2007-07-01から1ヶ月間の記事一覧

お、Eschenheimer Tor に英語の映画館あるのか。

E.J. Heller, "Guided Gaussian Wave Packets," Acc. Chem. Res. 39 (2006) 127-134. 半古典論の現状のいいまとめ。Off-center Gaussian wavepacket 法の宣伝も含む。

結構寒いということで、ジャケットを羽織ってしまう。。 Hauptwache のスタバで論文読み。逆説の日本史、織田信長編も読む。 昼は生協で野菜揚げ物。 ジョンとメールのやり取り。シグナル伝達も入りましたか。。 Heller の影響で、半古典論をどうするか考え…

YOME さん、ハリポタ最終巻読了。感想としては「今の安倍内閣と同じ」。その心は。。 スタバで論文読み。イタリアンパンも食う。その後、ゲーテ大。 ジョンからメールが来て、NSF プロポーザルをチェック。去年よりはよくなっているが、もう一踏ん張りか。。…

ドイツの人形の TV を見たり。。 筒井康隆「脱走と追跡のサンバ」読み終わる。 昼はカレー残り。その後、ゲーテ大。 いろいろ状態分けについて考えるも、動的クラスタリングというのができんと駄目ということになる。 夜は納豆ご飯。しかし、安倍さんは往生…

昼はそば。 その後、ゲーテ大。エリザベスとロマンは来ている。 振動緩和関係をまとめて早めに帰る。 夜はカレー。

FKK-Online.de

E.J. Fuentes, C.J. Der, and A.L. Lee, "Ligand-dependent dynamics and intramolecular signaling in a PDZ domain," J. Mol. Biol. 335 (2004) 1105-1115. これは面白い。すぐにでもやらんと。というわけで、フッチーに振ってみるか。。

CPL の別刷りが届く。頼んだ覚えはないのになあ。。 昼は生協でパスタ。FKK の話になる。Free body culture の略らしい。まあ、ドイツでは一部裸になっていい場所があるからねえ。。 いい加減、振動緩和のまとめ。いろいろおかしなことが出てくる。 エリザベ…

C. Chandre, S. Wiggins, T. Uzer, "Time-frequency analysis of chaotic systems," Physica D 181 (2003) 171-196. まあ、面白みはそんなにないが、着実なことをやっている論文。

昨日の運動のせいで、ちょっと筋肉痛。。 バス内で検札にあう。スタバで Wiggins らの wavelet の論文などを読む。 昼は生協でパンと西瓜。 お、久々にマキシンが来ている。 KKC さんとインヒビターの運動の件でチャット。 フル論文のプランを YG くんに送る…

J.-P. Hansen, I.R. McDonald, Theory of Simple Liquids, 3rd ed. Academic Press (2006). とうとう第3版が出ましたか。

久々の快晴か。 エリザベスと NMR の話を少々。 昼は生協。アリコ、ピョンと蚊の存在意義の話になる。YOME さんによると、花の受精を手伝っていると。血を吸うのは卵を産むための栄養補給だと。 KKC さんと研究の話でいろいろ盛り上がる。 その後、エリザベ…

オランダに引越予定の SGMR くんによると、もうアメリカでは USPS でも UPS でも船便を扱ってないらしい。不便になりましたなあ。

朝はおばちゃんになんか急き立てられる。いそいそと出る。 その後、スタバで NMR 関係の論文読み。参考になるなあ。YOME さんはハリポタ最終巻を読む。誰か一人死んだらしい。 昼は中央駅で10ヶ月ぶりにアミール(イラン人)と会う。街を散策してから、カ…

蚊がうるさくて、よく寝れず。。 スタバでエリザベスのD論読み。 昼は生協。 KKC さんと話す。千残基でMDですか。まあ、工夫しないと。 サニーはゲラルドに言われて、土日も出勤だったと。 ジョンからメール。と思ったらヨンからもメール。 夜は焼き鮭と牛叩…

昼は昨日の残り物。 秋山さんに会うためにバスに乗ろうとするも、10分以上バス遅れる。Bockenheim Warte からホテルまで歩く。 その後、マクド。そして、ゲーテ大へ。 お互いの話題を話し、議論。エリザベスから D 論もらう。 夜は Hauptwache の店でター…

