2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

しかし、この高齢者用の一回引き出してからでないと振り込めないシステムなんとかならんのか。。 いろいろあって会議に参加。いろいろ日程を fix。 昼はムーランで麻婆豆腐定食。そしたら嬉しいお知らせ。 来週の分子シミュレーションスクール用のスライド作…

レアイベント研究会3日目。 琉球大の東さんはクロロフィルの励起状態を QM/MM で計算して、それで励起状態の古典力場を作り、それを使えば実験が再現できるという話。東大の山下さんは Wolff 法みたいなカットオフ法を force matching 的にやってみる話。最…

レアイベント研究会2日目。 分子研の伊藤さんはレプリカ置換の話。光武さんは緩和モードの基礎について。核融合研の伊藤さんは kinetic Monte Carlo について。 昼食をはさんで、千葉工大の原さんは hyperdynamics とエンタルピーエントロピー compensation …

レアイベント研究会1日目。 新横浜からひさびさにこだまに乗って、熱海。駅中はきれい。 昼飯を食ってから、みなと 12:15 のシャトルバス。登りがすごい。。 伊豆山研修センターで1時ごろから始まる。米谷さんのかい離のキネティクスは非常に堅実でよい。次…

論文読み。SG さんと研究会の最終リマインダーの件など。 昼はアボカド納豆そば。それから武蔵境。 論文読み。例の評価の件もいい加減やらんと。。というわけでやる。 工藤さんにも例の学会にスケジュール調整の件でお願いしてみる。快諾してもらう。 夜は餃…

スタバで論文読み。しかし、終わらん。。 マツコの影響で、昼は麻婆豆腐。しかし、ムーランが開いてないので、王将。まるで辛くない。。 1時半ごろ向ヶ丘遊園の専修大に向かう。3時ごろから小田切くんと Cellular Potts model の進捗について。 5時半ごろ終…

ひさびさの晴れ。 スタバで論文読み。OKZKさんのは教育的でいい論文。 昼は駅近のローストビーフ丼。少な目。。 書類を仕上げて郵送。さてどうなるか。。 論文読みに戻る。

アメリカは皆既日食。 よろず診療所は今日休みか。セレオ八王子も休館。 昼は2色マグロ丼。醤油を少なめにと。。 書類書き。そして溜まっていた論文読み。。 KKB くんとサンプリングやキネティクスに関する電話。相変わらず。。 夜は豆腐のあんかけなど。

ひたすら翻訳お手伝い。 夜はみさわの幕の内弁当。終わってハイボール。

昼は適当にバーガーキング。その後、おみやげもって鶴見へ。 まずは喫茶店で MRTG さんとだべる。だいたいこれで話が済んだような。。 その後セミナー室で WE の進展について話していたら、KDRさん乱入。細胞内のゲルゾル転移を理論的にやる必要ありと熱っぽ…

スタバで論文読み。たしかに米谷さんのは面白い。 昼は磯丸水産でヘルシーなもの。 NMR先生に中間評価表提出。たしかに論文が少なすぎる。。今年は何とかしないと。。 北大の佐藤さんは確率論的カオスで書いてもらうことに。しかし、来月に回す。 明日の MRT…

もう2週間も雨らしい。。長袖の人もいる。 昼はとろろそば。 岩下さんの提案書が来たので、あげる。反省文も書いてメール。 さて特設分野の会合の書類をちょろっと書く。MRTG さんと金曜の件でメール。 CPMをやっている若い人が京大にいるのが分かったので、…

ちょっと野暮用で中野ブロードウェイに。2000円でフィギュアを買う。。 昼はあんかけチャーハン。まあ、そんなにうまくはないわな。。 もどって武蔵境。物理学会の反省文を書き続ける。中田さんとはポスドクは特攻だと終戦の日だから唱えたり。 レアイベント…

物理学会誌の反省文を書き始める。さて3方にも催促メールをしないとな。。 昼は天狗でそばと野菜天丼。 中間評価表はNMR先生にメールする。統計数理と数理解析研究所講究録が来る。 WE は気が付いたら 800G 近くデータができていた。。別のHDDに退避させる。…

午前はスタバで機械学習のお勉強。しかし、なぜか iPad の電池の切れが早すぎる。。とりあえず Yahoo Map を削除。 昼は鴨南そば。 OGW 先生からは面接の様子がメールされてくる。お疲れ様です。 電磁気学の講義ノート書きも始める(芝浦用)。ミニマルに書…

ラ・ラ・ランド(字幕版)発売日: 2017/08/02メディア: Prime Videoこの商品を含むブログ (11件) を見る午前は立川の家裁で後見人説明会。来月の半ばが第一回報告書〆切。 昼は立川駅の武蔵野うどん。 YG くん用に準備。3時からYGくんと階層モデルのことと sin…

台風は去った。 WE はさらに10ナノ秒ほど流すことに。といっても32並列だから320ナノだが。。 昼は大庄水産。しかし、おしぼりやお茶ももってこず、伝票すら置かない。。 FBを見ていたら AcrB の論文が Nature comm に出ていてびっくりする。MTNG くんに伝え…

血圧が高いということで、Nよろず診療所に行く。しかし、O総裁の本が。。心電図とって降圧剤をもらう。 昼は八王子駅で鴨そば。 ジョンから推薦状来たんで、すぐ送る。 WE はやはり目論見通り 300 ナノ秒くらいにはなりそう。 明後日の YG くんとの議論用に…

さてさてKB書類書き。 昼は王将で天津飯と餃子。厨房で「あと5分余裕をもって行動しなさい!」という声が。 時田さんからStochastic-Process Rare-Event Sampling (SPRES)の件で問い合わせが来たのでメール。 OHR さんにも大分行きの議事録を送る。KKB くん…

スタバで論文読み。 昼はバーガーキング。NKMR 先生を見かける。昨日は TJM さんを見かけたが。。 大分行きの書類を出す。例の応募書類も書く。芝浦にも試験問題などを提出。 いい加減わからなくなってきたので、MRTG さんに会いに行くか。。 弟と電話。生協…

SING/シング ブルーレイ+DVDセット [Blu-ray]出版社/メーカー: NBCユニバーサル・エンターテイメントジャパン発売日: 2017/08/02メディア: Blu-rayこの商品を含むブログ (6件) を見るスタバで MRTG さんのスクリプトの理解を深める。。 昼はコンビニパスタ。…

スタバで MTNG くんの論文読み。タダ券を使う。 レアイベント勉強会はだいたい原稿などが出揃う。で、これから予習と。。 昼はアダルサに行こうと思ったが繁盛しているのでやめて、別の蕎麦屋へ。 物理学会の反省文を1か月早く振られる。。岩下さんには寄稿…