2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

晴れ

青梅でホームインスペクションの日。結局4時間半くらいかかる。。 それから河辺のリンガーハット行ってから武蔵境。 さて科研費の報告書も大分大から来たんでやらんと。MZTNさんに嘱託のパンチカードをもらう。 夜はピザと餃子。NHK72時間のドールの話はまあ…

晴れ

芝浦3回目。2次元落下運動とストークスの抵抗のところ。 昼は青ゆず寅の弁当。HRI先生と学生対応についての話。ちょっと大変になるかもしれん。 午後も終わったら、4100万になっていた。。 それから武蔵境。牧野富太郎と南方熊楠のことを調べたり。 夜はアジ…

明日の芝浦の準備と家の契約のこと。 昼はコンビニ横須賀カレー。相変わらず悪くない。 来週の人工知能概論の準備。機械学習をできるだけ初歩から説明。 3年生の中村君は時系列解析がやりたいのか、これはいい。KRYM 局長からは法人 GPT (GAI) を使っていい…

くもりのち雨

外は結構寒い。 昼は京樽で買ったちらし寿司など。 豊田に行ってローンの事前審査。それから東青梅に行って地元の不動産屋に聞き込み。 Nifmo が遅いのは「年度初めに伴いご利用者数が急激に増大した関係で、増強が間に合わず、回線の混雑が発生した状況」と…

くもり

昨日は福生のヨコタホームに行って、母を入所させることを決める。 嘱託の人はまだLMSに入れないということで、ARIさんに申請してもらう。 昼は大庄水産の日替わり定食。芝浦の点入れ。 1時20分から人工知能概論3回目。eduroam がつながらなくて10分くらい浪…

晴れ

まず税務署に行って納税証明書をもらおうとするが、結局電子申請のやり方を教えてもらうことに。。それからサザンタワーに行って市議選の投票と住民票とり。 昼はコンビニ横須賀カレー。まあいける。 いろいろと事務処理。時間がない。。 3時ごろ出て東青梅…

晴れ

Mathematical Methods for Molecular Science: Theory and Applications, Visualizations and Narrative 作者:Straub, John E SELX-Men Amazon 10時半ごろ化学同人の大林さん来てジョンの本の話。 昼は巴屋で親子丼と小蕎。しかし、1300円。。ここ数か月で30…

晴れのちくもりか

野暮用でまず東青梅。しょうぶ公園付近まで行って散策。それからバスに乗って河辺駅。しかし、老人の多いことよ。。 河辺のイオンや図書館を見てから豊田に戻って昼は中華。それからイオン銀行でローンの話。スタバに2回寄る。そうこうしているうちにヨコタ…

晴れ

10時前に嘱託には来てもらって、パンチカードの打ち方などいろいろ打ち合わせ。 昼は大庄水産で刺身定食。 人工知能概論1回目と2回目。ガイダンスと ChatGPT のこと。しかし、大教室にみっちり学生がいるのはすごい。さすがに2時間半もしゃべると疲れる。。 …

晴れか

まだ黄砂が来てるらしいが。 生成AIガイドラインを修正する。SKGR先生に学生の対処法を聞いてみる。 昼はコンビニ冷やし中華。それから二週会。パスワードの問題は公開鍵暗号方式でやったらどうなんだっけ。。 3時に立川の不動産に行く。それからいろいろ話…

晴れ

芝浦で物理学入門1回目。ガイダンス。chatGPT を使った課題も出す。HRI先生にも久々に会う。 昼は青ゆず虎の弁当。結構午後は非常勤多いんだな。 午後もガイダンス。まだまだ真面目。フェルミの推定法も chatGPT で解けるんだな。。 終わって武蔵境。ガイド…

晴れ

黄砂が来ているらしい。 11時半から MTNG くんと alphafold2 関連の2件。KTOK先生に聞かれたこともあり。あとガウス過程や chatGPT のことなど。 昼はひさびさに巴屋でとろろそば。 明日の芝浦の準備。いろいろ向こうの先生にも聞いてみる。まあどんな具合に…

晴れ

まずは八王子珈琲屋でガウス過程本読み。それから昼は焼肉ライブ。200gは適当なのか多いのか。。 ODGRくんから更なるマイナーリバイスを求められたと。1週間でやってと。 芝浦の準備。1年前のことを思い出す。しかし、シラバスが反映されてないのか。 シニョ…

晴れ

今日は武蔵境ガイダンス。NKMR 先生のお話を聞いて、チューターの集まりはさっと終わらす。 KKC さんと青梅の物件のことなど。土壌からの湿気対策が重要ということを知る。 昼は大庄水産で日替わり定食。 いろいろ事務処理してから、生成AIガイドラインをと…

くもり

昼は杉玉で大黒。 シニョリンは 5ps だと遷移しすぎるのか。。 KRYM局長に言われて学長の1年生用の講義も視聴してみる。 予約した黒バタールを忘れて電話かかってくる。。何度目だ。。 6時から ChatGPT ワーキンググループ。google doc を作らんと。 夜は鯖…

くもりか

昼は納豆アボカドそば。と思ったらアボカドで吐いている人をFBで発見。。 シニョリンは 20ps までとりあえずやってまとめるか。 HYSK先生からの連絡でほとんどの学生がPCかタブレットもってると。 NKMR先生と人工知能概論のことと、今後の研究や紀要のことな…

晴れ

入学式。終わって弁当を食ってからHSB先生、KIZK先生と帰る。 紀要の送り先が fix したので、ENMTさんに送ってと。 シニョリンの重み付きアンサンブルは 5ps のほうがよさそう。 福生の特養からエクセレントに連絡行ったと。さてどうなるか。 夜はひさびさの…

晴れ

ChatGPT はやはりちょっとしたコード書きにも便利というかもう手放せんな。 昼はコンビニ四川風麻婆豆腐チャーハン。 ChatGPT の授業内容を考える。使い方と注意点と。 坂本龍一はミュージシャンというよりは一般のファンからの追悼が多い気がするなあ。 シ…

晴れ

S.H.フィギュアーツ 仮面ライダー(シン・仮面ライダー) 約145mm PVC&ABS&布製 塗装済み可動フィギュア BANDAI SPIRITS(バンダイ スピリッツ) Amazon 昨日はヨコタホームから転院できるかもという電話。 まずは立川で見てと。思ってたより悪くはなかった。C…