朝は掃除。 Nordwest に行って書類を出す。スタバ。その後、ゲーテ大。 数件メールを書いてから、Bockenheim Warte へ。TD さんと待ち合わせて、秋山さんのいる Tryp ホテルへ。これはかなりいいホテル(4つ星)。しかし、受付の態度は悪い。 その後、2時…

TRMT くんから CPL 論文に対して辛口コメント届く。 YG くんと回転の問題をどうするか話し合う。 昼は生協で白身魚フライ。原発やフグの話など。その後、ゲーテ大周辺を歩く。トーマスに時間分解分光の実験のことを説明してもらう。 その後、TD さん、アリコ…

午前は TD さんピョンと議論。 昼は生協。 夜は TD さんを家に招いて11時ごろまで。いろいろ本の話になる。

KKC さんの生物物理学会用概要を改訂する。 昼は生協。サンドラがバジェットがないので、海外になかなか行けないと。フンボルト財団の予算を使えないもんかねえ。。 途中に雨が降ってやや涼しくなったか。 その後、戸田さんと4時間ほど議論+雑談。 夜は焼…

途中雨が降ったが暑くてよく寝れんかった。。 今日はロドちゃんがいなさそうだなあ。応募書類を郵送。 昼は生協。新潟地震の話など。 4時から戸田さんのタンパクの時系列解析のセミナ。wavelet 解析の説明が日本語なのがちょっと。。 夜はアリコお勧めのギ…

暑いので半ズボン。 9時ごろ、戸田さんのいるサボイホテルに行き、週チケットを買って、ゲーテ大へ。 途中でアリコと数学家の女の子に会う。 なんとか応募書類は終わらす。 昼は生協でソーセージ。 議論用に準備。TKM さんはギリシアの学会、オーラルの発表…

昼まで寝るも、暑い。。 昼はカレーがだめっぽいので、アボガ丼。 パーミンダーから久々にメール。がんばっているよう。 その後、ゲーテ大。なんとかがんばって応募書類を仕上げる。 夜はカポターナとワイン。YOME さんは仏を彫る人になりたいと。。

今日は暑い。30度は行きそう。 昼はスタバでチーズパンとコーヒー。その後、ゲーテ大へ。 応募書類を書くも苦しい。しかし、なんとか進める。 6時に戸田さんと会う予定が、飛行機が遅れて6時40分ごろに。 その後、フランクフルトを散策。ビール。そし…

CPL 論文の別刷り pdf が来る。これは表紙になっているということなのか。この貧弱な絵が。。 スタバで構想を練る。むむむ。 昼は生協で鱒をあげたもの。アリコなどと Incredibles の話やら何やら。 David Case のところの PD の自由エネルギー計算のセミナ…

疲れ気味で、遅く起きる。。 昨日の IKEA の椅子を組み立てる。なかなかだね。 昼は鮨元で鰻丼。しかし、15ユーロの価値はないか。。 その後、ゲーテ大。アリコがマキシンとビデオの練習をしている。。 サニーは彼女にドイツ語を教えている。。 タンパク水…

今日は掃除なので、早めに出る。。 昼は生協で白身魚フライ(好物)。昨日の事務的なことで、私のことが槍玉に上がっていたらしい。というわけで、フンボルトに連絡。Live Earth の話になり、地球温暖化はどれくらい正しいのかという話もする。アリコの兄に…

疲れてて寝過ごす。。その後、スタバ。 昼は生協でコロッケトマトソース飯。 アリコに車を出してもらうよう頼む。化学科の事務的な話があったようだが、途中退出。ドイツ語で分からんし。 いろいろ作業。みなからいろいろメール。 夜はチラシ寿司。

昨日の晴れ間はどこへやら。ときどき雷雨。 マキシンは例の徒競走の前の日の練習が祟って高熱を出していたらしい。。 昼は生協の肉ご飯。アリコがウィンドウズのデータを安全にするにはどうするべきか悩んでいる。3人でデータを共有している家の問題らしい…