2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

晴れ

今日はOIKWさんのお見送り。みなが事務室に集まる。これで挨拶3度目だと。 昼はとろろ蕎麦。コーヒー豆を買う。 論文査読。JNMSに書いたのは戻ってくるが、大雑把でありながらいい注文が来る。。 4時ごろOKNくんとISZKくんがやってきて実験練習。磁場の装置…

芝浦3回目。2次元の落下運動とストークス抵抗の解き方。結構、演習のときの質問が多くなってきた。 昼はコンビニパスタ。 午後も同じく。午後の方が質問が少ないな、人数が少ないからか。 終わって疲れ果てる。これであと11回。。python 演習を入れるか。。 …

晴れ

昼は武蔵小金井の大戸屋で豚肉野菜定食。しかし、これが納豆とあわん。。 それから野川周辺を散策して、ICUをぐるっと回って武蔵境。 席順はいくつか乱数を回すと解決。しかし、このやり方はどこかに原理的な限界がありそう。 5時からウェブ会議。それから芝…

晴れ

芝浦の採点。 昼は焼きそば、メンチカツなど。ブラックチャイナドリームはすごい視点の番組。 それから武蔵境。自然科学基礎もかなり学生来ていたと。室長にも昨日の授業は盛況でしたねと言われる。 実験の割り振りを考える。ランダムにするか、決め打ち固定…

晴れ

芝浦の採点。 昼はてんやで高知のもの天丼。みょうがの天ぷらで実家で異様にみょうがが出ていたことを思い出す。。 1時20分からプログラミング演習II。ニュートン方程式の解き方とSIRモデル、乳がんのデータ使ったパーセプトロン。しかし、ファイルを入れる…

晴れ

昼は大戸屋でメヌケの塩麴みりん漬け焼き+納豆。 TGSさんからも Life の件で動き出すというメール。 来週のpython演習に乳がんのデータを分類する話を入れる。 そのpython演習は基本 e-learning だが、対面でもいいよというメールを出す。 夜は麻婆豆腐など…

晴れ

起きたら放送大学で数理データサイエンスAIリテラシー講座やってる。。 芝浦2回目。座標とニュートン方程式の導入、力が一定の場合の解き方。 昼はコンビニパスタ。 午後も同じく。途中で TKHS 先生や ASI 先生に新和会に入ってもらう。 来週の月曜に緊急事…

晴れ

半袖の人も多く。 昼は久々にビンビン亭でメンマラーメン。それから武蔵境。 3時から教務部委員会とそれから数理データサイエンスAIリテラシー委員会。後者は Slack を立ち上げる。 芝浦の採点は続く。pdf にしてないのが何人かいて面倒。。 夜は炊き込みご…

晴れ

夏日になりかける。 KKCさんの自然科学基礎はもう問題なさそう。 昼はラーメンにしようとも思ったが、混んでるのでインドカレー。それから散歩。 KIZK先生とpython を学生はどこまで分かってるか話。明日のこともちょいと。 Life の件はまた Jax に投げる。…

晴れ

対面でプログラミング演習1回目。対面はこんな感じだったということを思い出す。あと黙食するように注意する。 昼はコンビニ坦々かけ麺。 午後も同じのを繰り返す。録画は順調にできているよう。しかし、終わって疲れ果てる。 終わってTAの人たちと話すが、z…

くもりのち雨か

明日は激しい雨っぽいので拝島を見に行く予定を変更。NKZWさんから強烈なメール。。 物理実習の予定をLMSに流す。 昼はコンビニパスタ。それから二週会。OIKWさんの挨拶アゲイン。 実験のほうをどういう構成にするか考えあぐねる。それからマルチメディア室…

晴れ

芝浦1回目(先週休講にしたので実質的に2回目)。物理学入門。みな教室にいますなあ。 余計なことを喋っているのか時間超過気味。。 昼はコンビニあんかけ蕎麦。黒バタールもジャストで買える。 午後も物理学入門。半分くらいしかいないけど大丈夫か。。後半…

くもりのち雨

そうか、今日は断水の日だった。。YOME さんは一人で確定申告できるように。 昼はアボカド納豆ソーメン。ヘルシーな気分。 それから武蔵境。明日の芝浦の準備。 HYSKさんやSEK先生から人工知能関連授業のメール。 Life 関連はいろいろあるが、TGSさんとも連…

くもりときどき雨

とうとう自然科学基礎も始まった。しかし、中教室への音声がぶちぶちだ。無線のマイクのせいらしいので、有線にすればよくなるか。 昼は巴屋でソースカツとそば定食。 KKCさんとテンセグリティおもちゃについて議論。あとはDNAの変異が起こるときはどのよう…

晴れ

物理学会誌の記事はだいたい修正終わって再投稿。 昼は杉玉で海鮮炙り丼。結構いける。 3時から新カリキュラムのことで NKMR 先生、OK先生らと。結構あついバトルが。。 Life 特集号の寄稿のメールをしてみるも、誰からも返事なく。。 宅配ボックスを使った…

晴れ

平屋のお知らせが続々来る。。 昼はセレオのベトナム料理屋。このエビにかかってるソースみたいのがいい。 芝さんに代理投稿を頼まれるが、自分でうまく行っているか分からず。。 物理学会誌の記事は図を一個削るか。。MRTG さんには早速図を直してもらう。 …

晴れ

新入生ガイダンス。中教室からNKMR先生を見る。 その後、チューターの第5グループ。ぱっと終わらす。 OK先生に紀要原稿を頼むという難しいミッション終了。KIZK 先生とも雑談。投資に関する座談会はぜひ実現させんと。 JNMS記事は英文校閲出さないといけない…

晴れ

思い立って、八王子から拝島町まで歩く。環境はいいが駅までは遠い。あと水害は絶対ありそう。。 昼は昭島駅のカレー屋でチーズナンなど。それから武蔵境。 KKCさんと自然科学基礎をどうやるかなど。TJMさんに聞いたらもうマルチメディア室と中教室は中継が…

晴れ

2年生の下平くんが来ている。GPA上位者プログラムと。 昼は杉玉で大黒。 物理学会誌の記事の改訂。まあ粛々と。 芝浦の物理学入門は午前が64人、午後が42人か。何人脱落するか。。 夜は鶏肉大根など。TENETの2回目を見るもよく分からず。。

くもりときどき雨

豊田まで歩き。途中から雨が降り出す。 昼は多摩平イオンモールに新しくできた中華料理屋。 それから武蔵境。医学会誌の記事が1か月遅れでできたので、お送りする。 Jax にも Life 特集号用のメールリストを送る。 ISZKくんのメールで、そういえばTAの引継ぎ…

晴れ

昼は杉玉で舟盛り丼。 2時から紀要委員会。新メンバーも集まる。今年度も4つくらい集まるか。。 4時ごろカーク先生の部屋に行ったら TKD 先生もギターを持ってたので、ちょっと弾かせてもらい、音楽談義。音楽の自動生成の話など。 6時ごろ帰って、7時半から…

晴れ

とうとう令和3年度始まった。 昼は立ち食いとろろ蕎麦。黒バタールとキャラメルナッツも買う。 化学の新しい先生と挨拶。それからNKMR先生と立ち話。大変だ。。 3時にODGRくんと論文改訂に関してzoom会議。 大教室で iPad + Noteshelf が使えるかチェック。O…