2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

物理3回目。結局、摩擦のところも終わらん。。 昼はアダルサでインドカレー。 1時頃 HPC システムズの人がやってきて、マシンの修理。Gaussian の scr あたりがいかれてたと。 とりあえず抽出作業は終了。なかなかおもしろい人がいるなあ。 マシンが直ったん…

物理実験4回目。 さっそくゲラルドからいろいろメール。仕事が速い。。 KKC さんといろいろ近況。HPC システムズから電話。有償対応。 昼は大庄水産でチョイス定食。揚げ物がいかん。。 申請書類を推敲してアップ。特プロの候補者も抜き出す。めんどう。。 …

ソファ来るも和室に置くの無理か。。電話など。 昼は長崎ちゃんぽん。 SKMR 先生からのメールで計算機がエラー音出しているのが分かる。一番古いマシンが挙動不審。 申請書の書類を書いて送る。

計算機の件でいろいろ二転三転する。。 昼は天狗でそば定食。 物理2回目。ニュートン方程式にまつわる話と分子動力学のことなど。 ODGR くんにお助けメール。申請書書き始める。学生さんがやってきて Zuckerman を開いてる。。 夜は豆腐ニラ豚肉炒めなど。

YOME さん帰ってくるも、高知空港に忘れ物。。 固定資産税を初めて払う。 昼は辛スタメシ。汗がダラダラ。。 明日の授業の準備。おもに動画の。 製薬会社の高田先生と例の件でメールのやり取り。 夜は昭島に行ってから弟の車で八王子。

芝浦6回目。強制振動をお話しとしてやってから、エネルギー保存則の話。やはり2次元までは行かない。。 昼は生協カツカレー。 武蔵境に戻って、申請書をダウンロード。で、東小金井まで歩いて、沖縄料理屋でそれを読む。なぜか店の人や客の人と水曜どうで…

洗濯。 物理授業1回目。イントロ。物理の印象として「目に見えないことをやる」というのはいい。「公式を暗記して当てはめる」というのもありましたが。。 昼はインドカレー。スタバ。 ゲラルドに数式のノートを送る。シニョリンは積分時間を長くしても変わ…

物理実験3回目。いろいろ慣れたか。 昼は大庄水産。しかし、今日は真夏のように暑い。 明日の物理1回目の準備。小川先生ネタ入れたり。。 マイルストーンの細かい所はだいたい分かったぞ。ルカや光武さんとすりあわせんと。。 夜は刺し身など。しかし食い過…

5月の物理学会誌編集委員会。弁当が出る。 それから武蔵境。途中お茶の水からサッカー通りを歩く。 夜は適当ポトフ。しかし作りすぎた。。

小杉の歯医者に行ってから武蔵境。 物理学会は PIN1 ネタで登録。KKC さんも登録。 そしてまた歯医者に行くという。。夜は SG さんと小杉の中華。しかし、量少なめ。。世の中にはモデル系の人と第一原理の人がいるのではという話など。

昼はバーガーキング。 階層モデルの図作り。ゲラルドに送る。 ルカからはまだ忙しいとメール。こっちでもなんとかせんと。。 物理学会の申し込みはとりあえずあっちの(酵素の)科研費ネタで。 夜はクックパッドを見ながらナスの味噌炒め。

芝浦5回目。減衰振動。強制振動をやらなくていいからかなりゆったりと。 昼は生協ホイコーロ弁当。 iPhone の電源コードをもってきてなくて誰かに借りそうになるが、切り抜ける。秘書さんはガラケーですか。。 OM と first passage time 関連の論文を漁る。…

昼は八王子駅内の立ち食いそば。揚げ物がどうも。。 全先生から高知行きの件でメール。小西さん下川さんには快諾いただく。 計算機購入でいろいろやり取り。芝浦の準備。 夜はFBにあったクラシルのレシピで作る。

YOME さんは高知へ。 実験2回目。あいつ休んどるな。 昼は大庄水産でエビフライアジフライなど。 物理学会の記事の件で各方面にメール。 夜はアルプスで適当に刺身を買う。明日からいろいろ作らんと食材が。。

石垣島研究会三日目。末松さんの渋滞の実験的なモデルの話と、時田さんの擬態の話。免疫のほうをもっと聞きたかった。。 昼は小林さんの計らいで石垣牛の肉を買って焼いてもらうところに行く。 それからは茶碗屋さんや末谷さんと高見タクシーでぐるっと廻る…

石垣島研究会二日目。まずはスライドセッション(スライドでポスターセッションのようにやるの意味)。楽器の話はヤマハが実験してくれるとこまで行ったと。高知工科大の全さんといろいろ喋る。さて高知に行けるか。。古生物の人の話も面白い。物理的。 昼は…

4時半ごろ起きて、5時半の羽田行きリムジンバスに乗る。朝はやはり早い。1時間くらいで着く。 スタバで朝飯を食って、まず那覇空港行き。しかし、若干出発が遅れる。機内では15分ただの Wi-Fi が使えた。 那覇から乗り継ぎで新石垣空港。そこから路線バ…

アオイホノオ (15) (少年サンデーコミックススペシャル)作者: 島本和彦出版社/メーカー: 小学館発売日: 2016/05/12メディア: コミックこの商品を含むブログ (12件) を見る今日は暑い。 昼は磯丸水産で漬け丼。 明日の石垣島のスライド作り。しかし、一人10…

芝浦4回目。バネの運動。午前のやる気のなさは。。 武蔵境に帰って石垣島研究会の原稿書き。ウチに帰ってやっと終わらす。。

Excel システムの見直し。 昼はアダルサでインドカレー。 石垣島の原稿書き。芝浦の準備。忙しくなってきた。。 夜はちよだ寿司。ゲラルドにメール。

007 スペクター 2枚組ブルーレイ&DVD(初回生産限定) [Blu-ray]出版社/メーカー: 20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン発売日: 2016/04/06メディア: Blu-rayこの商品を含むブログ (13件) を見る物理実験1回目。午前は問題なく。 平澤先生…

映画「深夜食堂」発売日: 2015/07/29メディア: Prime Videoこの商品を含むブログ (11件) を見る9時頃、磯部さんが来て練習。 昼はコンビニ野菜そば。血管新生で何ができるか考える。 実習室の片付けと来週の準備。 2時頃、落合くんが来て練習。 5時頃、武蔵…

予報だと真夏日のはずが曇天。。 実験3回目。今日は KKC さんのタンパク質の構造を見る実習。 昼は大庄水産でチョイス定食。民進党のことなど。 Excel VBA を実験11回用に書き換え。来週の石垣島研究会行きの書類を出し。HPCにGPGPUマシンの注文書を送る。 …