2007-06-01から1ヶ月間の記事一覧

Ginnheim に日本からの郵便を取りに行く。途中で嫌がらせでうんこがつけられている車を見かける。。 昼はカレー。 その後、スーパーカトーに行き、日本食材を買う。それから Nordwest Zentrum に行き、DVD プレイヤーを買う。店員の秘策でプレイヤーを regio…

ゲラルドの許可を得て、戸田さんに招待状を出す。 ロマンがウクライナに帰ったので、エリザベスが飲み物担当になったらしい。なんか皆燃えているなあ。 昼はスタバでイタリア風サンドイッチ。ヘルシーか。しかし、腹が減るのでチョコレート。 ううむ、タンパ…

寒いので上着を着ていく。 昼は生協で鶏肉か。サンドラがいろいろゲーテ大近辺の職関係の込み入った話を。あと、H-index を研究年数で割って1以上がいいらしい。0.5 っす。 2時半から Kurt Binder のセミナ。イントロダクトリーな部分と専門的な部分のバラ…

結構肌寒し。 スタバで論文読み。 昼は生協でトマトソースの肉入りパスタ(こういうの何ていうんですかね)。 マキシンにゾンビDVDセットを渡す。 各所にメール書き。スクリプト書き。YOME さんにも手伝ってもらう。。 夜は鶏肉大根卵+サラダ。

chachaworld の日記。茶々丸の暮らしぶりが分かります。

ロドちゃんが来るので早く出る。ゲーテ大の図書館に行ってみるも、入らず。 昼は生協パスタ。2日後に Night of Science という催しがゲーテ大であると。深夜から朝まで研究内容を楽しく伝えるものだと。日本にもこういうのあればいいのにねえ。 CPL 論文は…

CPL 論文の proof が来る。JPCB 論文改訂版をジョンに送る。 昼は生協で肉。サンドラとコーヒーの話。そうしてたらコーヒー奢られる。 サンドラから早稲田のテニュアトラックの件を inform される。 マキシンにトイレで銃撃される真似をされる。。 5時から …

午前中は寝たおす。 昼は焼きそば。ちょっと中国娘とチャット。 その後、ゲーテ大。論文改訂は95%くらい終わったか。 夜は肉じゃがとサラダ。ネットのつながりが悪い。 TV で大相撲夏場所を見る。白鵬すごいなあ。

新ホームページ公開。

昼は明太パスタ。 NGT くんから電話あり、中央駅で待ち合わせ。 その後、ゲーテ大にいって、文献検索など。TNMR さんともチャットしてしまう。。 夜は Schnitzel を奢ってもらう。いろいろよもや話を。

スタバで論文読み。 昼は生協。 Bowman さんに返事書き。Martin Zanni からは Stock 研行ってよかったねとメール(^^ゞ。 マキシンと来年作るゾンビ映画について構想を練る。日本風ゾンビ映画にしたいと。。 JPCB 論文改訂、何とか終わりまで行ったような行っ…

激しい雨。寝たおす。。 昼はニョッキパスタ。しかし、食欲がない。。 実家に電話して、こちらへの電話のかけ方を教える。 その後、ゲーテ大。アリコに Rainbow Train のファイルをもらう。 gromacs 形式から CHARMM 形式に移行するのに手間取る。 Bowman さ…

コンロは直っているよう。 YG くんから送迎事件、お弁当事件を聞く。 昼は鮨元でハンバーグ定食(10ユーロ)。その後、ゲーテ大。 しかし、今日は誰とも会わんなあ。JPCB 論文もけりをつけんと。ということでヨンに問い合わせメール。 YOME さんはいろいろ…

午前中はアリコとクラスターに関する議論。 昼は生協で豚肉。しかし、ちょっと冷えてる。。日本の著作権問題について話そうとするも英語が伝わらず。。 家では一時的停電らしい。。電気コンロをいれるとなぜか電源が落ちてしまうと。 しかし、計算機が遅いな…

著作権は大丈夫?「著者版(プレプリント)に限定するなどの条件がつくことがありますが、学術雑誌の約9割が機関リポジトリでの公開を許可されています。」ということらしい。

