2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

野暮用で昭島。父の保険の書類を見る。弁当はセブンイレブンの宅配にしてみると。 昼はひさびさに大戸屋でマグロ丼+うどん。 科研費の書類をやりながら、放射線の指導書も書いてと。。 霧箱が来たのでやってみるも、まったく見えん。。というか霧が発生しな…

今年度の芝浦2回目。物理学入門。座標、時間、速度、加速度と説明して、ニュートンの法則が実験則だといういつもの流れでゆったりめに話す。試験は繰り上げて 7/19 にやることを伝える。来週は1週間まるまる休みなのか、芝浦は。 昼は生協でシャケ丼、豆腐…

昼は大江戸で日替わり丼。しかし、味噌汁を巻き散らかす。。 科研費の書類を書くもいつも金額のところでつまづく。。研究推進課に丸投げしたい。。 リスボン行きもだいたい決め、旅券とホテルを fix する。 大阪理研の斎藤さんと日程などを詰める。千里中央…

午前中はひさびさにOM関連の論文を読んで、執拗にわれわれのことを間違っていると言っている人の気持ちがわかってくる。。 昼はいきなりステーキ。前の若者が大盛りライスを3杯食っていた。。 それから武蔵境。PIN1 で weighted ensemble をさらに投げる。…

ゲット・アウト(字幕版)発売日: 2018/01/19メディア: Prime Videoこの商品を含むブログ (3件) を見る先週末は物理学会誌編集委員の引き継ぎなどを FRT さんにお願いする。やっぱり飲みすぎる。。 物理学実習2回目。Excel の VBA でニュートン方程式とランジ…

朝は昭島に行って、状況を聞く。それから明治安田生命に行って保険内容の確認。 昼は穴子とろろマグロ丼。そして、東京行きを逃す。。 武蔵境。ECMTB 2018 の参加費を払う。と思ったら PayPal に入らないとうまくいかないので、不本意ながら入る。。 3時ご…

今年度の芝浦1回目。物理学入門。午前は60人以上いるか。。ベクトルを使わないで説明しようとするも、うまくいかん。。逆関数をまだやってないと。 昼は生協で鯖の塩焼き。頼みすぎ。。 午後は45人くらいか。金曜は大宮に行かなければいけないと言われ…

昼は丸亀製麺のうどん。 物理学会のたまっていることを処理。今週末で一応終わりだ。。 明日の芝浦の物理学入門の準備。レベルをほどほどのところにしないと。 リスボン行きも今週中に fix しないと。。ということで ODGR くんに連絡。 夜は高知のカツオ。巷…

自然科学基礎は微分方程式やったと。これで来週 Excel で微分方程式の解法ができる。 昼はひさびさにアダルサでココナッツカレー。店長にひさびさに来ましたねと言われる。。 2時ごろコーヒー豆を買い出しにスタバに行ったら山本さんがいたので、そのまま議…

拡散マップの論文はようやく共同研究者に送る。 物理学実習1回目。Excel の VBA の使い方。課題はニュートン法による代数方程式の解と数値積分。 昼は定食屋。カレー定食を頼むもおばあちゃんの作るカレーという感じ。。 今年度はやはり女性比が多い(とい…

損保のTDさんにも聞いてみるも、なんか変だなあ。 今日は自然科学物理が始まっているよう。 昼はマクドのチーズバーガー。二週会。まだ KMYM くんいるか。。 放射線が先行き不透明になってきたので、KKC さんにスマートカートで実験組んでもらうことに。 論…

またまた野暮用で昭島。保険が2年ほど前に変更になってたのに気づく。。で、父はぷんぷん丸と。 ヘルパーさんが入る。しかし、ぷんぷんの父が対応して変になったので、なだめる。 昼はモリタウンのカレー屋。 それから武蔵境。放射線関連の器具を追加注文。…

スタバで論文読み。今月末からスタバもやっと外も禁煙になると。煙がいつも来るんだよね、東急スクエアは。。 昼は海鮮ランチ丼。 MTTK さんからPDの件を振られる。まあとりあえずお会いしないと。 論文書き。遅れている物理学会誌関連をやる。 夜はタコライ…

論文を読みながら、立川の伊勢丹でリザーブのコーヒーをリワードで飲む。 てなことをしていたら、名古屋のM先生から電話。 昼はステーキ定食。それから野暮用で昭島。 介護サービスの契約書の説明とサイン書きで2時間ほど。。 それから武蔵境。KKC さんと実…

武蔵境ガイダンス。 昼はお弁当。行政を志している子もいると。 それから ICT 化についての会合。とりあえず5月までに素案作ると。 論文書き。コアセット・マイルストーンの理論論文読み。 夜はニラ饅頭など。8シーズン目がネフリで出たので、ビッグバンセオ…

風強し。健康診断。いつもの OSK 先生とのトーク。クリスパーの話などを振ってみる。OSK 先生は五員環がなぜできるのかの話。 その後、モーニング。論文書き+論文のお絵かき。 昼は定食屋。ここにも水飲み鳥発見。 生物物理学会の代議員選挙終わらすと。実…

朝は武蔵村山病院に行って、父の退院手続き。 タクってモリタウンで買い物。 昼はちよだ寿司。しかし、一名食わないものがいるので、すっと帰る。。 武蔵境。MT先生と行きがけに喋る。お疲れ様でした。 物理実験のシステムを作り出す。モンテカルロの検証も…

NMR先生とICT化の件でちょっと話す。 OHRさんと入口付近で会ったので話し込む。 昼はうどん+サツマイモの天ぷら。 日医物理のホームページも今年度用に変える。人工知能前口上もとりあえず提出。 シニョリンの論文書き進める。まずラマチャンドラン分布も出…

スタバで大坂先生のレビュー論文を読む。ついリサ・ラーソンのガチャガチャを2回やってしまう。。 昼は武蔵境のすし屋で日替わり丼。スキップ通りもいろいろ変わりそう。 さてデータ収集と溜まっていたメール書き。 物理実験の学生配置はモンテカルロ法でや…

昨日は父の1日日帰りを手伝った。。 まずは新丸子まで行って、奥歯をがーがーやってもらう。しかし、武蔵小杉はタワマン天国。 帰って武蔵境。昼はマクド。 実験のシステムを12回でもいけるかどうかいろいろ試す。 また4時半ごろに新丸子に戻ってセラミッ…