2014-05-01から1ヶ月間の記事一覧

物理2回目。ニュートン方程式と力が定数ベクトルのとき。 反応レートに関するSG理論についていろいろ考えてみる。

屋形船セミナーというのに参加してみることにする。 芝浦6回目。強制振動と1次元のエネルギー。

SGさんの半古典理論でちゃんと反応レートが計算できそうなことが分かり、驚く。うむむ。

物理講義1回目。フェルミの算法や今後の予定など。やはり70分ではまるで進まん。。特プロのアンケートもとってみるが、意欲的な人がいそう。 昼は大戸屋でマグロカツ定食。 いろいろ伝票書き。レート計算で Frenkel-Smit を見る。 夜はミネストローネ的なも…

物理実験2回目。明日の物理1回目の授業の準備。 昼は生協のサンドイッチとおにぎり。ちょっと面談。 電波時計を設置。しかし、シチズンのほうが全然合わん。。 やはり表面張力がいろいろかかるので、もうちょっとなんとかしないと。 夜はバンバンジー的な鶏…

1時半に荏原中延駅で待ち合わせて、SGさん、YMMTさんとFCGM くんの見舞いに。 チョコと水木しげる千ページを土産に。頭蓋骨を1週間くらい外してた話など。 しかし、順調に回復とのことで、杖をついて歩けるまでに。 その後、3人で旗の台の喫茶店。理論は役に…

Z翻訳校正。10章までなんとか終わらす。 昼は八王子の立ち食いそば。中央線は落雷で遅れる。 NMR 先生と話し合い。KSMR 先生から森川くんが 6/18 に来るということを聞く。 いろいろ溜まっていることをやる。 夜は新丸子でカエルの会。

昼は八王子のスペイン料理屋。パエリエ風にすればよかった。。 YMMT さんと見舞いに行く日取りを決める。Zuckerman の校正を持っていくか。。 芝浦5回目(補講)。減衰振動。強制振動まで行こうとするも、さすがに4時20分始まり、7時半終わりで辛そうなので…

奈良女の KSD さんからメール。 昼はコンビニ冷やし中華。捨て方を考えんとな。。 1時から千駄木でG委員会。けっこうみなさんクールビズ。夏服に変えんと。。 帰って武蔵境で芝浦用の作業。 夜は。。

Bラインの豊田さん、KKC さんのPCを見にやってくる。ついでに回路や磁場装置の点検をお願いする。 原田くんと連絡して、向こうのノーパソでやらせてもらうことに。 4時半から首都大の首藤研でセミナ。クラマースのレートの式とOMの関係について。 その後、南…

物理実習の実験1回目。やはりまじめか。 夜は駅近の豊丸水産で打ち上げ。なかなか腹いっぱいに。。

ゼロ・グラビティ ブルーレイ&DVDセット(初回限定生産)2枚組 [Blu-ray]出版社/メーカー: ワーナー・ホーム・ビデオ発売日: 2014/04/23メディア: Blu-rayこの商品を含むブログ (62件) を見る学生アドバイザーの日で授業短縮。 11時50分から2週会。松田先生か…

共立の SKI さんと本の校正をどうするかでやり取り。 KKB くんともセミナーの件でやり取り。

芝浦4回目。単振動とテーラー展開、オイラーの公式。来週木曜は補講で4時から。。 MRTG さんと FCGM くんのお見舞いの件などをやり取り。

共立の SKI さんから1章の見本版が送られてくる。 常田さんにレアイベント研究会関連の情報を送る。

いや〜修羅場だ。。 VBA を使った実習2回目。ニュートン方程式のシンプレクティック解法と上田アトラクターの出し方。 昼はコンビニカレー。OKN くんのお父さんは ICU の物理の先生なのか。。 鮫島くんが積極的に絡んでくれるんで助かる。 その後、実験の最…

KKC さんも DropBox インストールして 500MB 増える。しかし、この増えるタイミングがよくわからん。。 昼はイトーヨーカドーで海鮮丼ランチ。 reactive flux の心がようやく分かってくる。。まとめる。 呼び出しの学生が一人来ない。。 夜はグラントリノを…

ちょっと翻訳を直してから武蔵境。 昼は餃子のまんしゅう。こんな味だったか。。隣が SGWR 先生。 呼び出しをしていた学生さんが一人来る。 午後は東大に行って、発表練習を聞きに行く。篠田さんからもレアイベントのいい図がないのかという話に。 帰って武…

いろいろあった。。 昼は始めて獣医の生協に行ってみる。しかし、周りが全部日医生か。。 SG さんから OM を使って Kramers rate を出す面白いやり方がメールされてくる。 首藤さんにもOMに関してメール。セミナをやらせてもらうことに。 5時半から面談。 夜…

昼は国分寺の大戸屋で、一本釣り鰹丼とセイロそば。 いろいろ伝票処理。Kramers の問題を基本から考える。。 SG さんから Viber で電話入る。駅でクリームどらやきを買ってしまう。。 夜はししゃも、トマト卵炒めなど。