中華。 明日の芝浦の準備。追加のレポート問題も作る。 だいたい機械学習と分子シミュレーションの寄稿者は決まる。 マイルストーン計算はバグってい…

ジョジョの奇妙な冒険 ダイヤモンドは砕けない 第一章 スタンダード・エディション [DVD]出版社/メーカー: TCエンタテインメント発売日: 2018/03/23メディア: DVDこの商品を含むブログ (2件) を見る物理学3回目。ばねの振動の解き方とテイラー展開。時間が余…

物理実習5回目。磁場の装置周辺がかなりおかしくなる。ピンセットもなくなったので買う。 昼は松乃屋でトンカツ+エビフライと。ご飯残すと。 午後は特に問題なく。実習の成績付けのことを聞かれたので、ちょっと変えるか。。来週から OKYM くんが実習に入…

昼はてんや。オールスター天丼に小そば付けると割高感高し。。 物理学3回目。力の大きさが一定の場合と速度に比例する力の場合。まあ日医だから飛ばすか。。 レポートは3人出してないと。一人気になる人がいると TJM さん。 機械学習と分子シミュレーショ…