2005-06-01から1ヶ月間の記事一覧

研究関連

構造と非線形結合の関係について調べる。

雑記

下の階の人が引越ししているみたいだなあ。殆ど話したことがないが、いい隣人でした。 ジョンと軽く話す。その後、ジョンから Skinner の T2 > 2T1 の論文を紹介される。これの物理的意味は何だろう。 おお。BOA からクレジットカードへのトランスファーが1…

研究関連

やはりちょっと係数が間違っていたか。。これでややもっともらしくなったが。。しかし、構造に依存して非線形結合が大幅に変わる問題はまだ残っている。

雑記

エレーンから間違いメールが送られてくる。 アパート契約の更新書類を郵送する。 昼はキノコパスタとコカコーラ Zero (カロリーゼロの新製品)。 おお。やっと BOA でクレジットカードの情報が見れるようになった! 4時半ごろ冷コー。トムが外で頭を冷やし…

研究関連

進まず。

雑記

昼は下のサテン。 YOME さん用の creative の MP3 プレーヤーが届く。 夕方は同じサテンで MYST くんと冷コーを飲む。 夜はパプリカ肉炒め。 おお。ラッセルは非断熱半古典論や主成分解析の論文を読んでいる(ともに Stock の論文)。これは何か共同でできる…

研究関連

やはりどうみても4次の結合項が大きすぎる気がする。システムの3次の効果もきちんと取り入れてないし(Mikami-Okazaki もそうだが)、ここは拡張しないと。しかし、20年以上前の Oxtoby らの話を別の系でやっているだけだな。。というところまでジョンに…

雑記

やや湿気がなくなったか。しかし、夜はクーラーとの格闘。 昼は下のサテンでサンドイッチとスープ。MYST くんは家に戻って昼飯をとるようになったか。 ラッセルが Gamess-UK をやるほうに動き出しているらしい。喜ばしい。 冷コー。 夜はレバニラ炒め。

雑記

蒸し暑い。何回もクーラーを止めたりつけたりして寝る。 昼は焼きそば。テレビで Matrix がやっていたので、Matrix Reloaded を見る。 4時ごろ、吉野屋やスタマに買出し。自転車のチェーンが外れる。 その後、BU。 夜は牛叩き。AZN でピーピー兄弟を見る。

雑記

今日の最高温度は38度に達するという。。 昼は YOME さんとインドカレー。からっぽな自分について。 その後、フェンウェイで Land of the dead を見る。まあ、つまらなくはないが、政治的にしようとしすぎて映画的に失敗しているか。パロディの Shaun of t…

研究関連

ふたたびチトクロムcに戻る。この係数がもうちょい小さければ reasonable なんだが。。。

雑記

11時からライフサイエンスの新しい建物で Bruce Bowler 氏によるセミナ。"Denatured states - Throwing protein foldign for a loop." ここら辺の熱力学的な話は分からんなあ。勉強せんと。 昼は MYST くんと下の喫茶店。だいぶ頼み方が分かってきた。その…

研究関連

サブルーチンのバグ取り。まあ、なんとか動くようにはなってきた。

雑記

エレベーターの中でシェンに会う。 昼は激旨ラーメン。まあ、たいしてうまくはないですが。 無愛想な郵便局員によって郵便が届けられる。ときどき分類しないで郵便を床に置くこともあるので非常に不愉快。 方々にメール(マイク、ニコレッタ、マット、大家、…

研究関連

やっとノート作りが終わり、またサブルーチン作りに戻る。マットから実験の最終結果が送られてくる。こっちは進んでないのでやばいやばい。

雑記

昼はキノコパスタ。 Bank of America でクレジットカードがネットで見れないという話をすると、7月24日になれば見れるようになるからと言われる。それまでどうすればいいんすか(^_^;)。インジョーから返事が来ないし、変だなあ。 ラッセルに計算機センタ…

研究関連

再計算のノート作り。いい加減終わらせないと。

雑記

おお。MYST 一家は無事再会できたよう。 いや〜。今日の柳田語録は心に染み入るな。 昼は MYST くんと下のピザ屋。ピザが堅いのなんのって。 夜はアボガド丼。 昨日録画したジョージ・ルーカスのアメリカ映画協会生涯功労賞の番組を見る。最初のウィリアム・…

朝飯だけで600キロカロリーも取っていることに軽いショックを受ける。 アボガド1個が330キロカロリーなのにもショックを受ける。

振動緩和やデコヒーレンス(位相緩和)の計算のサブルーチンを書き換え。と思ったら根本的な問題発見。摂動の入れ方が変だった。一部計算やり直し。

昼は肉抜き辛ラーメン。 うーむ、Bank of America が新しいウェブサイトになったのだが、使い方がよく分からん。ということでインジョーに聞く。 ラッセル(新しい学生)から Gamess-UK を使ってる?と聞かれる。 Skinner 氏や大家からもメールが来る。 気合…

雑記

昼は冷やしソーメン。Sideways を見る。 その後、マイクロセンターに買い物。しかし、CD クリーナーしか買わず。YOME さんは図書館から借りてきた CD を磨く。 その後、BU。パーミンダーに CHARMM のサブルーチンを渡す。冷コー。 夜は海老豆腐。YOME さん、…

研究関連

ノートまとめ。

雑記

昼は MYST くんと中華街の China Pearl へ。MYST くんにはちゃんと場所を指定してなかったので、すみませんでした(^^ゞ。 その後、スタバでアイスコーヒーを買ってから BU。 夜は親子丼。

雑記

朝は起きれず。 昼は贅沢キノコパスタ。洗濯。 BU 本屋で買い物の後、研究室へ。 6時半にYOME さんの友達 TOR さんに会うため、ハーバード Sq. のジョンハーバードに向かう。 成り行き上、ボストンコモンのデジタルプロジェクターでエピ3をまた見てしまう…

論文

R. Nelson et al. "Structure of the cross-β spine of amyloid-like fibrils," Nature 435 (2005) 773. (一部の)アミロイドの結晶構造が明らかになったらしい。

研究関連

ノート作成。いろいろと計算間違いを訂正。

雑記

朝起きたら寒い。 MYST くんはネット (Comcast) がつながらないということで大変らしい。点心は土曜に行くことに。 昼は MYST くんとインドカレー。問題のある学生について。 学生さんに図書館でコピーするときコピーカードはあるのか聞かれる。で、分からん…

研究関連

Skinner 氏から返事が来る。各方面にもメール。まだメールしてない人もいる(^^ゞ。

雑記

非常に涼しい。というか寒いくらいか。 昼は冷やしうどん。 粛々と作業。 夜はパプリカ牛肉炒め。