2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

芝浦7回目。 エネルギーの話続き。線積分をこうやっちゃいけねえという話と、保存力の話。あと単位とベクトルの外積。いろいろ黒板まで来て聞いてきてくれるのはよい。 昼は生協でチキン。非常勤講師室でいろいろPCの設定。 午後の演習の時間は明日が線形代…

Reaction Rate Theory and Rare Events作者: Baron Peters出版社/メーカー: Elsevier発売日: 2017/03/22メディア: ハードカバーこの商品を含むブログ (1件) を見る物理3回目はストークス摩擦からキネティックス(速度論)の話。3重振り子の計算の動画も見せ…

物理実習7回目。実験としては3回目。 昼は蕎麦屋でヒレカツ丼とそば。スタバ。 かなり早く終わるようになってきたか。50 mg の分銅がなくなったようで注文。 大分行きを fix する。しかし、日程的にはあまいか。。SETNさんにいろいろ振る。 レアイベント研究…

昼はお弁当。NMR先生とちょい話す。 物理2回目。物理のだいたいの大枠とニュートン方程式の導入。 UPSの修理依頼を出す。さてWEの結果も来週の議論用にまとめんと。。 新しいPCのネット登録も行う。いまのがもうネットとの接続が悪いので。 金沢のホテルはホ…

昨日は食べ過ぎでトイレと友達に。。 昼は八王子の立ち食いそば。市税をファミマで1年分収める。前の人も市税払ってた。 さて武蔵境で明日の準備。会誌関係の処理といろいろ不義理メール書き。 夜は成城石井のしめ鯖。これがうまい。スタトレ一話(ある惑星…

芝浦6回目。 エネルギーの話。1次元と2次元。線積分の導入。やはり早すぎか。周りはまだ減衰振動やってる。。 昼は生協で黒豚コロッケ。野球場の方から外を歩いてみるも、めぼしいものなし。。 午後はやはり質問が多く、時間がかかる。午後でよかったか。。 …

物理1回目はイントロ。メカノセラピーもちょびっと入れる。遅くなってしまったので、板書はできず。しかし、芝浦の100分に慣れると早く過ぎるか。。 昼はお弁当。童夢を読みながら。 拡散マップについて調べるも、Clementi が Kurchan の transition current…

物理実習6回目。実験としては2回目。 昼は大庄水産でまかない丼。しかし、隣でビール飲んでるおっさんの雰囲気が悪い。。 MTNG くんにレアイベント研究会のホムペを見てもらって、招待メールが皆にちゃんと届いてないことに気づく。で送る。しかし、MTNG く…

中央線が人身事故なんで、京王線と西武多摩線で武蔵境。 昼はお弁当。 HSB 先生からは細谷先生への手紙が送られてくる。YNZW さんからもセミナー情報が来る。 一個記事の再改訂を依頼し、勝俣先生に特プロの件でメールしてから千駄木。 小川先生のメカノセラ…

スタバで論文読み。しかし、この時間依存の射影演算子の話は面白い。なんで昔にこれをやらなかったのか。。 昼は立ち食いそば。 特プロの件が承認されたので、講師の方に声がけを御願いする。しかし細谷先生はメアドが公表されてないという問題が。 物理学会…

芝浦5回目。 減衰振動と簡易化した強制振動。ブロッホ方程式の解き方も。 昼は生協で鳥天。沖縄フェスタでサーターアンダーギーも買ってしまう。 午後は時間いっぱいでやる。質問も多い。 終わって武蔵境。夜はサーモンのチーズグラタンなど。AbemaPrime で…

マスタード・チョコレート作者: 冬川智子出版社/メーカー: 幻冬舎発売日: 2016/11/04メディア: Kindle版この商品を含むブログを見るスタバで論文読み。 昼は温玉うどん。マスタード・チョコレート読むも、あまあまだね。 学会誌の記事再読。クラスターのチェ…

物理実習5回目。今日から実験開始。YOME さんは高知へ。 等電位線がやたら壊れてると思ったら、新しいのを注文してない。。検流計もないので注文しておく。 昼は大庄水産のチョイス定食揚げ。 まあ滞りなく終わったよう。レアイベントの計算科学はHPをオープ…

ミミック [Blu-ray]出版社/メーカー: ワーナー・ホーム・ビデオ発売日: 2012/02/08メディア: Blu-ray購入: 1人 クリック: 6回この商品を含むブログ (9件) を見る真夏のような暑さ続く。 昼はお弁当。二週会。例のことで NKZW 先生とちょい喋る。 2時頃 MTTK…

真夏のような暑さ。 昼は長崎ちゃんぽん。その後、立川の家裁へ。最初にひっかけマルバツクイズをやらされる。。 戻って武蔵境。しかし、部屋が地震が起こったかのようになってますね。。 明日の MTTK さんと話すためにデータを整理する。しかし、数ヶ月前の…

芝浦4回目。 ばねの運動(単振動)。午前はローレンツ力も混ぜる。しかし、学生が一人咳をし続けてて勘弁。。 昼はおろし大根とハンバーグ。 午後は相変わらずの熱気。クレームも多くなる。 終わって NKMR 先生と登録間違いについて。それから歩いてスタバに…

JIMI:栄光への軌跡 [DVD]出版社/メーカー: 東宝発売日: 2015/10/14メディア: DVDこの商品を含むブログ (3件) を見る物理学会誌を読む。感想を書くために。。しかし、スピンの話が多いな。 昼はお弁当。しかし、汁が溢れてしまった。。 NMR 先生と諸々のこと…

物理実習4回目。KKC さんのタンパク質の構造の回。 昼はそばとカツ丼。健康診断の結果が返されとるな。。 だいたい例の書類を揃える。でスキャンしてと。。 MRTG さんとは物理学会に WE 関連で何か出すことに。KZKくんから研究配属の件でメール。 夜はシチュ…

早めに出て武蔵境。 昼はお弁当。 レアイベント研究会のホムペはほぼ SG さんに任せっきりに。。 スタバでフラペチーノを買いたくなるくらい夏日。武蔵境プレイス行くもめぼしいものなく。 会誌の溜まっている3原稿の処理を済ませる。疲れる。。 夜は豆腐ハ…

早めに出て武蔵境。 昼はお弁当。 WE はちょいまとめて MRTG さんにメール。ODGR くんにも小川先生の講演メールなど。 スタバでドーナッツを買う。散歩するのにいい気候。 夜は茹で鷄など。町山さんが『突然炎のごとく』で立川に来るから行くべきか。。

ズートピア (字幕版)発売日: 2016/07/11メディア: Prime Videoこの商品を含むブログ (5件) を見る寝倒す。 ズートピアを見る。やっぱりよく出来ている。

風邪気味なので寝倒す。。 昼はパスタ。で武蔵境。 6時から吉祥寺で吉田さん、HTTくんらと呑み。まあ TKTK研の話になりますわな。なんか上がったところに通される。その後、YSD さんと一緒に認知症の話をしながら武蔵境まで戻る。

まず和光の SGT 研に向かう。そこで数理と化学の研究会について一頻り。 昼は YG くんらも交えて理研の食堂。ここ来るの久しぶりだ。。 それからタリーズ、そして YG くんとダベる。 帰って武蔵境。ちょっと計算を仕込んでから、生嶋くんと焼肉のさんたま。5…

物理実験3回目。Excel を使ったプログラミング続き。ニュートン方程式とランジュバン方程式。中央線遅れで学生来ない。。 昼は大戸屋でカツオ丼とそば。KKC さんと次の科研費をどうするかについて。 午後はやる気はあるがややうるさい。。課題はいまのところ…