お。Straub 研に新しい学生さんでも入ったか。 しかし、計算機が通常の5倍くらい遅い。ライナーに聞きたいが、ヴァカンス中。。 昼は生協。サンドラとアリコが例の映画の設定について議論。今度の映画はゾンビ映画ということに。。 プレプリ情報を各所にメ…

H. Fujisaki, K. Yagi, K. Hirao, and J.E. Straub, Quantum dynamics of N-methylacetamide studied by vibrational configuration interaction method, Chem. Phys. Lett. (in press); e-print q-bio arXiv:0706.1905.

昼はパスタとワイン。で、寝る。 7時ごろ、バトミントンと散歩。 夜は野菜炒め。

ホテルベルリンで朝飯を食ってから、ブランデスさんと会う。オマーや志賀さんとはお別れ。 車に乗せてもらって、まずブランデンブルグ門まで。ホロコースト記念碑や連邦議会議事堂などを散策。 その後、車で郊外のポツダムに行く。まずポツダム会議の舞台(…

朝はホテルでビュッフェ。 まずバスで大統領官邸のようなところに行く。パスポートを忘れるも、フンボルトの ID カードで乗り切る。Chancellor を見ることができると思っていたが、日本だと天皇に対応する(かもしれない)大統領だった。。 その後、そこから…

朝遅れそうになり、走る。ICE に揺られて4時間でベルリン。確かに都会。 昼はホテルベルリンの食堂で。10ユーロ。チェックインしようとするも、8時半まで部屋のクリーニングがかかると。。というわけで、オマーの部屋で着替え。 4時からレセプション。…

だいたい振動緩和計算コードの整理は終わったか。 昼はサンドラと生協。しかし、なんでこうドイツのチキンはうまくないのか。。 計算機クラスターがかなり混んできた。まあ、プレプリサーバーに CPL 論文投稿しておく。 ゲラルドは今月後半は休みらしい。。…

ソニアからベルリン行きは大丈夫になったと早朝にメール(^^ゞ。 その後、欧日協会に行ったり、ベルリン用の買い物をしたり。 昼はサンドラと生協でカレー風味ジャガイモブロッコリ。学生たちは学費があがるのに反対しているらしい。 ゲラルドや各所にメール…

スタバに行き、Paul の新作を買う。TOOM で掃除セットとゴミ箱も買う。 昼は生協のチキン唐揚げみたいなもの。 フンボルトの年会はやはりファックスが送られてなかったと ^^;)。というわけで、再び送る。大丈夫かなあ。。その後、メールでも添付して送る。最…

散髪。洗濯。 昼は焼きそば。その後、ゲーテ大。 途中、雷雨が激しくなる。 夜は久々アボガ丼とイカ大根。

世界で一番引用されている論文というのは何なんでしょうね?

日本に送る手紙を漸く仕上げる。。 昼はニョッキパスタ。2時ごろから雷雨。 その後、Hauptwache 方面に買出し。 夜はハンバーグ。10時半ごろから花火。 Energy flow dynamics in biomaterial systems という研究会がパリであるのを知る。

スタバで Chandler らの論文読み。やはり、transition path sampling の話は分かったような分からんような気にしかならん。。 昼はアリコ、ピョンと生協。プールの話など。明日は公園の近くの植物園でフェストがあるよう。ベトナムではキスシーンのある映画…

昨日のワイン (Cour du Roy) がやばかったか、頭痛で目覚める。 頭痛薬を飲んでそのまま寝続ける。今日は休日で窓掃除の業者は入ってこなかった。。 YOME さんはノストラダムスの大予言を読んで大笑い。これには人生を狂わされたね。無計画な人生を送ってい…

再投稿用の作業。 昼は生協でキャベツ炒め。明日は何かゲーテ大で徒競争みたいのがあるらしい。。 やっと CPL 論文再投稿する。疲れた。Nitzan の本をぱらぱらめくったり。 PRA 論文はもの足りんがまあ通す。1ヶ月もほったらかしてたし(^^ゞ。その後、各所…