2007-03-01から1ヶ月間の記事一覧

お、パーミンダーが博士になりましたか。よかったよかった。 KMTZK さんのテルライド研究会は、フンボルトのドイツ1周ツアーと重なっていて出れんことが分かる。うーむ。 昼はパスタ。その後、NGSM さんに会いに、フランクフルト空港へ。それから2時間半お…

無事オーストリアからフランクフルトにたどり着く。途中、電車の中でアレコとマキシンが映画を撮っている。まあ、仕方なく加わる(^^ゞ。ICE は新幹線よりいい車両だなあ。 家に帰って、洗濯、買出し。 夜は牛肉の叩き。寝る。

8時20分の電車でフランクフルトからオーストリアの Hirschegg に向かう。車内は快適。しかし、乗り換えてからちゃんとした席に座れなくなる。。 ホテルについてから少々 Hirschegg の街を散策。スーパーで食料を買う。 その後、セミナ。自分のセミナはい…

機動戦士ガンダム。あ、YouTube ではないか。

昼はハムエッグ。 その後、Marburg で NGSM さんからいろいろ頂く。ありがとうございます。 で、帰って明日の準備。セミナのパワポもいろいろ YOME さんに直される(^^ゞ。 夜は残り物炒め物。

昼はズッキーニトマトチーズパスタ。 来週のスキーセミナ用の買出し。しかし、スキーするのかねえ。。 夜はサイコロステーキとサラダ。太陽の王子ホルスの大冒険を見る。

スタバで論文読み。主に最近の Hynes やら Bagchi やら。 昼は生協(白身魚フライ)。サニーと一緒になる。再来月フランスに行くらしい。 Aleko からまあ雪降ってるし、Oberstdorf に行くのにズボンは買えと。 ちょっとネット詐欺っぽい件について BOA にメ…

ドイツニュースダイジェスト。これは便利。

YG くんと更に今後について話す。その後、ゲラルドらに方針メール。 プリペイドカードを買ってみる。 昼はサンドラと生協。いろいろ興味深いイタリアの話を聞く。 その後、ゲラルド、ピョンと議論。というか軽くチャット。これでゲラルドはアメリカへ。4ヵ…

朝雪が降っていた。。 その後、銀行で振込み。アメリカのチェックを現金に換えようとするも20ユーロ近く手数料がかかると。ふーむ。その後、スタバ。しかし、隣がうるさい。 昼は生協ソーセージ。 論文読み。吾妻ひでお「逃亡日記」がもう出ていると連絡あ…

ロドちゃんが掃除に来るので、早く出る。 YG くんと今後の方針についてチャット。また、USYM さんからも新天地からメールが来る。がんばってください。 昼は生協。外で食べるも寒くてかなわん。 もうそろそろ来週のセミナの準備しないとまずいか。。

11時半からロマンのD論発表会。Quantum modelling of vibrational spectra for peptides. ドイツでは disputation というらしい。そつなく終了。しかし、最終的にばっちり実験と合うというような話でもないから評価は難しいかも。 昼はセミナ室で祝賀会。…

1時に Marburg の NGSM さんに会いに行く。初めて RE というのに乗る。まあ日本で言うと急行か。トンカツを食べながらいろいろお話。人工授精の親権の話なら、ナチスの人体実験の話やら、生命倫理の話などなど。5時半ごろお別れ。 コナンを見て寝る。

ちょっと体調不良で午前中はねたおす。 昼はパスタ。その後、Nordwest Zentrum に行く。 スタバのコーヒーを飲みながら人間観察。掃除機などを買う。 夜はイカ煮物と牛叩き残り。

hp printer に adobe reader 8.0 から吐くと、Error: typecheck, offending command: cshow というのが出て印刷できん。ううむ。

Verizon にチェック郵送。その後、スタバで論文読み。 昼は生協パスタ。食後、コーヒーお菓子。 ピョンに Handbook of stochastic methods を返す。やっとペプチド水プロジェクトが始動する。 PRA のレフリーレポートを仕上げて送る。 サニーとセミナ旅行の…

