2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

晴れ

芝浦3回目。2次元落下運動とストークス抵抗。なんかプロジェクターの画像が乱れるので切る。 昼はキューブの中の和食屋の弁当。 午後は iPad と MacbookAir がつながらなくて焦るが、大丈夫。 MRTさんとジョニデの話と 5/19 に部屋を借りる話。戻って武蔵境…

晴れ

ロバート・オッペンハイマー ――愚者としての科学者 (ちくま学芸文庫) 作者:藤永茂 筑摩書房 Amazon 豊田まで歩いてと。郵便を送るも着くのが5月2日になると。都内から都内なのに。。 昼は丸亀製麵でかま玉うどんとマイタケ天ぷら。 明日の芝浦の準備。査読を…

雨時々曇り

昼はささいでかつ丼蕎麦セット。 水谷さんから分光学の教科書ドラフトをいただくが、これは重厚。 NMRのオーダーパラメータの意味が分からなくなっていろいろ調べる。 レポート回収の件を芝浦に問い合わせ。嘱託の決裁の件もMZTNさんに問い合わせ。 そろそろ…

晴れ

夏日。スタバの値段は豊洲だけでなく武蔵境でも上がった。。 プログラミング演習2回目。ワクチン接種もあるので短めに。2体問題の動画作りも入れてみる。 昼は久々に壽屋で塩サバ定食。マスクしないで喋ってるおっさんおる。。 午後のほうが説明が短めになっ…

晴れ

来週の実習切り上げは3時半と。2時間で終わらせないといかん。 昼は巴屋でとろろそば。コンビニでアイスを買う。 遅れている論文査読再開。 AI授業プログラムは評価委員会の先生のみなさんに唐突なメール。 KKCさんと最近の30台半ばくらいのアメリカのミュー…

くもり

芝浦2回目。今日からロフトで買ったソファを椅子に敷きながらzoomで録画もしてみる。座標系とニュートン方程式の導入。午前はもう数名来なくなった気がする。。 昼は生協で煮干しラーメンと餃子。英語の非常勤の先生と話す。理系の先生はみな喋らないねえと…

くもり

ロフトで硬いソファをチェック。 昼はムーランで回鍋肉定食+杏仁豆腐。 3時から教務部委員会。 芝浦の講義ノートチェック。まあまあ問題なし。 FJMT先生に例のことについてごにょごにょお喋り。2年生のYMMTくんは29日からGPA上位者プランで来ることに。 夜…

八王子珈琲屋に入るも、こんなにうるさいのは初めて。。 昼はおにぎり権米衛のおにぎり。 数理データサイエンスAI教育プログラムの申請書類を書く書く。 KIZK先生に数学のホムペ作りを頼んで、これからのウクライナ関連、日銀関連の話しなど。 夜はピーマン…

リーマン予想・天才たちの150年の闘い ~素数の魔力に囚われた人々~ [DVD] Nhk エンタープライズ Amazon 物理学実習1回目。プログラミング入門。数日前のNHKスペシャルの影響でリーマンのゼータ関数のゼロ点を計算させてみる。説明がうまくないか。。 昼はダ…

リーマン予想のNHKをつい見てしまう。。 昼は中華街で海老卵とじ定食。エビを食ったら延々と卵。。 最初の授業が終わった KKC さんとお喋り。非常勤先はお互いコロナが危険だなアという話。 リーマン予想の影響で、ゼータ関数のゼロ点の数値計算を python で…

はちおうじ4号で八王子から東京に行ってからの2年ぶりの豊洲。事務のMRTさんが夏木マリみたいな感じに変わっていた。。 物理学入門1回目。物理のイントロと記号や微積のこと。まだzoomには慣れてなさそうなんで、来週からやると伝える。 昼は生協に行くがコ…

晴れ

昼は立ち食いソバ。 イトーヨーカドーで紺のジャケットを買う。 明日の芝浦の件でMRTさんとメールのやりとり。かなり配置が変わっているのだなあ。 YMMTさんは教授に昇進していることを聞く。おめでとうございます。 SETNさんも自由エネルギー原理研究会に入…

晴れ

もう夏だ。 風呂場の掃除をしたら下に水を溜めてしまい、取るのに手間取る。。 昼はケイの店でカレイの煮魚。 明後日の芝浦の準備。全員建築だから2年前に戻せばいいか。 HYSKさんと科研費のこと。今年度中に証拠づくりをしないと。さてリテラシーの申請書類…

晴れ

武蔵境のガイダンスの日。NKMR先生のプレゼンはしっかりしている。それからチューター紹介。 昼は武蔵境の名店でアボカドバーガーとサツマイモ。隣がパン屋になった。 来週の授業の準備。問題がないかチェックしないと。。 KKCさんとこれからの対面授業やウ…

晴れ

昼は大庄水産で焼き魚定食。 3時ごろ RealComputing 来て、新しいマシンや gaussview のことを話す。そうこうしてたら、windows 版の gaussview 見つかる。 4時半ごろ千駄木に行って会議。途中でHR先生と会う。帰りは東京駅に寄ってカレーパンを買う。 夜は…

晴れ

ひさびさに連絡が来て一安心。去年度の紀要も電子版を掲載。 昼は立ち食いソバ。そして団子。。 科研費の交付申請手続きをやる。教員選考も残ってたのをやる。 Markov Blankets の論文読む。うむむむ。 ARIさんから25日は学生のワクチン接種なので早めに切り…

晴れ

昼は大戸屋でカツオを揚げたもの。うーむ、本来のカツオの味を殺してるだけ。。 思いたって高井戸に行くも、これは環八に近すぎてダメだ。 教員選考をやる。これは出ないといかんのだろうな。。 RCにもこの線でとメール。Ioan にも快諾いただいたことをメー…

晴れ

入学式なので、人が少なく。。HSB先生には弁当用意されていたと言われる。 昼はおにぎりと鳥唐揚げ。 階層モデルの入出力を思い出す一日。これでなんとか full CI 的にできるか。 いろいろ悩んで Mac Studio を買うのは諦める。代わりにRCに80万くらいで一台…

昨日に引き続き冷たい雨。 北尾さんと杉田さんからは Ioan の件で快諾を頂く。 昼はコンビニパスタ。 2時から緩和モードと論文に関して MTTK さん、SETN さんと議論。MTTKさんが抜けている間にウクライナ情勢、これからの身の振り方など。 夜は炊き込みご飯…

晴れ

Ingmar Bergman's Cinema (Criterion Collection) [Blu-ray] Bibi Andersson Amazon さて新学期。立川の伊勢丹スタバでリザーブを飲んでと。 昼は川喜屋で煮干しラーメン。 PDFを庶務課に送って、紀要は一段落。また原稿集めが始まる。。 イングマール・ベル…