2007-02-01から1ヶ月間の記事一覧

F. Pontiggia, G. Colombo, C. Micheletti, and H. Orland, "Anharmonicity and Self-Similarity of the Free Energy Landscape of Protein G," Phys. Rev. Lett. 98, 048102 (2007).

Karstadt の1階の郵便局に行って、アメリカにメール。 秘書さんにコピーカードをもらえないか聞く。レイナーが管理しているらしいが、今彼は病気だと。 昼は生協。ロマンは Ao Ma のところにポスドクに行くらしい。ゲラルドの奥さんはメキシコ人だと。じゃ…

A meeting with Enrico Fermi. 総研大の入試問題にもなったらしい。これは「イタイ」です。

銀行に振込み。郵便局は Karstadt の1階にあることを教わる。 昼は生協。ゲラルドは風邪でお休み。 ゲストハウスは月に 170 ユーロもサポートが来ると。これはでかい。 その後、非平衡ダイナミクス研究プランを関係者にメール。 夜はカレー。さて、明日から…

論文読み。 昼はカポターナパスタ。 その後、ゲーテ大。ボストン大から W-2 が送られてくる。これで税金の書類を若菜さんに頼める。と思ったら、一個は BU に勤めている HF というイニシャルの別の日本人だった(^^ゞ。 ピョンと今後のことを議論。 夜は鶏肉…

早朝、隣の部屋が騒がしいなあと思ったら、前の住民が腹いせに部屋を壊しておった(^^ゞ。大家と警察などがやってくる。 昼は焼きそば。基本的人権はどこから発祥しているのかを考える。まあ、人間の定義は何かという問題にもなりますよね。 その後、ゲーテ大…

昼はパスタ。 その後、ゲーテ大。今後やることを整理。 夜は魚の唐揚げ。

did 最後の日。ロミーの授業は体の部位や東西南北の言い方。ロミーとも握手でお別れ。 昼は KFC. これはもう食えん。その後、学生最後の日ということで、ゲーテ博物館に行く。日本人の多いこと多いこと。 その後、6時に did 前に集まって、ザムエルやオマー…

ウーシャの授業は体のことについて。オマーが健康保険制度とか税金のこととかいろいろ聞いて時間が過ぎていく。。 昼はマクド。午後の Katja は例によって流れる。。 その後、ゲーテ大。ポンにコピーの仕方などを聞く。 夜はパスタか。

YOME さん、DHC 翻訳新人賞で1次審査まで残ったよう。

ロミーの授業。作文は完成せずに出す。オマーやザムエルと話すも、昨日のおばあちゃんは嫌いということで意見が一致する。YOME さんは結構変人が好きなので、好きなようですが(^^ゞ。まあ、あと2日だから関係ないもんね。 昼はインドカレー。どんどん量が多…

ウーシャの授業。過去完了続き。 昼はアマパン。午後は、厳しいおばあちゃんの授業。パキスタン人などだいぶ蒸けているなあ。。しかし、オマーと自分にとっては後3日(^^ゞ。 その後、ゲーテ大。サニーとカーニバルについて話す。やはりお遊戯会みたいだと。…

ロミーの授業。過去完了形など。 アブドルらは、昨日のカーニバルでお菓子を100個くらい拾ったらしい。別の楽しみ方を見出しているな。 昼はベトナム料理。その後、ズボンを買いに右往左往。 で、ゲーテ大。マキシンからデニーロの監督した映画を推薦され…

カーニバルがあるというので街に出向くも侘しいのですぐ退却。これの何が楽しいのか。 その後、ゲーテ大。データ解析。 夜は鮭パスタ。

昼はソーセージパンを食ってゲーテ大。 toom に寄って鮭を買う。 夜は鮭刺身。うめー。

今日は久々に快晴。Romy の授業は休日の過ごし方など。大した過ごし方をしない人間にとっては辛いテーマ。 昼は初ゲーテ大(理学部)生協(魚料理たぶん冷凍)。まあ、そんなに悪くないな。3ユーロ。 夜は豚肉のキュウイ漬けなど。

ウーシャの授業は相変わらず早いが、オマーががんばって食い止める。 昼はマクド(初マックリブ)。午後の Katja の授業は相変わらず何もひっかからずに流れる。。 その後、郵便を出し、銀行振り込み。そして懸念の外国人登録(滞在ビザ発行)へ。 いろいろ…

Romy の授業。今日は TestDaF の日らしく、静かにせえと。 昼は甘いパン。その後、オマーを連れてゲーテ大。マインツに住んでいるマキシンと話させる。マックスプランク研究所の雰囲気の話などにもなる。 その後、データ解析。今月家賃を振り込まなくてもよ…

午前はウーシャの授業。しかし、途中で気分が悪くなり集中できず。 昼はタイスナック。しかし、もうここはダメやな。。 というわけで、ゲーテ大。マキシンがボスといろいろと話していて参考になる。 夜は味噌茄子肉炒め。宿題。

Romy の授業。文法テスト。A1 を卒業し、A2 に入る。 昼は学生たちとアップルワインを飲みに。中国娘たちはとんづらしやがった。。アブドルはまあ大した味じゃないねと。しかし、2.5 ユーロでお土産つきだから安いか。 その後、ゲーテ大。ロマンのセミナ。"M…

ゲーテ大でマキシンの奥さんに会う。 部屋の配置換え。VCI 論文改訂。 夜は昨日の残りとソーセージ。テスト勉強。しかし、疲れて寝る。。

掃除洗濯買出し。昼はパスタ。 大事をとって家で寝る。 夜は鶏肉と大根。「魔女裁判」を読み出す。

風邪でだるいが、did へ。イムランが勝手にやってくれて助かる(^^ゞ。 今日でニダは最後。明日実家のトルコへ。 昼はインドカレー。その後、ゲーテ大。 振動緩和論文改訂版をジョンに送る。 その後、Web マンガ「ピョン」を読む。長い。。

風邪でだるいが、did へ。ウーシャは相変わらず、雑談が長く、いきなりテスト。 昼はハムパン。午後の先生はドイツらしい、強面なおばちゃん。皆に不評そうでした。 その後、買い物。薬屋で風邪薬を買う。体調があれなので、家に帰ってドイツ語。 夜は牛肉ス…

Romy の授業。過去形、過去分詞など。例の日本人の方はドイツ人と結婚していると。10年ほど前はボストンに住んでいたと。 昼はパン。雨が降っているので、オマーはゲーテ大にくることを止める。 その後、ゲーテ大。ロマンに金を払う。 論文直し。

若菜さん(税理士)のホームページ。今年もお世話になります。

YOME さん、風邪でダウン。 Uscha の授業は緩急がつきすぎ。 昼は甘パンとチーズハムパン。 Katja の授業は皆聞いてないような気がするが大丈夫か? その後、本を返してからゲーテ大。ゲラルドとちょい話す。 帰ってから買出し。洗濯。 夜は牛叩き残りとソー…

8時半に did に行く。エヴァやチンチンが来ている。まだ開いてないのに。 カタリーナに件の話をする。電話してもらう。 Romy の授業。ベルリン関係。パキスタンの学生が5人も増える。 まあ、問題は解決したと。大家とホストファミリーの間の誤解だと。 昼…

T. Takami and H. Fujisaki, "Analytic approach for controlling quantum states in complex systems," Phys. Rev. E (in press).

ドイツ語の宿題。 昼は菜っ葉パスタ。 Heddenheim からバスに乗ってゲーテ大へ。しかし、ゲーテというのがドイツ人には伝わらん。今後に備えて荷物の移動。 夜は焼きそば。これが最後の晩餐か。