2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

平成最後の日は雨か。 午前は部屋の模様替え。YOME さんの PC を明るいところに移す。昼は無印カレー。 それから武蔵境。科研費報告書の数値のところはやっていただいたので、他を埋める。 iTune のライブラリの再構築は違うフォルダ作ってやり直すか。。 い…

晴れ

昨日はネットフリックスでワンパンマンを一気見流するということをやってしまう。 11時半ごろ5年生の KZK くんやってくる。血流のことやらデータ駆動科学のことやら話す。 それから KZK くんとハンバーガー屋。医学を物理的にやるのは重要ですよねえ、とい…

朝は代わりに自然科学基礎をやってと。ニュートン方程式の復讐を。 12時半から責任者会議。バイトの問題などが出る。 昼はひれかつ丼そばセット。スタバ。 いろいろ指導と。KKC さんのamberの問題は GPU のバージョンの違いかもと。 夜は海鮮丼など。スタト…

晴れ

今日もグリーン車のはちおうじで東京まで。 芝浦物理学入門3回目。IND 先生には聞いてくれるなオーラを出してしまったか。。 午前は摩擦があるときの運動。先週の演習で間違いがあるかもしれないと焦る。 昼は生協でインド風カレー。 午後も同じく。しかし、…

YOME さんの付き添いで耳鼻科。しかし、だいぶめまいはよくなったと。 昼はセレオの上の天ぷらや。ここは福岡の明太子が食べ放題。。 それから武蔵境。科研費の業績打ち込み。島津理化の電磁気力測定装置、カタログからなくなってしまったかと思ったら、いち…

晴れ

アナライザーの件は私がやらねばならんか。。 昼は久々にイタ飯のミアボッカ。 拡散係数のなぞはいまだ解けず。。とりあえずこちらもゆらぎの性質を見ないと。。 YMMT さんからは PIN1 基質の予備的な結果が送られてくる。素晴らしい。。 科研費の報告書も書…

晴れ

物理実習2回目は計算物理1回目。Python を使ったパイの計算、数値積分、ニュートン法など。python は複素数が扱えるんで、複素解のことをやらせてみる。 昼はひさびさに大庄水産でチョイス定食。 午後も同じく。それから獣医大との合同歓迎会。獣医の学生部…

晴れ

12階から飛び降りて一度死んだ私が伝えたいこと (光文社新書) 作者: モカ,高野真吾 出版社/メーカー: 光文社 発売日: 2019/04/16 メディア: 新書 この商品を含むブログを見る 朝は日野中央図書館まで行って、また戻ってと。 昼はロースカツ定食。そしてス…

晴れ

芝浦2回目。初はちおうじ。しかし、グリーン車でも大したことなし。。 物理学入門はニュートン方程式だが、午前はあからさまにバランスが悪かった。。回転運動やるんじゃなかった。。 昼は生協で鶏肉など。IND 先生には女子会に加わっていいんですよと言わ…

晴れ

就任の挨拶を書くために One health のバックナンバーを探してもらう。。ネットのがあった。 昼は杉玉で天ぷら寿司定食。 アンサンブルの原稿も今週中にはなんとかしますとSITさんにメール。学会誌のほうも一つみないと。。 教育研究費はちゃんと使えていた…

晴れ

田園のイングランド;歴史と文学でめぐる四十八景 作者: 宇野毅,市川仁,石原孝哉,伊澤東一 出版社/メーカー: 彩流社 発売日: 2018/07/26 メディア: 単行本(ソフトカバー) この商品を含むブログを見る 午前は YOME さんと耳鼻科へ。脳神経外科とは違う診断。…

晴れ

いろいろ言ってなかったな。。 物理学実習1回目。ITO くん、TKI くんによる天文学入門。それぞれのテイストが出ていて面白い。ブラックホールとかだと質問も結構出る。ビッグバンのエネルギーの起源は何かという宿題が残る。。 昼は定食屋で焼き鮭定食。かな…

晴れ

まずは図書館に YOME さんの本を返してと。。 昼はコンビニパスタ(たらこ)。二週会。NMR 先生の言葉が気になる。。 VBA から python への移行作業。KKCさんと深層学習のことや音楽の自動生成のことなど。 6時からダンダダン酒場で新室長の星野さんの歓迎会…

晴れ

早朝はいきなり中央線の人身事故に巻き込まれ、朝霞経由で豊洲に行くことに。。 5分前に着いて物理学入門。しかもシステムがちょっと新しくなってたりして。。まあ自分のアカウントから Dropbox のファイルを下ろして事なきを得る。 パワポを使ったイントロ…

たしかに猛烈に寒い。 昼はコンビニパスタ。それから千駄木で教授会。自己紹介でムービーを止まらすという典型的な失態をやらかす。。 OZW 先生に誘われるも武蔵境で芝浦の準備。その後フレンドさせていただく。 夜はナスの生姜醤油焼きなど。ブラックホール…

晴れ

武蔵境での新入生ガイダンス。 明日の自己紹介用の発表スライドを作る。。KKC さんは HAZUKI ルーペを手にする。 昼は8人とお弁当。今年もこの8人は真面目そう。みなかなり医師になる動機がはっきりしている。 NMR 先生から6月のFDに参加するようお達し。ス…

雨のちくもり

先週末はいろいろあった。 朝は健康診断。ちょうど KKC さんと同じタイミングに。研究のことも喋る。 昼は巴屋でカツ丼そばセット。阿久澤学長と一緒になったので、いろいろお話しさせてもらう。チーズは早く売ってほしいです。。 それから北原国際病院へ。Y…

晴れ

いろいろ会議とかあったが欠席。 昼は八王子駅前の有名な定食屋。ステーキ丼がなくて、ブリ大根。しかし、量がすごい。フィリピンから来たウェイトレスとも話す。 それから北原国際病院。めまいがまだ止まらんと。脳に異常はないので、前庭神経炎っぽい。 そ…

晴れ

八王子珈琲屋で今後のことなど。ついでにオムライスを。。 武蔵境では、NMR 先生から委員依頼、部屋問題など。教授会の自己紹介やホムペの移転の連絡なども来る。 名刺とか封筒とかをアスクルに頼んでと。 夜は鰹のタタキかと思ったら YOME さん激しい眩暈で…

晴れ

1時から産総研臨海副都心センターで液液相転移(LLPS)研究会第二回。1回目はクローズドだったと。 MRTG さんと拡散係数の問題などについて話す。しかし、お台場ガンダムが見えるな、産総研から。。 亀田さんの議論の仕切りと、最後の自分の話は「らしい」なあ…

晴れ

Time Will Reveal: Complete Motown Albums アーティスト: Debarge 出版社/メーカー: Hip-O Select 発売日: 2011/09/20 メディア: CD この商品を含むブログ (1件) を見る やばい、新室長に水谷さんに間違われた。。体型的なものか。。 HYSK さん来て、通った…

晴れのち雨

フール【初回盤限定CD+日本盤限定ボーナスCD(日本盤限定ボーナストラック2曲収録/日本語解説書封入/歌詞解説付)】 アーティスト: ジョー・ジャクソン,テディ・カンペル,グラハム・メイビー,ダグ・ヨウェル 出版社/メーカー: ワードレコーズ 発売日: 2019/01/…