2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

くもり時々雷雨

午前は家で論文読み。 昼は家でカレー第3弾。森のトランポリンを見る。 査読でタンパク質の熱力学の復習。 ARIさんに例の件送る。あとは来週の月曜か。 夜はオリンピックの1万メートルを見ながらこんにゃく麺。

晴れ

まず朝はタクシーで八王子整形外科まで行く。YOMEさんを降ろして、西八王子からまず武蔵小金井。で大戸屋で鰻とろろ丼。それから一駅歩く。暑い。 武蔵境で自由エネルギー原理の論文を読む。しかし、これをヘルムホルツの自由エネルギーと呼ぶのは違和感があ…

晴れ

北八王子まで歩いて、八王子まで戻ってと。 昼は国分寺のラケル。デザート付き。現代思想の自由意志の巻を買う。確かに自由と意志それぞれの定義の問題もある。。 芝浦は成績をアップ。生物物理学会の発表登録も終わらせる。 5時から元慶應大の奥出さんとマ…

くもり

オクトーレのスタバで論文読み。それから武蔵小金井の大戸屋に行ってウナギ丼。で、武蔵境まで歩くと。4キロほど。 シラバスを関係者に送る。成績も確定したのでLMSにアップ。しかし、ぽろぽろとこちらが確認してないことで学生から連絡が。 生物物理学会の…

晴れ

Apple Watch をつけて豊田まで歩いてと。だいたい5キロかやはり。 昼は海苔つけ蕎麦。そばの量が1.5倍。それから武蔵境。 人工知能ユニットの文章をだいたい終わらして、 Slack や Webex に送る。 だいたい1学期試験を落としたのも決めてと。9人ほど。 いろ…

晴れ

スター・ウォーズ エピソード6/ジェダイの帰還(字幕版) マーク・ハミル Amazon まず昭島に行って父に会う。昼は天ぷら蕎麦。それから実家に行って4KテレビのHDDビデオ撮りの設定。 それから武蔵境。AIカリや洗足問題に関してウェブ会議。それから教務部委員…

晴れ

ARI さんに例のことの期限はいつなのか聞く。 昼はイトーヨーカドー地下の中華で黒胡椒冷やし中華。しかし、これが辛いのなんのって。タピオカ黒糖を頼みたくなるくらい。 研究配属の点つけは今月末までなのか。 中間試験の点つけを始める。2学期のシラバス…

晴れ

スタバで論文読み。それから Apple Watch SE を買って。。 昼は杉玉で3色海鮮丼。 武蔵境で Apple Watch 設定。芝浦の点付け。 NKMR先生とAIカリキュラムやその他のことなどを喋る。科研費も迫ってきているしなあ。 夜は鰻丼。洗足学園のことやら重み付きア…

晴れ

梅雨明け。 昼は巴屋でとろろ蕎麦リベンジ。MTNG くんはコードが公開された AlphaFold で遊んでみると。 12時半から二週会。教員専攻委員会が開かれてないという嘘を言ってしまう。。 2時から最後の研究配属。二人のパワポ発表。やはりCPMの話は印象薄か。。…

晴れときどき雨

芝浦14回目。ラスト。電磁気(電気)のまとめ。早めに終わる。 昼はイトーヨーカドーの蕎麦屋。なぜ巴屋しまってる。。木曜休みなのか。。 午後も同じく。最後に質問が出たので答える。 降圧剤を薬局に取りに行ったら、東京薬科大の学生に対応させられた。。…

くもり

まず降圧剤をもらいにクリニックに行く。 昼は杉玉で鮪丼。まあまあ行けます。 2時から研究配属。モータータンパク質の話からセルラーポッツ模型の話まで。途中でチューリングの話やウォッチメンの話など。 締め切り過ぎたレポートがざらざらと出てくる。 生…

晴れ

EVOL (イーヴォー) 1 (ビームコミックス) 作者:カネコ アツシ KADOKAWA Amazon 10時から物理学試験。特に問題なく。 昼はイトーヨーカドー地下の長崎ちゃんぽん。の新機軸の冷やし麺だが物足りん。。 2時から研究配属。昨日の復習と生物物理の全体像、人工知…

晴れのち雨か

少女聖典 ベスケ・デス・ケベス 1 (少年チャンピオン・コミックス) 作者:ルノアール兄弟 秋田書店 Amazon YOMEさん、また昨日はめまいでダウン。 生協などいろいろ受けとってから武蔵境。昼は立ち食い蕎麦。 試験問題を渡してから、久々に千駄木。高田先生…

くもり

萌芽も落ちたか。。体制を立て直さんと。 昼は武蔵小金井の大戸屋。 2時から研究配属。SIRモデルの話とローレンツモデルの話。学生はこれからワクチン接種2回目。 3時半から KRYM さんと webex 会議。どう言うふうにコマに入れますかと。 やっとこさ研究に戻…

雨ときどきくもり

芝浦13回目。RC回路やLC回路など交流回路。 昼はコンビニ冷やし中華。しょっぱい。。 午後も同じく。終わって武蔵境の歯医者。セラミックを2本ばちーんと入れてもらう。来週調節。 夜はチキンビリヤニとラムカラヒ。ロキ第5話を見る。まあ盛り上がっているん…

くもりときどき晴れ

蒸し暑い。スタバで本読み。 昼は立ち食い蕎麦屋で冷やしかき揚げ蕎麦。 2時から研究配属7回目。python 続きと科研費や研究者ランキングなどの話。1時間じゃ全く時間が足らないか。。 芝浦点つけ。日医のほうの課題レポートの解答後半もアップする。 夜はゴ…

くもり

朝早く起きて武蔵砂川に向かう。タクって母を武蔵村山病院に連れていく。 昼は田無駅の立ち食い寿司屋。なかなかいい。 2時から研究配属6回目。今日から python に入る。 マッハの本を見たら、例のベルヌーイの話が載っているな。。しかし、竹之内先生からの…

くもり

今日は1年生や嘱託のワクチン日ということで休講。 昼は久々にダンダダン酒場の弁当。 2時から武蔵境で研究配属5回目。機械学習本と中国産 2TB USB メモリを渡す。だんだん二人の嗜好性が見えてきた。Big Pad のタッチパネルがおかしいので、TJMさんに見ても…

梅雨の雨が続く。 昼はコンビニ油そば。 1時20分から物理学11回目。量子力学。ハイトラ―ロンドン的な話をして分子につなげる。テストではヒュッケル法のブタジエンを出すよと。 3時から研究配属4回。曾我部先生と小川先生の講演のまとめと研究として何をやり…

芝浦12回目。念のため家から。電流のところだが、進まん。。 昼は冷やし坦々麺。 午後も同じく。午前でやや説明が間違っていた。。 4時半ごろ終わる。熱が37度1分くらいなので、いちおうカロナールを飲んでおく。 夜はお好み焼き。岸根さんの物理学入門の番…