くもりのち雨

まず住友に行ってリフォームの詰め。まだまだ終わらん。。 昼は立川でミアボッカ。そしたらデイサービスから電話がかかってきたので、昭島行き。しかし、洗濯してたみたいでなんともないと。。ついでに歯医者に行かせる。なかなか説明好きで陽気な歯医者さん…

晴れか

昼は焼き肉屋の向こう側の蕎麦屋に行って鍋焼きうどん。舌を火傷する。。 中国ビザのネット申請をするも、いろいろ glitch があってなんだかなあ。MTNGくんにもいろいろ聞く。 3時から教務部委員会。今年の国師合格率はほぼ過去最高なのでは。 vmd の問題は…

晴れか

昼はてんや。 vmd が x-windows で動かなくなったので、いろいろ試す。しかし諦めてRCに投げる。。 KKCさんに例のことやってもらうも、去年は自分がやっていたのか。。そのことも覚えておらず。KKCさんと高校で物理嫌いや物理は役に立たないと思う人の割合が…

三体 (ハヤカワ文庫SF) 作者:劉 慈欣 早川書房 Amazon 昼はコンビニ蕎麦とキムチ。それから野暮用で千駄木に。途中で YSKW 先生と一緒になるが、小学生のお子さんが物理学者になりたいそうで。今のトレンドと違うという話を。 戻って武蔵境。PCクラスターに…

晴れ

しかし、大谷大丈夫かいな。。 ひさびさに八王子珈琲屋で論文読み。しかし、implicit transfer operator を推測してもマルコフ状態モデル以上のことわかるのかな。 昼はおにぎりと唐揚げ。 がんプロの収録を始める。いろいろスライドを修正して一気ドリする…

晴れ

物理学会4日目。午前は物理教育の座長。しかし、名前を間違える間違える。。新田さんのは興味深いデータ。しかし、みなさん統計処理をちゃんとなさってる。。こちらはAI教育の雑駁な話をする。そしてタイマー係。 昼は大勝軒でラーメン。それから武蔵境。 が…

晴れ

www.youtube.com 物理学会3日目。まず永井さんの若手賞の発表を聞く。maxflux のことを聞こうとしたらスライド用意しているのはさすが。 それから武蔵境。昼は立ち食いそば+焼き芋。 午後は生体分子のセッションの座長とタイマー係。結構みんな質問をしてく…

晴れか

スパイダーマン:アクロス・ザ・スパイダーバース ルナ・ローレン・ベレス Amazon 物理学会2日目。「人工知能と分子シミュレーション」のセッションの座長。亀田さんはいろいろ雑談があって、最後巻いてもらった。。泰岡先生の MDGAN はやはり質問が多い。一…

晴れ

まずは中国行きの書類を ARI 室長に渡してと。。 オンライン物理学会1日目。領域12と13あたりをうろちょろする。 昼は大庄水産で天丼。 がんプロを zoom でとりあえず録画してみるも、ちょうど外で工事が始まった。。 KIZK 先生と非常勤関連のこと。明日と明…

晴れか

昼はコンビニラーメン。 まず二週会 webex に出て、そのまま新和会総会。来年度はカーク先生とスポ科の髙橋先生が会長と副会長と。その後 zoom で来年度の芝浦ミーティングになだれ込む。相変らずのNKMR節で会議が押す。そうか、芝浦は負担が大きすぎるとい…

晴れ

シラバスを確定して、紀要の第二校も送り返す。 昼はコンビニカレー。カレーばっかに。 1時ごろMTNGくんやってくる。それからスウェーデン組が8人もやってくる。TJM さんに飲み物などを用意してもらう。 それから MTNG くんと私の話を聞いてもらって、Christ…

晴れか

昼は辛くないパッタイ。 12時から物理学会の座長ミーティング。まあその場で適当にやるしかないわな。。 がんプロスライド作りと物理教育スライド作り。 MTNG くんに中国行きのことをいろいろ聞く。HIS にも武漢行きの飛行機探ってもらうが、11万ほどと。 夜…

まず明治安田生命に行って母の保険の件。最後はミアシャイマーの話になってしまう。。YOME さんは昭島で診療情報提供書をもらってくる。 昼は大戸屋で韓国料理風定食。それから武蔵境。 がんプロのパワポ作りが遅々として進まん。。木曜のことも自然な流れで…

晴れか

いろいろ不動産屋やりそなに電話して聞いたり。 昼はてんやで季節の天丼。 確定申告の件はいろいろ七転八倒。そうこうしている間にジョンを迎えに行く。 3時から研究やら翻訳やら映画やらいろいろ話。5時半ごろ一旦終わって、ぱんだに呑みに行く。ポテサラ、…

晴れ

Chao さんと高尾山登り。頂上でなめことろろそば。しかし、どこでもゴミが捨てられない。。お互いの家族の話などして、3時ごろに終了。 家に戻ってカレードリアを食ってから疲れ果てて一旦寝る。

