2011-06-01から1ヶ月間の記事一覧

フライブルク日記。フライブルクの情報といったらここ。

かなり涼しくて、寝てしまった。。 朝飯を食っていると、窓の外でクレーンが動いている。。 KGW 先生の TAO の問題はネックになるところまで。ここをこちらでもなんとかしないと。 昼はメンザラムカレー。ローラとアメリカのことや、ドイツ語のことなど。ぜ…

掃除天使が来るので7時半にそそくさと出て、スタバ。 ローラとテルライドのことなど。タミキに会ったと。 紀要外部審査員はあっさり4人決まる。 しかし、ステファンが IP を変えてて、自分のマシンにすら入れん。。 メンザではアメリカのゴミ問題、イタリ…

2か月分の家賃と保険を先払い。これで大手をふって暮らせるか。 物理学会シンポの座長の依頼を忘れてたので、処理。ついでに前半を KTO さんに頼むことに。。 昼はメンザでカレーっぽいもの。今週末にボリウッドパーティがあるというので、映画の話など。そ…

Hereafter: Original Motion Picture Scoreアーティスト: Clint Eastwood出版社/メーカー: Watertower Music発売日: 2010/10/18メディア: MP3 ダウンロード クリック: 3回この商品を含むブログ (7件) を見るさすがに今週はゲラルドがいないんで、(学生)出…

ハリー・ポッターと死の秘宝 PART1 (1枚組) [DVD]出版社/メーカー: ワーナー・ホーム・ビデオ発売日: 2011/04/21メディア: DVD購入: 15人 クリック: 45回この商品を含むブログ (54件) を見るYOME さん、納品。 MMCG-OM 法に戻る。とりあえず Langevin で実装…

今日もドイツは聖体の祝日で休み。 いろいろメールで近況報告を聞く。 昼はニョッキ。その後、大学。 Leitner の論文を読み返す。彼も来月フライブルクに来ると。 夜はピザ。YOME さんの翻訳も佳境。

セミナの準備。 昼はメンザ。またカードに金が入ってなかった。。途中で雨に降られる。 1時から2回目のセミナ。今回はストリング法を使ったパスサーチについて。さすがにこちらは盛況。マヤからは実験と比較しないと論文書けないわよ、と至極まっとうなこ…

セバスチャンからジョブの投げ方を教わる。 derivative state というか、RRGM のお勉強。 昼はメンザ。アビーに溶けかけのアイスをもらう。。 飯館村の中学生が8月にフライブルクに来るのか。何かするべきか。。 ゲラルドと議論。tier モデルや dephasing …

バーレスク [DVD]出版社/メーカー: ソニー・ピクチャーズエンタテインメント発売日: 2011/04/27メディア: DVD購入: 9人 クリック: 56回この商品を含むブログ (52件) を見るなんか学生のメールが間違って転送されてくる。。 九大で問題なく gromacs は走るよ…

YOME さん、WHO の仕事がとうとう来たとか。 フランクフルトの太田くんからメール。来月に行かないと。 昼はメンザでソーセージ。昨日はセバスチャンはゲラルドの引っ越しの手伝いに行っていたと。一人三部屋は使えると。 九大計算機における gromacs の問題…

しかし、フライブルクは天気が読めません。

Harris の多原子分子の dephasing の論文を読む。 昼はメンザで焼き豚肉。スイスの保険、アレヴァ社の話など。 マヤに Endingen への行き方を聞く。列車の乗り継ぎを教えてもらう。 4時ごろから激しい雨。アビー以外の人間はみな帰っている。。 ついでにア…

7時半から掃除のお姉さんがやってくる。地震のことなどを聞かれたよう。 とりあえず街中のスタバ。で、マーミンの文章などを読む。 その後、大学。TAMD のチェックは続く。 昼はメンザで豚肉、ニンジン、マッシュドポテト。こういうのが一番安全。インド人の…