10時半からイゴーの博士論文発表会。Stock-Thoss の非断熱半古典論を準古典的に使って、ポンププローブスペクトルなどを計算。やはり、審査員はモデルがどう化学的に derive されるのかを気にしていた模様。 その後、祝賀会。イクラパン、コニャックなどなど…

スキーセミナの件でいろいろ連絡。 昼はソーセージと野菜とマッシュポテト。ドイツ的。 やっと CPL に投稿する。なかなかかっちりとしたシステムですな。 その後、ゲラルドと議論。摂動論を更に動的に拡張せえと。 論文書き。エリザベスは夜遅くまでいろいろ…

今日はロドちゃんが掃除しに来るので早く出る。 昼はトルコ風シチュー丼。しかし、量が少ない。。 研究プランその2を関係者に送る。 早めに帰る。夜は野菜炒めと大根サラダ。

Samba がつながらん。。sftp もできるようにしてほしいなあ。というわけで、レイナーに連絡。しかし、その後、ファイアウォールの問題だと分かってあっさり解決。。 秘書さんからセミナ旅行の件を聞かれる。細々したことをやるために、ドイツには秘書がいる…

昼はパスタ。のび太の恐竜 2006 を見てしまう。。 その後、ゲーテ大。 夜はスープ。のび太の結婚前夜を見てしまう。。

昼はパスタ。 洗濯乾燥に3時間もかかる。。まあタダだし家の中だからいいが。 その後、Hauptwache に買出し。途中でカプチーノで一服。 夜は白身魚焼きとサラダ。

朝は Nordwest Zentrum に行って、速達を出す。その後、スタバで論文読み。 昼は生協(パスタ)。 論文書き終了。キサンチンの問題も考える。 MYZK さんからもメールを頂く。これもちゃんと考えんと。 マキシンは机の掃除をしている。それを尻目に帰る。定期…

郵便局に9時に行くもまだ閉まってる。。 マウスが使えない問題は、キーボードとソケットを入れ替えていたからと判明。しかし、なぜマウスのソケットでキーボードが使えるのか。。 YG くんからマイナー修正のメール。KKC さんからキサンチンの件でメール。 …

べーごまにおける量子カオスって何やねん。

まずはボッケンハイムの方のゲーテ大に行ってアカウント申請。2,3日かかると。 で、ゲーテ大理工学部。異様に学生(高校生か)が多い。オープンハウスか。 昼は生協。学生値段にされてラッキー。 2時半からマキシンの奥さんの作ったケーキ。 論文直し終…

ロドちゃんによる部屋の掃除+シーツ換え。ゴミ捨てシステムも把握。 WLAN のアカウント申請で物理学科に行くも、ゲーテ大本部に行けと言われる。 昼は生協(チーズ牛肉、ポテト、人参、サラダ)。Alex はスーパーマンが好きだと。ドイツにはヒーローものは…

久々に朝に学校に行く。明日、部屋の掃除の日らしい。 しかし、YG くんとチャットしてたり。。 昼は生協。まあ、悪くないわな。 午後はゲラルド、ピョンと議論。その後、ぴょんともったりと。しかし、明日 Igor が来るんですかア。自分の席に前座っていた学…

初めてゲストハウスの洗濯機を使う。ただなのはいいが、使い方分からず。。旧式のを使ってしまう。しかし、1階下にあるのは楽でいい。 昼は鮭パスタ。その後、ゲーテ大。YOME さん、荷物の整理など。 夜は焼き白身魚とサラダなど。

今日はまず Nordwest Zentrum に買出し。オーブンを買うかどうするかで悩む。toom で大量に食材を買い込む。 昼は焼きそば。その後、再び出てゲーテ大。論文書き。 夜は刺身、大根の煮物などなど。