2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

くもりのち雨か

芝浦1回目。基礎電磁気学。誰も顔出ししてくれん。。評価法の話を長くしすぎか。。 演習もあまり質問なし。過去問が出回っているのか。。 昼はケンタのダブルチキン。 それから例の問題を解く。うーむ、微分方程式を書いてみないとわからないという。。 5時…

晴れ

ワンダーウーマン 1984(字幕版) ガル・ガドット Amazon スタバで本読み。それから武蔵小金井の大戸屋に行って、それから散歩。 平岩さんの講義2日目。しかし、土井先生の本をちゃんと読まんといかんか。。 KRYM さんとウェブ会議。電話みたいのもかかってき…

晴れか

物理学会誌の校正がようやく送られてくる。 昼はダンダダン酒場の弁当。歩いてたら鳥のフンが肩に。。 シンガポールの平岩さんのzoom講義1回目。ウォームライクモデルの性質がよく分かる。しかし、これ平岩さんの修論なのね。。 例の件についてKKCさんと議論…

晴れ

物理学実験10回目。 例のやつの3つ目をとりあえず終わらす。AIカリキュラムの資料もみなさんに送る。 昼は丸亀製麵でうどん。野菜の天ぷらも高くなっている。。 芝浦のzoomセッティング。嘱託のみなは学振に落ちたと嘆いている。。 夜はチリコンカンなど。

晴れ

例の件の2つ目を考える。これで残りは3つ目。。 昼は巴屋でとろろそば。 医学入門1回目+ガイダンス。もう図書館は遺物となりつつあるのか、どうなのか。uptodate をとにかく使わせるということで。みな真面目にやっている。 さてなんとか提出。。これで一息…

晴れか

さてまだ終わらないものを終わらせに。 昼はラクシュミーで2種類のカレー。若い客はみな丁寧。 昼くらいに電話がかかってきて、マンションのネットが使えるようになる。 例の件の1つ目をとりあえず作る。 PCクラスターを立ち上げ直したら外付けHDを認識しな…

くもりときどき雨

物理学会3日目。だが、スタバで計算神経科学の本読み。 昼は大戸屋でキノコ飯なるもの。それから武蔵境まで歩く。 例の件をいい加減やり出す。来週火曜を〆切にしてしまったからなあ。。 4時からKRYMさんとウェブ会議。来週までに書類をまとめると。 5時から…

晴れ

昼は久しぶりに武蔵境の定食屋に行って塩サバ定食。それから玉川上水まで散歩。 KKCさんの科研費書類を見てコメントを返す。YMMTさんの科研費書類はもう完成されている。。こちらも自分の科研費にパス関連の話をねじ込む。 夜はニラまんじゅうなど。BS プラ…

晴れ

物理学会1日目。午前中の MTNG セッションで発表。MYSTくんやMRSTさんから質問。 昼はいきなりステーキの炒飯とサラダ。 午後は発動分子のセッションに出る。膜タンパク質とアクティブマターの混合のような。池口さんの発表が面白かったので質問する。 それ…

くもりのち雨

台風が来ている。 YOMEさんの具合を確認してから、武蔵境。 昼飯を抜こうかとも思ったが、コンビニ蕎麦を食べる。 拡散マップの話はまず構造と拡散マップ軸の対応をつけましょうと。 科研費も書き続ける。SETNさんのほうは来週火曜締め切りだと。 夜は。。

晴れか

八王子珈琲屋で論文を読むも、うるさい集団が2組ほどいるのでイヤホンでノイズキャンセリング。 昼は舞茸天ぷら蕎麦。 YMMTさんから科研費書類が送られてくる。焦るなあ。 MDPI系の査読は優しめのレビューを返す。AIP系は厳し目にリジェクト。 シニョリンの…

晴れか

ずうっと落ちていく夢を見る。結果が出てないからか。。 論文の査読。テーマはいいんだが、MDやる必要あるかね。。 昼は辛ラーメン。物理学会のスライド作り。 昔の重み付きアンサンブルのいい結果を引っ張り出す。 3時から教務部委員会。最後らへんでAI教育…

曇りのち雨

10時からKKCさんの授業の頭で人工知能概論のアナウンスをする。 昼はとろろそば。夜雨なのでちょっと散歩。 明日の会議用の資料作り。物理学会のスライドもとりあえず作り始める。 しかし、計算はうまくいかないが、5年前に面白い結果が出ていることを再発見…

晴れ

2学期始まる。物理学実験9回目。 昼は蕎麦にしようと思ったが、ケンタ。 2時から文科省による数理データサイエンスAIリテラシー申請の説明会。KRYMさんとチャットしながら聞く。北海道医療大学はガチのAI教育ですごい。 実験は問題なく終わる。 5時から芝浦…

晴れ

地球爆破作戦 [DVD] エリック・ブレーデン Amazon 10時から物理学会関連の会議。これが長引く。。 12時半から二週会。やはりカーツワイルのやつはそのまま使えないからシンギュラリティの話をどうもっていくか。。 WE+拡散マップはできたりできなかったり。…

雨のちくもり

向田邦子ベスト・エッセイ (ちくま文庫) 作者:邦子, 向田 筑摩書房 Amazon 八王子珈琲店で論文読み。ついでに本をいろいろ買う。500円券が出た。 昼は最近できたらしい干物魚定食屋。しかし、満足感はあまりないか。。 KKCさんと人工知能概論+例の件につい…

晴れのち雨

締め切りを延ばしてもらったので、オクトーレのスタバで論文読み。 昼はセレオのベトナム料理屋。おばちゃんたちはよう食べながら喋る。。 弟から久々にメッセージが来るも、甥っ子が専門学校行きたいと。後で電話する。 ヒポクラテス用のARIさんの原稿を見…

くもりときどき晴れ

久々の晴れ間。ありがたいねえ。 昼はうちでみんなの歌を見ながら、給食みたいなイオンモール食事。 それから武蔵境。科研費を書き続けるが、つまる。。で締め切りを延ばしてもらうようメール。。 YMMTさんの科研費に加わらせてもらうが、何かできるかな。。…

雨のちくもり

リングフィット アドベンチャー -Switch 任天堂 Amazon 昨日までエヴァを見てたが、最後のゲンドウの心象風景があまりにも薄くて冷める。 家の本をいろいろ移動。 WE+拡散マップは遷移しているようだが、まあ普通にやっても遷移するだろうしね。。 昼はコン…

ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序 緒方恵美 Amazon スガさん辞任か。コロナ対策に専念って理由になってないぞ。。 昼は韓国風トッポギゆで蕎麦。味は悪くない。 BigPad を新しいものに変えてもらう。 WE+拡散マップはとりあえず流し始める。科研費も書き始めな…

ボブ・ロス THE JOY OF PAINTING2 DVD-BOX ボブ・ロス Amazon 昼は久々にカクテルハンバーガーズのハンバーグ。芋がいいのよね。 1時半から獣医大の倉岡先生と筋ジストロフィー犬の運動指標について議論。患者じゃなくて患犬って言うんですね。それから社会…

くもりときどき雨

MiniBach を調べるもプログラムまでたどりつかん。。 昼はとろろ蕎麦。 電波時計の狂いがひどいので、新しいのを注文。 3時からSETNさんとズーム会議。いろいろ雑談多し。カオスの分野は物理学会から消えるのかなど。 WE+拡散マップはとりあえず部品は作り…