2013-03-01から1ヶ月間の記事一覧

朝一で新幹線。中であなごめしを食べる。 日医。もみじまんじゅうを配って回る。 KKC さんと予算の処理。研究会の準備。 夜は親子丼など。

午前中は特にないので、原爆ドーム周辺巡り。広島平和記念資料館は大人50円。外人が多い。写真などは目新しいものはなかった。 昼は立ち食いそばを食べて西条へ。八本松で近畿大の米沢さんが乗ってくる。バスが昼はないんだと。西条から一緒にバスに乗る。…

八本松からバスというルートで広大。 9時半から生物物理のセッション。OM 法の進捗を話す。IBA さんもいる。 OKMT 先生に促されて、インフォーマルミーティング。弁当を買って向かう。キーワードの変更などについて。 午後は反応拡散系のセッション。甲谷さ…

学会1日目。行きのバスで奈良女御一行と一緒になる。 とりあえず化学物理。しかし、暖房が効いてなくて寒い。 その後、生物物理に行ってから化学物理に戻る。吉村さんの研究はしぶい。 SG さんと広大生協。構内を散歩。 1時半から FCGM くんの企画したシン…

学会行きの準備。 昼はコンビニパスタ大盛り。 広島行きの書類を出す。論文査読終わらして、JPCA にメール。 4時ごろ、新丸子を出て、新横浜から新幹線。名古屋までは寝る。後は Dill 本読み、安部さんの「新しい日本」読み。4時間後広島到着。気付かずに…

まず日医に行ってから、和光へ。 11時ごろ、北畑さんらがやってきて、引っ越しの作業。 昼は久々に理研の食堂。しかし、これどうなの。。 いろいろ部屋のゴミだしや、ISKW さんの荷物も移動した頃に、日医組も終わる。ご苦労様でした。 それから Tully's で…

ちょっと風が冷たいが暖か。町田で MSES の温度問題を考える。 昼はマグロの切り身丼。 KKC さんと嘱託のことや神奈川県の企業税条例のこと。 芝浦工大の書類書き。学会のパワポ作り。 夜は焼きビーフンなど。

ダンから生体分子の統計力学の tex file と eps ファイル、ついでに ppt ファイルが来る。 昼はファミマのコンビニチャーシュー麺。これはうまくない。 1時頃、東横から直通で和光市へ。これは快適! 分子スケールは引越しに向けていろいろゴミが出ている。…

町田で David の論文を読む。相変わらずという感じ。 昼はマクド。 日医医学会誌の校正を送る。 図書の人と物理の本の行きどころについて。 シニョリンは 200 ns やって、一回ほどけて misfold に行き、また native へ戻る。 夜は爆弾丼。福島原発が停電だっ…

昼はコンビニ漬け麺。 2時半に共立の酒井さんが来る。副都心線と東横の乗り入れが今日からだと思っていたらしい。ついでにちきりんのことや follow your bliss まで話が及ぶ。 4時から親和会総会。議長は高市先生。再来年度からどうするかについて。情報科学…

昼はコンビニパスタ。 1時ごろに理研に向かう。あと2日で東横と副都心線乗り入れ。 MRTG さんと情報基盤センターに行く。ついでに Tully's に寄る。 その後、FKD さんとも話し合う。amber の PME の驚愕の事実(amber のデフォルトのカットオフでエネルギ…

暑い。強風。 町田で CG-OM について考える。松本さんに vpython のことを聞く。 昼は小杉駅のしぶそば。香典返しを持ってきた KGW 先生に会う。 2時から再試。なんとか。 Mac 関連は自分で注文しないとダメなのか。。 夜はピザ。

郵便局で追加の税金を払う。とほほ。 昼はコンビニ焼きそば。 シニョリン計算を流し始める。とりあえず2日で100ナノ秒か。 FRT さんにも SNase の構造を作ってもらったので、なんとかしないと。。 MSES-OM 論文の改訂に入る。まずいろいろ図を作らんと。…

相模原の税務署へ。途中で YOME さんはジョジョバーに。。 昼はまぐろ亭で北海海鮮丼。相模原から菊名まで爆睡。 MSES-OM の図やデータ作り。初期波束を考える会の人にメール。 夜はベッカーズでハンバーガー。

しかし、だいぶ暖かい。コートやめるべきか。。 昼は新丸子の蕎麦屋。びみょうか。。 量子ダイナミクスの話を整理。 ビーラインやってきて、科研費の残りと教研費の残りの処理。22日のことややや不安。 4時から特別プログラム再試。その後、お説教。 夜はキ…

芝浦工大の NKMR 先生からいろいろ演習問題が来る。 昼はかつお揚げネギ間定食だが、さらにセラミックが割れる。。 2時頃 TKM さんやってくる。 最適制御の話、パターン形成のモデル化の話などを聞く。 こちらは反応拡散方程式の解き方や初期波束の問題など…

10時から物理再試。相変わらず30分ぎりぎりで来るな。。 昼は刺身定食。 それからいろいろ成績会議。OGW くんの補充実験。 高見さんが来るので、量子ダイナミクス(初期波束の問題)をやっておく。 夜ハンバーグを食べていたら歯のセラミックが割れる。。

やばい。喉がいがいが。 昼はコンビニ鶏肉パスタ。その後、東大宮の芝浦工大へ。 3時から物理教員向けガイダンス。教育論なども。待合室や講義室にも行く。 それから懇親会。中村先生は土佐高出身ですか。2時間かけて帰る。。

町田のスタバで拡散方程式の数値解法について読む。 昼はマクドでアイダホバーガー。 再試ボーイズに会う。OGW くんの補充実験を水曜にする。 拡散方程式をクランク・ニコルソンで解く。まだ、SOR 法が分かっていない。。 夜は炊き込みご飯と豚汁。