晴れ

まずは立川のリクシルに行く。もういろいろマシマシでとりあえずやることに。 昼は近くのマクド。かなりの年の人がテキパキとサーブしていた。。 パナソニックのほうもちょい話を聞いてから中座して武蔵境。 5時からTKHS先生の准講会の話を聞く。どのように…

晴れ

まず野暮用で昭島。昼はモリタウンの2種スパイスカレーライス+ストロベリーラッシー。 それから武蔵境。SKMR先生の部屋はいまは倉庫に。 YOME さんは再びリクシルのショールームに。パナは休み。 確定申告のことで不動産屋に問い合わせ。がんプロもとりあえ…

くもりか

まずは駅前のクリニックで降圧剤もらい。 昼は駅で武蔵野うどん。 シラバス関係はだいたい終了。豊洲のマグロのセリのことを調べるも、1か月前から抽選をやらないと近くで見れないとのこと。2階からガラス越しじゃなあ。千客万来は一回くらいは行ってもいい…

昼はひさびさに巴屋でかつ丼蕎麦セット 1300円。 2時ごろ出て本郷へ。化学本館と4号館を間違えるが、加藤さんが待ってくれていた。。 3時から台湾の Chao さんのセミナー。ここ20年のまとめ的内容。新しいやり方で He のエネルギー準位は驚異的に合うのだが…

晴れ

www.youtube.com スタバでいつもドリップコーヒーなのになぜ今日はカプチーノと聞かれる。 昼は和風お弁当。コメが堅かったが。。 NKMR 先生からいろいろと話。さて紀要の改訂版も栄和印刷に送らんと。 明日の準備で Chao さんの論文を読む。自分の昔の論文…

晴れ

作業日2日目。 昼はカレー弁当。うめえ。 KDRさんの退官記念パーティーのお知らせ来る。怒られに行ってくるか。。 KKCさんと Sora でもうタンパク質のダイナミクス研究いらなくなる話。 夜は鰻丼お弁当+アルファ。作業を終わらせて疲れたんで早く寝る。

晴れのち雨

作業日1日目。小数のことでいろいろ混乱。 昼はサンドイッチお弁当。 KIZK 先生やHYSK先生らとも今後の授業の話。 夜はイタメシ弁当とブロッコリー牛肉炒め。アメリカンフィクション見終わる。とにかく脚本がよくできている。

晴れ

アメリカン・フィクション Jeffrey Wright Amazon 入試日。八王子の法務局に行くも、成年後見人証明書は九段下行くか郵便でないととれないと。。1年前のこと忘れてる。。 昼はお弁当。 DZKくんやHTRくんとは3/22あたりに会うことに決める。台湾の Chao さん…

晴れ

台風並みのすごい強風で電車もゆっくり。 まずは野暮用で昭島。駅前の泌尿器科+内科に連れていく。それからあいぽっくで戸籍謄本を取っていたら少年にこんにちはと言われる。 昼はミートインパクト。周りの受験生がインパクトのあるもん食ってる。 それから…

晴れ

バービー マーゴット・ロビー Amazon 昼はイトーヨーカドー下の中華で回鍋肉定食。 フィラデルフィアの書類をまとめてと。 6時からドイツの SETN さん、MTTKさんと緩和モード会議。ポッツ模型のことが分かっていないということで、調べないと。 夜はチキンビ…

八王子で昭島の戸籍謄本とれず。。 昼は武蔵境の立ち食いそば。 KIZK先生と医療情報データサイエンスの件で詰めの打ち合わせ。あとは看護のほうもやらんと。。 John 本も担当分を送る。そしたら、栄和印刷から紀要の初稿が。 夜は回鍋肉めしなど。いま話題の…

ヴァチカンのエクソシスト Russell Crowe Amazon 1時から元中村研の三嶋さんとウェブ会議。 昼はカキフライヒレカツ定食。たか。。 3時から教務部委員会。 医療情報データサイエンスの件では秋元先生と寺崎先生から快諾いただく。これで後は2学期を詰めれば。…

くもり

まずは青梅に行ってゴミ出し。空気の入れ替え。 それから武蔵境。間違って1駅ほど女性専用車両に乗ってしまう。。 野暮用で昭島。昼はコンビニおにぎり。精神科と多摩信用金庫でいろいろ処理。内科に行こうとするも体力的に諦める。最後転倒させてしまって、…

まずは野暮用で立飛。リクシルの説明を聞いている間に時差ぼけやってくる。 昼はミアボッカ。4種のチーズのリゾットというのを食してみる。 それから武蔵境。嘱託の書類をやっとこさ出す。HISにもフィラデルフィア行きの領収書を出してもらう。 ポッツ模型の…

フィラデルフィアは晴れ

プリファブ・スプラウトの音楽 永遠のポップ・ミュージックを求めて 作者:渡辺亨 DU BOOKS Amazon 夜中まで寝て、そのまま起きて4時ごろに KMD さんの Uber に乗る。ポスドク二人を引き連れ。 フィラデルフィアとシカゴ空港で KMD さんの特権を使ってラウン…