2005-08-01から1ヶ月間の記事一覧

研究関連

ヨンのデータを見て考える。

雑記

気温は高くないが、湿度が高い。あとハリケーンの影響か何かで風が強い。 FCGM くんは10月末に来ると。 10時からフリー議論。ヨンの NMA の ab initio 計算の話とボグダンの Krivov-Karplus の transition disconnectivity graph (TRDG) の話。小松崎研…

研究関連

Amber のことを調べる。

雑記

8時ごろ起きる。久々にベーコンエッグ。 YMKW くんとセントラル駅まで行き、そこから South Station まで。Mansfield に向けて旅立っていきました(でも、金曜にまた来る予定)。 吾妻ひでおの「失踪日記」を読みながら BU へ。 昼は MYST くんとカンポ。サ…

研究関連

とりあえずメチオニン関係をまとめて、マットとジョンにメール。問題がいろいろ。すぐにジョンから返事。

雑記

昼はソーメン。 YOME さんは家の掃除洗濯などなど。 久々に扇風機も掃除する。 ボグダンからダイナミックアレーのことを聞かれたが分からんので、MYST くんに廻す(^^ゞ。お、MYST くんはやっと DELL のマシンが到着したようだなあ。長かった。。がもう一悶着…

雑記

昼はインドカレー。野菜カレーとナスカレーにするが、これがいける。定番メニューに加えよう。 なんかだるいので BU には行かず、スタマで買い物して、家に帰る。 夜は枝豆など。 DNA と癌治療の DVD を見る。

雑記

何か外で若者が騒がしくてよく寝れん。 YOME さんがコンコルドに行くということで、朝早く起きて、ポーターまで自転車を漕ぐ。TMK んやジョンソン(とその旦那)に会う。 その後、BU。 昼はカンポでサンドイッチ(ローズマリーチキン)。しかし、眠いので、…

研究関連

うーむ、実験との兼ね合いは悪い(^^ゞ。CHARMM だけでなく、Amber でも調べんといかんかな。

雑記

計算は終わったので、解析をしないと。 昼はマクド。 飯高さんに9月号のパリティの記事をファックスしてもらう。生嶋くんの記事と、「パリティ誌の危機」を(^^ゞ。とりあえず MYST くんに見せる。後で後者は冗談だと知る。 スタバで冷コー。 ラッセルが Str…

研究関連

いろんな ab initio のレベルでいろんな conformer を調べることに。しかし、CHARMM はどうやら VDW force でメチル基を押えているみたいだなあ。メチオニンもそうだったが、やはりメチル基がらみは経験的ポテンシャルじゃダメやね。

雑記

気がついたら弟の子供が2歳になってた。。 昼はそーめん。 2時からジョン、ヨンと NMA 問題に関して会合。 論文校正を郵送。スタバで冷コー。ナポレオン・ダイナマイトの Quote book が出ているのを知る。 ボグダンはまたビザ関係で明日 NY に行くと。今度…

研究関連

基準振動本直し終了。NMA 論文も第2ドラフトをジョンに送る。マットからは実験論文ドラフトが送られてくる。ヨンからも ab initio 計算まとめが来る。

雑記

ラッセルから、Frank Zappa 60 年代と、70年代中半までの音源が入ったCDをもらう。どうやって圧縮したんだ、こりゃ。と思ったら、transcd.com で買ったとのこと。 キムさんのセミナ。Wang-Landau サンプリングの改良版を使って、タンパクビーズモデルのフォ…

研究関連

振動緩和の再計算。基準振動本も直そうとするといろいろ問題が出てきて難しい。

雑記

Bakker の論文を読み、適当に式変形しているところを発見。しかし、思想としては間違ってなさそうなのが困る。どうするか。 昼は MYST くんとラッセルとカンポ。Cowboy Bebop から始まって、オタク、NEET、パラサイトワイフについて語る。Frank Zappa も好き…

研究関連

基準振動本の校正が〆切後も続く。Bakker の結果をどのように反映させるか。 タンパク水プロジェクトはとりあえず平衡化まで終了。で、これからどうするかだ(^^ゞ。

雑記

やはり昨日、フェンウェイ球場でストーンズのライブがあったようだなあ。 お。ジョンが来てる。しかし、接触できず。 YOME さんは×××の件で電話でいろいろと謀略。 昼は冷やしうどん。 3時からラッセル、ジョンと研究室ホムペ作り会議。しかし、途中で脱落…

雑記

蒸し暑い。Monk を見る。 昼はそーめん。 ヨンから NMA の別データが送られてくる。というか、CHARMM パラメータ論文を見たら、私のNMA 構造の方が間違っているではないか。。さて、何が問題なのか。。 MYZK さんやマットにも返事せんと。MYZK さんの知り合…

雑記

Miss Congeniality 2 を見る。途中だれるが、なんとか最後まで見れた。 その後、Newton 市の図書館まで自転車で行くという行動に出る。10キロほど山あり谷ありのコース。途中、ボストンカレッジにも寄る。 昼は図書館近くの Whole Foods でサンドイッチや…

雑記

午前中はハーバードに行って、インジョーにいろいろ聞いたり頼んだりする。しかし、しばらく会わないうちにインジョー、ちょっとヤンキーなお姉さんのようになってました(^^ゞ。旦那は MIT で糖尿病研究のポスドクをしていて、現在職探し中だと。 昼はコプリ…

雑記

基準振動本原稿ゲラ刷りの校正。 昼は久々にマクド。サンドイッチが新発売してた。スタバは値段が上がってた。。 ラッセルとストラウブ研のホムペをどうするか話す。Swiki を使うとか。。 冷コー。もういい加減冷コーを卒業しないと。寒いし。MYST くんと喋…

リンク

宮崎さん(コロンビア大)のホムペ。ご意見は MYZK さんまで。

雑記

グループミーティング。ラッセルの基準振動のベクトル表記できるソフト、PCA をやるソフトの紹介。MYST くんは REMD などを使った計算の近況。ティナはやはり PCA の話。この結果は面白いことにつながりそうな予感。 その後、ヨンと非線形結合の計算の話。 …

リンク

QM/MM tutorial. やはり Gromacs に移るか。。

雑記

ジョンのメールがまた来て、それの処理。ナンシー(知らない人)からはジョンにメールしたけど返事がないという電話。 昼は MYST くんとカンポで。もうトマトバジルスープも飽きてきたか(^^ゞ。 その後、例のところに応募書類を出す。しかし、あと3日で届く…

雑記

結構涼しい。18度くらい。 昼は(残り物)パスタ。結構いけます。 ジョンからメールが何通も来るので、それの処理。 ヨンは非線形結合を ab initio で計算するところまで行く。 件の書類書き。TNMR さんからは返事すぐ来る。KDR さん、TKTK 先生からも返事…

雑記

昼はギャラリアのフードコートで照り焼き鶏肉定食。 夜は豆腐など。 ジョセフ・キャンベルの「神話の力」を再び見る。

リンク

東北薬科大薬品物理化学教室。

雑記

危うく Paypal のフィッシング詐欺に引っかかりそうになった。あぶねえあぶねえ。 お、J magazine によると亜美由美がボストンに来るのか。 昼は中華街で点心。食べすぎ。30ドルにもなってしまった。。 その後、いろいろ買い物。しかし、すぐに足が疲れる…