2003-04-01から1ヶ月間の記事一覧

急に肌寒くなった(^_^;)。 まず、Economy hardware で家の調度品を物色。ここは Traveler's check が使えないので要注意。また TC を一度に換金できる額も銀行によっていろいろ違うので注意。 その後、初郵便局。こっちの郵便局はペンも糊も何もないです(^_^…

いい陽気。 まず、Harvard sq. 付近の Fleet 銀行に行き、日本語の分かる人を探す(^_^;)。中国系の人が対応してくれ、いろいろ説明を受ける。やはり日本語で聞かんとこういうことは分からんね。 それから Dunkin Donuts で飯。そして、Porter sq. 付近のエイ…

日差しが暑い。もう夏の陽気。 朝、電話開通。まず、ISSO に行って general なオリエンテーション。3人で受けたが他の2人は日本人の医者とロシア人。 Social Security # や BU ID を受けるまではまだかかりそう(^^ゞ。その後、家に電話するも、問題多発。…

快晴。 宮崎さん夫婦とともにハーバード大のお祭りに参加するために初めてバスに乗る。終点で降りる。 まずは Harvard yard などを散歩。周りはリスだらけ。その後、お祭り会場に入る。ただ飯(ハンバーガ、スイカ、綿菓子等)を4人でむさぼる。 その後、化…

寝る。ひたすら寝る。

初コインランドリー。洗濯に $1.75、乾燥に $0.75。 その後、verizon に公衆電話から電話して、回線を開いてもらう。もう泣きそうになりました(^_^;)。 その後、BU へ。Straub さんと初対面。クラーク・ケントのような人です。連れられて2階の化学のオフィ…

しかし、寒くなった。 たっぷり寝てしまい、午後になってから BU に向かう(^_^;)。Straub さんには会えず、Straub 研の人々に会う。 久々にネットに接続。母親と宮崎さんにメール。 その後、MIT 経由で Star Market に向かう。交差点でもたもたしていたら外…

Vio のベッドが傾いで眠れず(^_^;)。 初めて地下鉄 (red line) に乗る。トークンを買おうとするも inbound の方には売ってないということを親切な人に教わる。 で、South Station 駅近くの日本総領事館に行き、在留届を出す。 その後、近くの Fleet 銀行に口…

両親とともに成田まで青梅特快と成田エキスプレスで向かう。 成田で嫁さんのご両親とも会い、宅急便の書類書き(^_^;)。 荷物をいろいろチェックされる。そして4時35分に出発。まずシカゴまで10時間ほど。 長いかと思ったが、ボーン・アイデンティティを…