BLACK SWANアーティスト: Clint Mansell出版社/メーカー: Sony Classics発売日: 2010/11/30メディア: CD購入: 1人 クリック: 13回この商品を含むブログ (15件) を見るTier モデルに戻る。TD さんはこちらの物理学科の Buchleitner 氏に20年前に会ったことが…

ドイツは6月に休みが多い。

グラン・トリノ [DVD]出版社/メーカー: ワーナー・ホーム・ビデオ発売日: 2009/09/16メディア: DVD購入: 39人 クリック: 494回この商品を含むブログ (349件) を見る聖霊降臨祭の月曜日で休み。昨日も聖霊降臨祭。 昼から大学へ。パン屋で2ユーロのサンドイ…

YOME さんと街中に出てから大学へ。 TAMD もやってみる。むむ。 昼はメンザのビュッフェ。ようやく人並みになった気が。ノーバートは残してるし。。帰るとセミナー室に黒ソファが。誰が置いたんだろう。。学生たちは喜んでいる。 九大の計算機に gromacs を…

肌寒い。 MSES の謎に取り組む。 昼はメンザ。ポテトとハム。しかし、うまくない。。ローラみたいにビュッフェにすればよかった。。 計算機センターらしきところに行って、クラスターを使えるように申請。その後、セバスチャンにいろいろやってもらうがうま…

ローラによるとピザに似た伝統的なドイツの食べ物があると。ビールとあうと。

しかし、このPC部屋のベッドの魔力はすごいな。 初心に戻って、MSES を試す。まだ自分で納得してないのだな。。 九大はいろいろ使えないので、TKM さんに聞く。 昼はセミナールームでメンバー(ほぼ)全員で食事。メンザよりだんぜんヘルシー。 2時15分から…

フライブルクではみな帽子をかぶらずに自転車に乗っています。 夜の9時を過ぎても、日本の5時ほどの明るさです。 フライブルク大の学生数は街の人口の1割以上いるらしい。

翻訳直し作業の後、自転車で大学へ。8分ほどか。歩いて25分。 いつも裸足のセバスチャンと喋る。 昼は生協。メンザカードの残金がさっそくなくなる。しかし、水が高い。ゲラルドはアイスを買う。 2時からセミナ。Elizabeth von Hauff, The role of molecular…

フライブルク大の横には刑務所があります。 ドイツ人も生協(メンザ)の飯はまずいと思っているらしい。

歩いて大学へ。しかし、自分くらいしか半袖でないか。。大学付近に来たらそうでもなかった。 プリンターの位置を知る。しかし、トイレといい、場所が分かりにくい。。 大学の経理課に行って、お金をもらう。 昼はメンザ。みんな英語で喋ってくれて有難い。 …

おばちゃんが集まって話していてもうるさくない。 カラスをほとんど見かけない。

昼はトマトとゴルゴンゾーラのソースのニョッキ。 その後、フライブルク大に歩いて行く。しかし暑い。 ACP の最終校正をする。九大計算機センターにつなげていろいろ試す。 ここの物理学科のことを調べる。来月のコロキをどうするか。。 夜はアスパラスープ…

Ursula が来て、また食器洗い機のことを聞く。その後、自転車を見に行く。ちょっと不本意だが、99ユーロの赤い自転車購入。。 その後、街を軽く走り回る。しかし、中心部は自転車が入りにくい。車はもちろん入ることができない。 昼は冷凍ホウレンソウピザ。…

東電2社員の被曝量、基準超え確実 体内分で2倍の恐れ(朝日) 2号機プール冷却、目標1か月を2日間で達成 (読売)

しかし、ドイツは静か。YOME さんは戦々恐々。 朝はドイツチックにパン、チーズ、ハム。 その後、フライブルグ大。キーボードがよく分からないので、学生さんの Norbert に聞く。 九州大につなげたり。しかし、理研には今のままだとつながらん。。 その後、M…