2011-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ひさびさに朝に皆集合。 OM 法を流す。KGW 先生のガウシアンインプットも見る。 昼はひさびさにトロロそば。 ミュージックマガジンを探すもどこも売り切れ。。各本屋の周辺にはやはり中村とうようの遺書が気になる人間が一人はいるということか。。 物理学会…

午前中はこの3か月分の書類整理。いろいろアップデート。 XOR 論文に関してはメール。 昼はコンビニつけ麺。 OM に戻るも、こっちのマシンでうまく動かない。。 ミオシンも最適化の問題がいろいろ。とりあえず小さなところから。 TD さんにMDデータの件でメ…

段ボール箱で11キロほどのものを日本に送る。80ユーロほど。20日かかると。 セバスチャンやノーバートやローラにスペインの話など。 ローラが寿司を作りたいと言っているが、どうしたものか。 最後の昼食はちょっとよさげの学食。しかし、女の子たちは…

ミオシンの計算は一点計算できるところまで来ましたか。 昼は駅近くのドイツ風タイ料理。お代わり自由。セバスチャンが彼女を連れてくる。 その後、セバスチャンの造ったチーズケーキ。そこらの店よりいい!いろいろ話。 ゲラルドと最後の議論。明日からイン…

パーミンダーから PLoS ONE にアクセプトされたというメール。がんばってますなあ。 いろいろデータをバックアップ。論文も捨てたり整理。 昼はアフガン料理。3回目だがまだ頼み方が分からん。。スペインのトマト投げから派生して、アタックオブザキラート…

会議運営.com からメール。これで楽になるのか? 昼はライナーらとミュンスターの出店でカレーブルスト。ついでに有名らしいチーズケーキも買う。7ユーロ。 ローラがガーリーな格好なのに驚く。 ストリング法までいったん戻るが、trialanine だとうまくいか…

SD さんの奥さんが刑務所を見に来る。 昼は自転車で MarktHalle まで行って、中華料理っぽいもの。アメリカより悪いなあ。 tier モデルはやっと相互作用ハミルトニアンを行列表示するところまで。しかし、なんか変。。 ノーバートなどの呼びかけで、ヒロシお…

ダビドフ模型の論文のレビューを送る。かなり厳しめになってしまったか。。 ゲラルドと論文の件でやり取り。最低でも2本はかかんとということに。 首藤さんと会う。近況報告。 昼は SATURN のある建物の下のインスタントインドカレー屋。ドイツ人経営。ちょ…

Thuy はまた迷ったと。。屋上でグループ写真を撮ってさようなら。 エクスペディアからスーツケースが当たったというメールが来るも、間違いだったらしい。。 昼はタイカレー屋。ダックみたいな肉がなかなかよい。 OM+gromacs はだいたい終了。しかし、いろい…

朝は寒いが昼以降は暑くなった。 ベトナム人の Thuy が来ている。ゲラルドに紹介。 昼はケバブ屋。ピザを丸ごと食べる。蜂が寄ってくる。 1時半ごろから Thuy のセミナ。マーカス理論の拡張と、ケーリーツリー上での局在非局在転移の話など。なかなか前半が…

久々に快晴。今日で掃除天使ともお別れ。 しかし、クラスターでまったく計算が流れん。 昼はメンザ。明日来る学生のことや3粒子の PCA の話など。 2時ごろからモリッツやアンドレアと9階(日本的には10階)で議論。こんなに量子カオス的なことを語った…

新 Tier モデル実装は続く。やはり非線形性をちゃんと入れようとすればするほど、低振動モードがやばい振る舞いになる。。 ちょっと千駄木の人たちもつついてみる。 昼はカレーブルスト+ポテト。ドイツの有名な電化製品屋 SATURN の宣伝の男はボクシングと…

グラナダの観光局に電話して、番号がないのか聞くと、クレジットカードとパスポートだけでいいのよ!という返事。スペインの鉄道システムの renfe は何度やってもまったくカードが認証されない。 昼はメンザで肉。メンザカードにお金を入れてくれる人が1カ…

グラナダの観光局に電話するも、うまく予約できるかどうか分からず。。 昼はアフガン料理屋。実験はどんどん規模が大きくなって大変という話。 MD データを TD さんに渡すべく作業。九大に置く。 その後、ノーバート、フローリアン、ローラらに漢字の講義。…

クラスターで計算が走らなくなった。。 ミオシンは早くモデリングを終わらせんと。。その後にエネルギー計算できるようにならんと。。 昼はメンザのお肉。ローラは復活。アビーは分からんと。 位相緩和の話はだいたいけりがつく。結局昔の久保亮吾に書いてあ…

スタバでゲラルドのノート読み。 CHARMM の新しいのは入った。古いバージョンと相性が悪いのか。 昼はミートボールなど。ウベも戻ってきていた。イタリアの北の方に行っていたらしい。 3時からモリッツ、フローリアンと FRIAS で話。若い人間が非常に巧妙に…

ハワイの HTTR くんからメール。 ゲラルドが来て、量子論から Oxtoby を出すのをやらなきゃと言われる。ジムもトーマスもあまり考えてないと。 昼はメンザでサラダとパン。ゲラルドの娘のアレックスに会う。顔の造りが似てる。 CHARMM をインストールしよう…

昔の CHARMM 用のファイルを見て、それに最近の OM 法をくっつける。 昼はメンザでお肉。なぜゲラルドがポスドクで Bill Miller のところに行ったのかなど。明日、急遽ゲラルド邸でバーベキューをやることに決まる。 PCA のときの PC の小さな成分がなぜガウ…