2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

マザー! ブルーレイ+DVDセット [Blu-ray]出版社/メーカー: パラマウント発売日: 2018/04/25メディア: Blu-rayこの商品を含むブログ (5件) を見る芝浦6回目。やっぱり小テストを並べてもらうと楽だわ。1次元のエネルギーの話と微少振動、運動可能領域の話。…

東急ストアのスタバでマイルストーン関係の論文読み。やっぱりルカに聞くか。。 昼は武蔵境の定食屋で塩鯖定食。これ以外のいい一品出してちょうだい。。 会誌関係もちょこちょこ済ます。これで人工知能以外はだいたい終わった。。 東大セミナーや分子シミュ…

物理学1回目。数学的準備。芝浦的にやる必要もないと思ったら、ニュートン方程式まで行ってしまう。 昼は巴屋でとろろそば。学生が早飯に出て行ったな。。 生物物理のアブストを登録2件。KKC さんの WiMax の電池がパンパンだというので、nifty や UQ に電…

物理実習4回目。最初に真面目にやらんと減点とマイクで注意。 等電位線の電池付近の線が切れたと。 昼は松屋のタルタルチキン定食。悪くはないのだが。。 PIN1 はとりあえずの計算終わるも難しい。ちょっと MRTG さんと喋らんと。。 マイルストーンのマス行…

今日の授業の準備。マックのコーデックの問題は諦める。 昼はマクド。大庄水産にも惹かれたが。。 物理学1回目。ガイダンスとイントロ。しかし寝とる寝とる。。 特プロは石丸先生と熊谷先生からは快諾いただく。あと二人。。 生物物理学会の発表に関して KKC…

芝浦5回目。今日は採点に時間がかかり、しかもコピーもうまくとれず、午前と午後の分のレポートを取り違えて、なんども教室と講師室を往復する。ばねのニュートン方程式とテイラー展開、オイラーの公式。テイラー展開は2限にずれこむ。 昼は生協でインド風…

8時ごろ千里中央を出て、武蔵境に向かう。 昼はコンビニカツ丼。魅力に負けてしまった。。 それから物理学会と参加登録。はやくホテルを取らないと。。 4時から自然科学基礎試験。Amber16 のライセンスもとらないと。。 夜は鶏肉と白菜を煮たものとチョリソ…

8時ごろ八王子から新幹線に乗って千里中央に向かう。やはり真ん中の席しかなかった。。 新大阪の駅地下のところで焼きそば。ごはんと味噌汁を勧められるも、怪訝な顔をしたらひっこんだ。。 メトロで千里中央まで行って、それからバス。裏口から大阪理研に入…

ドリーム (字幕版)発売日: 2017/12/08メディア: Prime Videoこの商品を含むブログ (4件) を見る昨日はドリーム(hidden figures)を見てと。しかし、かなり史実と違うんだなあ。 物理実習3回目。霧箱のこともいちおう TKI くんにやってもらうことにしてと。 昼…

気温は28度くらい。 レアイベント研究会はだいたいメンツが揃う。 昼は新しくできた鶏肉屋。しかし、これはぞんざいな感じ。 自然科学基礎が最後のせいか、学生が廊下にうろちょろしているが、昼飯に行かなくていいのか。。あとで目の検査と分かる。 core-se…

朝で20度以上か。真夏日。 今年度の芝浦4回目。ストークス摩擦の解き方とローレンツ力の導入まで。2次元の落下の問題で間違った答えを書いてしまった。。ファインマンの解答はあっていた。修正修正。 昼は生協でタコライス。 バーナード先生に慣性の話は…

後見人の申請書類を出しに立川の家裁に行くも提出先はここではないと。。 昼は立川の韓国料理屋。女子力が高い中におっさんが二人。 それから武蔵境。新しい iPad が来てたので設定。Apple Pencil も使ってみるも、山本さんみたいな感じにならん。。 田島さ…

真夏のように暑いぞ。 尾崎理化の人が持って来た消毒用アルコールを入れるとなんとなく霧箱で放射線が見えるようになったような。。 昼はとろろ蕎麦。YOME さんは高知行き。 iPhone の気泡は今朝まであったが、すっかりなくなった。。3週間ほどかかった。 c…

物理実習2回目。レポート用紙をコピーしてと。 KKC さんに非平衡MDのことでメール連絡。PIN1 はうまく動いているよう。 昼は大戸屋でエビとナスの炒め物。KKC さんと Khruangbin の話など。 レアイベント研究会は明石さんからOKいただく。これであと1名か…

Khruangbin の YouTube を見続けると止まらん。。 昼はコンビニ冷やし中華。ビールが当たってしまった。。 二週会。最後にICT化のプレゼン。エプソンの電子黒板が格好良いという話。 KKC さんと今後の分子内エネルギー移動をどうするかという話を2時間ほど。…

今年度の芝浦3回目。2次元の落下運動とストークス摩擦の導入まで。しかし、建築学科は高校物理的な問題はするする解くな。。 昼は生協でねばねば丼、キムチ豆腐。外は雷雨でスタバ行く気にならず。 バーナード先生は慣性の問題をさらにつっこんでくる。な…

iPhone X の気泡はどんどん小さく。。 昼はコンビニのホイコーロー丼。けっこう味が好き。 計算機の件はだいたい終わらす。PIN1 も流し続ける。 明日の芝浦の準備。ファインマン物理の問題を使いまくる。。

リメンバー・ミー オリジナル・サウンドトラックアーティスト: V.A.出版社/メーカー: WALT DISNEY RECORDS発売日: 2018/03/14メディア: CDこの商品を含むブログ (2件) を見る昼は MRTG さんと名店と言われる武蔵境のハンバーガー屋。たしかにいい。 その後、…

物理実習1回目。まずは8時20分ごろにTAの人たちに説明。 前回まるで説明しなかったが、特に問題なく終わったよう。 昼はひさびさに蕎麦屋のミニカツ丼そばセット。しかし、値段が50円上がっていた。。 午後は番号がシフトしているというこちらのバグが発生…

iPhone X の気泡は見てもらうも、貼り直しに。。 昼はイトーヨーカドーの地下の寿司屋。12時前だと10%引き、11時半前だと20%引き。 来週の実験の設定をする。電池交換したり、放射線の棚作ったり。 ダニエルに論文見てもらったので直す。ありがたや。。 研…

先週末は携帯を iPhone X に変えたり、データ通信量を増やしたりと。 昼はいろり庵で冷やしかき揚げ蕎麦。しかし、外は暑いよ。28度とか。 NMR 先生とICT化のことをさらに話す。来週、焼肉に行くことに。。 科研費の書類は金額のところを除いて大体終了さ…